電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都などで医療現場で医療品が不足しています。
国や自治体は医療現場に優先的に医療品が届くように対応すべきです。
北海道の緊急事態宣言のおり

厚生労働省は、製造・販売メーカーに対し、400万枚の売り渡しを指示した。
https://www.fnn.jp/posts/00433214CX/202003040615 …

マスクなどは欧米の状況を見ると輸入に期待できません。
国内では増産やシャープなどが新たに作り始めています。
経産省
https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

それでは自分達には何が出来るのでしょう?
・感染者が増えていない地域の皆さんが買い控えをしましょう。自分で作れる人は作ってもいいでしょう。
・このことを周りの人へ伝えましょう。

限られた医療品を必要な届けるには私が思いつくのはこんなことだけです。
他に意見やアイデアがある方は回答をお願いします。
東京都がロックダウン(都市封鎖)になったら、感染だけでなく経済も地方え影響してきます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この場で政府を問題にするのは違うと思います。
    医療品が不足を問題にした質問です。

      補足日時:2020/03/29 17:31
  • どう思う?

    >そもそも、全国どこでも売っていないものを
    >どうやって買い控えするんですか?
    入荷はしてますが即効で売れている現状です。
    なので感染リスクが少ない地域では買い控えをしましょう。
    ただ他にアイデアがあるなら回答いただたいと思っています。
    それと外出自粛は見えない感染リスクを下げるためでマスクが直接の原因ではありません。
    3月のマスク供給量は6億枚で一人当たりたったの6枚です。
    https://www.businessinsider.jp/post-210113
    4月には7億枚に増産を含めて予定です。
    使い捨てにしないといけない医療現場は蒸したりして工夫をしている再利用している現状です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 20:04
  • マスクの再利用について
    岸田先生がN95マスクについてツイートしていますのでリンクを張っておきます。
    https://twitter.com/kiccy7777/status/12433872031 …

    直接電子レンジはゴムなどを使っているので危険かも?
    哺乳瓶専用のスチームケースで代用できかもしれません。

      補足日時:2020/03/29 22:56
  • うーん・・・

    ユニ・チャーム(株) お客様相談センターから回答いただきました。

    哺乳瓶用レンジスチームケースを使い、マスクを再利用可能か
    とのこと、使い捨てを目的としており検証は行っておりませんが、
    フィルター性能の低下に加え、マスクに使用しております不織布は、
    高熱を加えることで穴が開いたり、硬化してお肌の刺激になる
    可能性がございますので、おすすめすることはできません。

    とのことでした。
    私は後期のマスクを使ってないのでアルコール消毒後にウイルスガード スプレーを吹きかけて再利用しています。
    後、スマホなどの紫外線消毒ボックス、紫外線洗浄器、紫外線洗浄器などもあります。
    注)紫外線なのでマスクを重ねられないデメリットもあります。

    自治体で災害時応援協定が結ばれています。
    地元自治体には感染が収束したら、他県の協力が出来るようには働きかけています。

      補足日時:2020/03/31 20:15

A 回答 (4件)

>入荷はしてますが即効で売れている現状です。



どこで売っているんですか?
誰が買っているんですか?
ちゃんと調べた結果を書いているんですか?

と言うか、そもそも今の状況において
そこに売っているものを買え控えしたって
医療機関になんか回るわけないでしょ?
そのまま腐るだけです。

優先すべき医療機関に回らないのは
そういう流通ルートになってないからです。
転売できないなら止めて値を釣り上げようとする意図も
どこかにはあるとも、思えます。

買う側に注文付けるのではなく
製造側、物流側に注文を付けるべきであり
それを強権を持って統制するように
政府や行政に働きかける事こそが
やるべきなんじゃないの?

補償するのが嫌で「要請」「要請」しか言わない
現在の政府に、何を言っても無駄ですけどね。
日本のレベルなんてこんなものです。


日本はそんなんじゃない、と思うなら
まずご自身が医療機関にマスクを寄付したらどうですか?

