アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでるので早めの回答よろしくお願いします。私は1ヶ月以上前になりますがアジフライを食べてから喉を痛めました。耳鼻咽喉科に行きましたが鼻炎でしょうとの診断でした。でもどうしても怖くてご飯が食べられずにいます。耳鼻咽喉科でご飯を食べても平気か聞けば良かったと後悔してますが、今はコロナが流行ってるのでより耳鼻咽喉科に行くのは怖いとも思います。最近やっとお茶漬けを食べています。最近コロナウイルスも流行ってるのでちゃんとしたご飯も食べないといけないとも思っています。どうしたら普通のご飯が食べられるようになるでしょうか。またわたしは強迫性障害があり思い込みも激しいところがあります。どうしたらいいでしょうか。またお茶漬けと普通のご飯ってやっぱり違いますか?

質問者からの補足コメント

  • さっき本当に小さいおにぎりを食べましたが心配です。

      補足日時:2020/03/30 10:03

A 回答 (5件)

>でも今耳鼻咽喉科に行って大丈夫でしょうか?コロナウイルスが心配です。



100%大丈夫とはいいません、病院とは常にそういう場所です
リスキーだと思うのなら行かない選択をするしかない、そこはご自分で決めてください
これに関しては「私だったら行きます」としか言えません
    • good
    • 0

食べて痛いとかってわけでないのなら、食べれない問題はメンタル面だけでしょう


耳鼻咽喉科でお墨付きをもらうか、精神科か、何にせよ食えないのはまずいから行ったほうがいんじゃないですか?

それと、お粥ならまだしも、お茶漬けはそこまで柔らかくはありません。
お米を噛まずに固形物のまま喉を通し流し込むか、ご飯をよく噛んでペーストにして飲みこむかなら、後者のほうが良いとおもいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも今耳鼻咽喉科に行って大丈夫でしょうか?コロナウイルスが心配です。

お礼日時:2020/03/30 09:17

食べれないと体力が低下してしまいますもんね。


お茶漬けでも、ごはんでも食べれるといいですね。
消化に良いのは、ご飯ですよ。
お茶漬けは、どうしてもあまり噛まずに食べてしまうでしょ?
医師も言っていましたが、お粥よりご飯の方が良く噛むから、お腹には負担がかからない…とね。
お年寄りで、噛む事が出来なければお粥の方がいいですが、歯があり噛む事が出来る場合は、普通のご飯の方が消化に良く、お腹に優しいそうですよ。
暫くあまり食べてらっしゃらないなら、栄養ドリンクや、ウイダーinゼリーのような栄養補助食品や、果物は食べ易いと思います。
プリンやゼリー、ヨーグルトもいいと思いますよ。
喉に引っかからない物なら安心して食べれると思いますよ。
それで、様子をみて大丈夫なら、少しづつ他の食べ物も手を伸ばしてみられたらどうでしょうか?
山芋をずり下ろしたとろろとか、お蕎麦も喉越しよくてお腹に優しい食べ物ですよ。
参考までに…
思い込みが激しくても、ツゥルンとした物なら喉に引っかかる事なく安心して食べれると思いますよ。
    • good
    • 0

おかゆにすると、とても食べやすいと思います。

お水多めで炊いたお米を煮るといいと思います。
コロナ感染が心配なため、今病院に行く人が少ないと聞いてます。知人はお子さんの鼻炎で、小児科にいったのですが、すいていて行くなら今と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科か小児科か迷ってます。もちろん耳鼻咽喉科の方が専門なので安心しますが年齢層が幅広くなるのでコロナウイルスが心配です。どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2020/03/30 09:21

お茶漬けなら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!