プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中古車で事故暦のある車を買おうと思ってます。


試乗済み。アクセルが硬い感じがしたのですが、まあ快適で、予算的にも決めようかと思ってます。

自分が事故を起こして、その車に引き続き乗っていると考えれば、いいのじゃないかと。

 
ですが、やはりちょっと気はなりますよね。

そこで、
 事故車を買って実際にトラブルに合われたかたって、やはり多いのでしょうか?トラブルに合われた方、そうしたケースを知っている方、体験談を教えてください。

また意見等もありましたらぜひお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

10年ぐらい前に、助手席ドアのみ修理したという車を買いました。

ドアのみということで安心し、ちょっと激しい運転をしてたりしたのですが、走っているうちにハンドルがぶれるようになり、あるときにボディー下にもぐりこんだところ、ドライブシャフトとシャーシを固定する部分が切断されたように外れていました。
どうやら過去の修理でそこを溶接していたようで、私は買ったところに怒鳴り込み、「人を殺す気か!」等々訴えたところ無償で修理させてください と。
仕上がりはものすごく丁寧に溶接され、他のところも不具合を直してもらいましたが、事故車は事故車だな、と痛感した次第です。
販売店のいうことばかりではなく、自分で細かくチェックして買ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

ひぇ。。恐ろしいですね。

「大変」参考になりました。

私は女なので自分でチェックできないので。

ただ販売店の人は私が聞きもしないのに、この車は
事故車であること、前の部分が衝突していると
教えてくれましたので、良心的な方だと思うのですが。

その方は「事故車であることが気になるならやめたほうが
いい」とおっしゃってました。

ありがとうございました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/01/06 15:58

こんにちわ


以前購入した中古車は、普通に運転していて左に切れていく癖がありました。その旨ディーラに言っても「事故車じゃない、道路は雨水を流すため左下がりになっている」とか理由を言われ、そんなもんか~って妥協していましたが、車検時に整備工場で、「事故車ではないけどタイヤを縁石にでも強くぶつけている形跡がある、前輪の軸がねじれている」とを言われ、それからそのことが気になりだして手放しました。外観はきれいだけど愛着がなくなりました。事故車にも程度があると思いますが「安ければいいか~」は、高い買い物になるかも知れませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、車が右に切れていく癖ですか。
そういうトラブルがおきるのですね。
参考になります。

わたしの場合は事故車であることを了解して買うわけですが。

「安ければいいかは、高い買い物になるかも」ですか。
んん。

たしかにーーー。

そうなんですけどね。


これまでずっと新車を買っていたのですが、この不景気に一年半ほど前に中古車をはじめて買いました。

この中古車が一年半で二度故障したので、やはり今度は新車を買いたいのですが、今、引越し、家の改装代、上下水道の設置代(上下水道設置だけでも両方で48万もかかる)、などでお金がありません。

ローンは今はちょっと控えたいです。私は自営業なので収入が不定なので。

ということで、お金がたまるまで2から3年くらい、安い中古で乗り継ぎたいと思ったのですが。

で「中古車は当たり外れがある」ということを年頭にお
いて安い車で3年くらい乗れればと思ったのですが。


ちょっと甘い考えだったかもしれませんね。


考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 16:35

180SXの事故車に乗っていたことがあります。


この車は右フロントから突っ込んだことがあり、
どのようにアライメント調整を行ってもキャンバーが左右で0.5度ずれていました。

まぁまっすぐ走るので街中を走るときなどは特に変な感じはなかったですが、
ドリフトでカウンターをあてたりするときに左右で動きが違いました。
普通の運転をする分には別に構わないかというかんじでしたけど・・・・
私の場合は事故車だから特に困ったということはありませんでした。

修復歴ありならそれなりのリスクはありますが
修理したところをちゃんと分かっていれば構わないと思います。
ただ水没車は絶対やめておいたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。



>私の場合は事故車だから特に困ったということはありませんでした。復歴ありならそれなりのリスクはありますが
修理したところをちゃんと分かっていれば構わないと思います。

そういうことですね。説明は受けているので…


ディーラー系の販売店です。
三菱ですが、これまでずっと三菱だったし、今再建に向けて一生懸命なのを感じますので、信頼したいと思います。
12ヶ月保証がつきます。私は結構距離を乗るので、異常があれば保証内に判明すると思うのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:01

少々お聞きしますが、お車は何でしょうか?


