プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような理由で退職した会社に対して何かいい方法はありますか?
・ストレスで円形脱毛症にになっても自分の保身のみで働かせ続ける上司
・勤怠は打たせてくれない上に残業代未払い
・退勤から出勤までの時間5時間未満(家に帰る時間がないため近隣のホテルに宿泊)
・ポジティブな理由じゃなければ退職を認めてくれない
新規オープンの店で忙しかったこともあり全ての勤怠を把握しておらず弁護士に相談しましたが残業代を取り返せても着手金にもならないとのことでした。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。コンプラにも相談をしましたが返答もない状況です。

A 回答 (5件)

少額裁判でもしれみれば 主張できる証拠があれば

    • good
    • 2

労基署


労働審判
少額訴訟

という方法があります。
    • good
    • 0

残業代は会社がすんなり認めないでしょうから少額訴訟は無理です。

労働審判なり必要。
やめたいならさっさとやめれば良いのです。自分でのこのこ出勤していく時点で、やめる意志が無いと判断されます。監禁でもされてるなら別ですが、だったら、こんな投稿してる暇に警察へ駆け込むべきでしょ?
ストレスの責任が会社にあると立証できればある程度の慰謝料を請求できると思いますが、先のように自由意志で勤務していた以上、あまり認められるとも思えません。
弁護士の判断通り、勝てても得る物が少ないです。それでも良いなら・・・
    • good
    • 0

・ストレスで円形脱毛症にになっても自分の保身のみで働かせ続ける上司


 …上司は円形脱毛症になっても働くのか…

・・・冗談はさておき本題・・・
え?
気に入らなければ「退職届」を出せば良い。(「退職願」でない点に注意ね)
上司ならびに人事課へ送ろう。
会社が認めない云々なんて無いぜ。会社を辞める権利ってのがあるんだ。

・・・
てかさ、コンプライアンス管理部門から返事が無いなら、いつ返事をもらえるのか問い合わせろよ。
そのくらいの事も考えられないなら素直に上司の言うこと聞いてりゃいい。

誰かの入れ知恵で損をしていると後から気付いたってケースか、
完全に作り話、と想像する。
    • good
    • 0

「円形脱毛症」について


退職後の問題で、解決を求めている内容であなたが会社がに対していい方法とは何かが不明です。
弁護士に相談したが、着手金にもならいといわれた。また、コンプライアンスからの返事がない。
このまま泣き寝入りするかないのか、と言う内容であなたが自身は、会社に対して何を求めているかです。
会社を懲らしめたいと思うことでしたら対価を求めないで、労働基準監督省に、労働条件違反に対して調査の申告をすることで是正勧告がなされる。また、労働基準法違反であれば、会社に労働基準法規定で30万円以下の罰則があります。
その上で、あなたの勤怠表を明にして、未払い賃金の計算をして、裁判所に提訴することで判決文が直ぐにでます。未払賃金に対して、都道府県の労働局に相談することです。
同時に、労働紛争センターで斡旋して貰うことです。
ブラック会社企業と思う会社に対して求めるものにストレス等で円形脱毛症が酷くなるようでしたよく考えることです。
医師から、業務による過度のストレスよる「円形脱毛症」の診断書を添付することです。
診断書があるか否かで状況は変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!