そもそも、その医療機関ですら
入ってきたマスクを私物化して持ち帰り
身内に分け与えたりしている実態もある。
だから、ホントの現場には行きわたらないんです。

みんな我が身が可愛い。
だから
質問者さんの主張などムダ。

「言う事聞かないならその場で射殺だ!」
として物流統制でもしなければ無理です。


人間って生きていける保証があれば
いくらでも美化した対応ができますが
「死ぬぞ」と言われてそれができる奴など1%もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報はニュースです。ドラッグストアに並ぶお客さんやん入ったら即座に売れているニュースが流れました。
転売も承知ですが疑問なのは入手ルートです。
個人レベルで入手できる量じゃないですよね。
中国からも現在も輸入しているのでそれとは別にブラックマーケットがあるかもしれません。
中国の共産党幹部なら国外から寄付された物や中国で製造している物も入手できます。
寄付は念頭にありましが、私は今シーズンに入って購入していません。
昨年購入した分を再利用しています。
政府は当然感染症指定医療機関を優先させて行っているでしょうがマスコミは北海道以降ニュースにしません。
医療機関は全国に15万以上あります。
ご指摘はありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/29 23:29

ここは、わからない事を質問し


それに対して不特定多数が回答する場です。

自身の主張を述べる場ではない。

現実を告げている回答者さんへの投稿に対し
自身の勘違いを棚上に隠した補足コメント。

どういうつもりですか?

これじゃあ、誰も聞く耳持たずです。



>・感染者が増えていない地域の皆さんが買い控えをしましょう。

そもそも、全国どこでも売っていないものを
どうやって買い控えするんですか?

やっと医療機関方向への融通を指示した政府ですが
それまで何してたかと言うと
自分達が儲けるために転売を放置し
そこそこカネを得たから今はシャットアウト。
次に、自分達の票田である「ジジイ&ババア」が
死ぬまでに使いきれないくらいマスクを購入できるように
放置していたんです。

>自分で作れる人は作ってもいいでしょう。

もうみんな、とっくにやっています。
自作マスク付けている人も最近は良く見ます。
でも現状は、
自作の材料すら入手できないから
さらなる代替え手段をみんなでシェアしている。

それも情報が流れると、みんな瞬時に買うので
あっと言う間になくなる。
ゆえに
マスクなんか不要なように外出自粛です。

で、それへの対応が日本は無策だと
みんなが大声言っているのが
今の世の中の動きなんです。

質問者さんの主張は1カ月以上、遅れてる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

生活費の保障をしてくれたら、給与の補填をしてくれたら思いっきり自粛できますが、庶民は現金支給なしの自粛は絶対に無理ですよ。



タイは王国政府が補償や手当を渋ったまま首都を封鎖したため、凄まじい数の失職者が検査もなく田舎に。地獄が始まりました。インドも失業した人達が歩いて田舎に帰って感染拡大してます。封じ込めに成功してる韓国やカナダやドイツなどは政府が補償してるので市民も都市封鎖に協力して感染拡大を防いでます。税金や社会保障費・消費税のストップや猶予と現金支給がセットでロックダウンしてます。

韓国 現金8万6千円支給
アメリカ 現金13万円支給
香港 現金14万円支給
カナダ 現金20万円支給
イタリア 現金30万円支給
イギリス 休業補償(賃金の8割)
フランス 休業補償(賃金の全額)
スペイン 休業補償(賃金の全額)
マレーシア 現金10万円支給
台湾 現金14万円支給


安倍政権は現金給付をするしないでチンタラやってますが、これまで国民は消費税を400兆円近く払ってるんですよ。これって元々は社会保障の財源を積み立てるためという触れ込みだったんです。それが大企業と高額所得者の減税に使われて1円も残っていないという。こんな時だから100兆円位返せよ、って話です。


今晩(3/29)の20時からtwitterデモありますよ。政府に現金の支給を速やかに行うよう働きかける運動です。欧米は市民活動が盛んで国民が政府を厳しく監視して変な行動をとればすぐに引きずりおろすので新型コロナ対応も迅速に行われてます。「#自粛と給付はセットだろ」時間前ですが既にtwitterトレンドに入ってます。タグをつけて #現金よこせ #税金返せ もいいと思います。自民党議員が自分たちの利権の為にお肉券やお魚券や百貨店の商品券などで配るなどやってましたが、国民が怒って騒いだので現金給付にするような流れになりました。

オリンピック利権のために検査しないで感染者数の数を少なく見せかけたり、急に休校要請だけでして(国民に忖度させ)自分たちは責任逃れしながらやった感だけだしてて、マスクは2か月全く手に入らないまま。対策は殆ど何もせずに、森友問題や桜を見る会問題から逃げ回ってるだけの無能政府です。

政府は所得とか調べるのに時間かかるとか吠えてるけれど100億かけたマイナンバー使えば一発なんですよ。行政の効率化といって税金滞納などの取り立ての為に他人の情報見れるようにしておいてこれはないです。マイナンバー自体が利権ですが。


利権政治に反対して、現金給付を急げと政府にクレームを入れたり、忖度マスコミが流さない情報を共有して一緒に政府に権利を主張して怒ることが一番重要だと思います。
    • good
    • 1

で、質問は???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!