私の意見としては、お勧め出来ません。
やはり、現時点で何でもなくても、車自体に所々トラブルが発生し、修理代・パーツ代等で高くつくと思われます。
中古車でも結構、程度も良くそこそこの値段で購入できるので、事故歴のある車より、事故歴のない車の方をお勧めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今、見積もりを探したのですが、どこかに紛れ込んでいるようで。

記憶によると
車はミニカバンです。
18万程度。(諸費用別)
9年式
走行は4万~6万くらいだったと思います。ほどほどの走行距離と記憶しているので。


12ヶ月保証(部分保証)がつくので、その間におかしいところはどんどん言えばいいかなぁと。

そこは三菱のディラーの中古車販売店であり、これまで三菱車に乗ってきたので、苦情もいいやすいし、大事な客でもあるはずですし。田舎なので信頼関係を大事にするはずだし。

と思ったのですが。

事故車はやはりお勧めではないですか。

他の回答もあわせてよく考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/06 17:03
    • good
    • 0

もうすでに15年ほど前の話になりますが・・・。


私が免許を取得して始めてクルマを購入するとき、以前から興味惹かれていた『3代目プレリュード』を模索しておりました。
新車では諸費用込みで軽く300万円オーバーだったため手が出ず、(今となっては何ですが)当時は人気車種ということもあり、中古市場の相場も高く、なかなかコレといったのが見当たりませんでした。
そこで立ち寄った関西では有名大手のキン○中古車で相談すると予算に見合ったクルマを探すとのことで、後日見つかった1台は年式は1年落ちでしたが素人目にもメーターパネルをいじくった形跡があり(走行距離は極端に短かった)、明らかな事故車でした。
(○ンキ中古車はあくまで無事故車とのことで無事故誓約書的なものまで提示してきましたが)
価格も同じ年式・同グレードに比べ、50万円近く安かったように記憶しています。
そのときは予算の都合で致し方なくその紹介された1台を購入しましたが、これがトラブルの連続で本当に困りました。(-_-;)
覚えている大きなトラブルだけでも・・・
1.夏場にエアコンのコンプレッサ異常でエアコンが効かない。
2.ATの故障で変速しなくなった。
3.リアサスペンションからギシギシ音を発する。
4.ハンドルが微妙に右に切れる。
5.新品のバンパーに取り替えようとしたらサイズが合わなかった!?
6.1年くらいで1気筒だけオイル上がりがひどくなり点火しなくなった。
と、いったところですが、1・2については持ち込んだディーラーが良心的だったため、そこで購入したわけでもないのに保障扱いで修理してくれたのは非常にラッキーでした。
3・4はすぐにあきらめ、5については過去の事故修理の際に車体が捻じ曲がっているせいで寸法が狂っているとのことで、無理やりゆがめて取り付けた次第です。
6の問題が出た時点でとうとう嫌気が差し、1年半ばかり乗ったところで手放しました。

事故車が必ずしも何らかのトラブルを引き起こすとは限りません。無事故車でも前オーナーの扱い方、メンテナンスの仕方ひとつで色々な問題を引き起こす可能性はあります。
それを『どうせコレは事故車だから』と完全に割り切れるのであれば価格との相談ですが、決して悪いことではないと考えます。
ましてや販売店が事故車と認めているのであれば比較的良心的なお店なのかもなどと考えてしまいます。

ただ、いずれにしても『事故車』という先入観が良くも悪くも、今後そのクルマに起きるであろう大小さまざまなトラブルに対する印象を変えてしまうのは仕方ないことだと思います。

