アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、満員電車や人が密集しているエリアでの、感染リスクは
高いと思うんですが、マスクを2枚重ねにして、着用する事に
効果はありますか??

ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (6件)

マスクに付着したウイルスを


手で触れてしまったら感染リスクが・・・。
あと、目からも感染するようだからゴーグルも必要かも。
    • good
    • 0

直接の飛沫は1枚も2枚も同じ。


飛沫が乾燥してウイルス核になるとサブミクロンのサイズになるので、
1重と2重でマスク越しに息を吸った時の空気の吸いにくさ(抵抗)が変われば、その分の効果はあると思います。
    • good
    • 0

飛沫の粒子はマスクの網より大きいので二重にしなくても一重で防げます。


ただし、防げるのはマスクで隠れている部分だけだから、目などは無防備あり、目の前で菌を持った人がクシャミやお喋りをして顔に当たれば何をやっても防げません。
なお、一般的な不織布マスクの網目は5〜10μmなので、飛沫の粒子は防げますが、PM2.5やそれより小さなウィルスは防げませんよ。
それを防げるのは手術用のサージカルマスクだけでしょうね。
マスクは自分の飛沫を飛ばさないようにするためです。
    • good
    • 0

マスクは効果ないです。


米国CDCも一般人のマスク着用を勧めないと発表しています。

感染者の飛沫を浴びた場合は洗顔しないとダメです。
マスクをしていれば洗顔不要というのはデマですから注意しましょう。
    • good
    • 1

少しはね。


ただ、うまく重ならずに脇に隙間などができれば逆効果かと。
    • good
    • 0

貴女が感染者なら飛沫を押さえられると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!