大したアドバイスではありませんが、高い買い物ですので、じっくり考えて気に入った1台を手に入れられることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。

大変参考になりました。

その販売店は要注意ですね。誓約書的なものまで提示して…。そこまでうそを固めるとは。

お店は三菱なので、以前の社の体質はなんともいえませんが、少なくとも今の従業員は、信頼したいと思います。

「事故車という先入観」が今後のトラブルの印象を大きく変えるというのは、「大事なポイント」ですね。

よく考えて見たいと思います。
ありがとうございました。


よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:34

自分はスポーツタイプの車を購入しました。

で、一応事故車だと知らされて購入したのですが、どの程度までとは分からなかったのですが気に入ってしまい購入しました。(不覚でした)冬場だったのですが普通に乗って居たのに1~2ヶ月位して、フロント修復部の溶接に亀裂が入り怒鳴り込んでやりました!で、事故車なのだから仕方が無い的事を言われ、ムカつき、荒く乗ったのでしたら諦めも付いたのですが、悔しいので言いまくってやったらやっと半分だけ出すとの事で仕方なく妥協して修復しました。もちろん修理箇所の保障も付けさせました。で、今は不具合も無く手の掛かるヤツ的に五年間愛着を持ち乗って居ます。で、ちょっとでもおかしいなと思ったら直感的に避けた方が妥当だと思います。一度欲しいと思う欲求が働いてしまったら中々難しいですが、冷静に見極める事で見えて来る事も有りますよ。出来ればもう一度詳しい人に見て貰ったり、なるべく長い距離を試乗させて貰ったり、自分の乗り方で(多少荒くなど)乗って確かめたら良いと思います。その時異音がしないかも確かめてください。それと、あまり小さな店では保障などが甘いので、購入はなるべく避けた方が良いと思います。ですが、しっかり修復していると分かるのであれば良い場合もあるかも知れませんが、スポーツタイプを買うのであればなるべく止めた方が良いでしょう。ですが、ミニバンや普通車などの場合だと大きな事故をやっていない限り普通に乗るのであれば、真っ直ぐ走らなかったり異音など無ければ案外割り切れれば問題ないのではないでしょうか?あまりしつこく進める場合も早く在庫を無くしたいと焦っている場合もあるので止めた方が良いです。と、保障をどの程度までしてくれるか購入前に確認する事をお忘れなく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり事故部分からの故障のおきる可能性が問題なのですね。
でももう5年愛用されて今は問題ないということですね。


保証は一年つきなので…。

まだほしいと思ってるのです。
すぐには決めないことにします。


大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:48

私は事故車に乗っています。


購入時にわかっていたのですが事故の程度(追突)と
価格を考えたところ納得できたので決めました。
もちろん試乗もしてます。

現在の修理技術はとても進んでおり、ちゃんと修理していれば問題はないと思います。
ただ、事故の程度と修理内容よるところが大きく、このことが完全にわからない場合が多いので一般的に
事故車は敬遠したほうがいいといわれるのは当然だと思います。
今回の場合は販売店も事故を申告しているので万が一、購入後のトラブル時にもきちんと対応してくれるのでは?
一応、販売店にトラブルはないですよね?あれば対応してくれますよね?と言っておいたほうがいいと思います。
それより一番のデメリットは事故車は乗り換え時の下取り価格がつかないこと。
乗りつぶすのであれば事故車を安くもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気のでるお返事ありがとうございます。

まだあきらめ切れないので。

乗りつぶす予定です。3年くらい乗れればいいかなぁと思ってますが、程度がよければ、そのまま乗りたいです。
下の回答にも書きましたが、販売店は信頼できると思います。他の車を考えたときも「この車はオーナーが3人かわってます」とか、教えてくれるし。

買いたくなっています。
販売店には、「三菱さんは今は慎重になっているはずだから、危ないことはしないよね」と釘をさしてます。
三菱さんからは「手渡す前には整備点検をしますから、即お渡しはできません」ともいわれてますし。


もうちょつとかんがえてみますが。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 18:06

私は出先でのちょい乗り専用の車(足)が欲しくなって、事故車承知で車検残1年の車を買った訳ですが・・・



梅雨の季節に突入し、ある日カーブを大層な速度で走り抜けていると[ちゃぷん・ちゃぷん]と後方で音がします。
トランク開けると、水槽と化していました。
まあ室内ではないし他に2台有るので、気にせず車検が切れるちょっと前に処分しました。

他に普通の状態の車を持ってたのでほとんど気になりませんでしたが、ソレしかないのであれば最低の気分に浸ったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってもうしわけありません。


この事故車は買わないことにしました。


このケースは明らかに事故が原因のようですね。
たいへんでしたね。

大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 12:47

他の方のを読ませて頂きましたが、三菱中古車ディーラーと言うことで、自社の車種ですので、全て知らせて貰っている様ですし、後はリコールの出ている所を治して貰い、見て貰えば問題無いのではないでしょうか?返って他のメーカーの方が今なら怪しい?かも知れませんよ。

三菱は今がふん張り所で、信頼を失う事は出来ないと思いますし。底値で買い時かも知れませんよ。アクセルが硬い感じは調整して貰い、それからもう一度試乗させて貰って決めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

10年間以上三菱ユーザーでした。家族の車も入れると、とっぽ、ミニキャブ、パジェロ、軽バンなどに乗ってきました。軽バンのみ故障なしですが、あとは6年くらいで故障してます。ミニキャブは中古で買ってますが、一年半で2回故障しました。

それでも、tomamatoさんのお返事のように、思っていたのですが。

お正月に、兄貴に相談したら、「友達が整備の仕事をしているが、確率的に三菱は故障が多いといっていた」とのこと。
それから今月の7日に三菱のダンプのタイヤがまたはずれた事件があったこと。原因はあきらにされてないようですが。でも4本まとめてはずれるなんて?

なので、三菱さんにはがんばっていただきたいと思いますが、今回は買わないことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 13:05

事故車といってもどのような事故をやったかさまざまです。


たとえばボディーの一部をへこませてしまったために
叩き出して補修。
これでも事故車ですし
同じボディーをへこませてしまっても叩き出しでは直せない為
溶接部を切断し新品のボディーを再溶接。
これも事故車です。

前者みたいな軽度なものであれば問題無いと思いますが
後者みたいな物の場合どうかと思います。
もちろん完璧に直してあれば問題無いと思いますが。

事故車の修理というものは直した人の腕がすべてです。
特に溶接を伴う作業は。

ちなみに事故を起こしてしまってもバンパーやフェンダー
の交換ですんだものは事故車にはなりません。
私たちの考えているものと専門家の用語には違いがあるので
注意してください。

ただ車の前の部分というものはとても重要なものがたくさん
ある部分ですのでこの場合はどうかなとも思います。

一番いいのは第三者の専門家に見てもらうことです。
親戚の人や友達でもいいと思いますが。
ディーラーの人ももちろん専門家ですが結局は売り手の人間ですので。

ちなみにアクセルが硬いのはワイヤーが硬くなって
いるからだと思います。
長い間放置していたり乗る機会が極端に少ない車は
このようになっている事があります。
これは、乗っているうちにやわらかくなってくるものですので
問題無いと私は思います。
ただこれがすべてとはいえませんので気をつけてください。
本当に事故の影響でアクセルが硬くなっている時もあります。

質問と少しずれてしまった回答になってしまいましたが
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今回は買わないことにしました。

おっしゃるとおりエンジンの手前部分ぐらいです。

お返事を参考に、また車を探すとき事故車だからといって、敬遠はしないことにしました。ただ今回は購入はしないことにしました。

詳しくは下の方の返事とダブりますので、省略させていただきます。

アクセルの件も参考になりました。今他社のディーラを回っているのですが、やはりアクセルの硬い車がありましたので、少し長く走ってみたら、少しやわらかい感触になりました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!