電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ自動車評論家は気持ちが若いおじさんばかりで年齢相応に落ち着いた者がいないんですか。

A 回答 (9件)

クルマの研究者なんですけど・・・職場の研究機関にそういうヒト、結構いますねぇ。



 研究者の中でも、大きく分けると『純粋に研究がスキ』な超高学歴のインテリ組と、『とにかくクルマがスキで、それが高じて研究者になった』峠の走り屋(笑)の成れの果てみたいなチンピラ組の2種類がいますが、後者は気持ちが若いおじさんがやたらと多いです。

 きっとクルマがスキなまま歳をとった連中は、そういう『中身が子供』が多いのでは。そもそも、『クルマ』というオモチャをこねくり回して遊んで何十年も収入を得て来たワケで、年齢相応に落ち着くチャンスが無かったでしょう。

 ウチの職場の場合は、管理職になると一気に白髪になったりハゲたりして、スキ勝手にやってる研究者どもからは、『ヤツも老けたな』『終わったなww』などと陰口たたかれてます。
 一匹狼が多い評論家など、社員の生活がかかっている責任とか、経営陣や株主への責任もないでしょう。年齢相応≒社会的責任の大きさだとすると、研究者や評論家に限らず、スキ勝手に生きてきた連中は総じてガキっぽい様な気がします。

 そういえばアインシュタインとかエジソンとか、残されている映像を見るとじぃさんなのにどこかガキっぽいですよね。エジソンなんか、最大のライバルの二コラ・テスラのインテリでクールな印象と比べると、ガキ大将がそのままじじぃになった感じだし。

 ガキっぽいおっさんがいいか悪いかは判りませんが、本人が幸せならそれでいいいんじゃね?っとも思います。
    • good
    • 0

>年齢相応に落ち着いた者がいないんですか。


ボケてアクセルとブレーキの区別を間違えるから。
    • good
    • 0

歳を取ると、年齢相応に、落ち着いた大人になる!


その認識が、間違い。小学生から見たら、中学生は、大人に見えるけど、実は、子供なのと同じ。男は、何歳になっても、ずうっと、中二のバカです。
    • good
    • 0

年取っておちついた人があれこれ御託を並べるのはおかしいでしょ?


若いと説得力がなく、覇気のない奴がなにか言っても興味は惹かないわけだし。

となると残るタイプは限られますよね。

その中身が提灯記事かどうかはまた別でね。
    • good
    • 2

既得権益ガチガチなんじゃない


そんなに頭良くなくても成り立ちそうだし

個人がメディアを持てる時代だから変わるでしょう
    • good
    • 0

年齢相応の落ち着いた人は雑誌なんか読まないし買わないから。

    • good
    • 0

昔読んだなーだって好きなクルマ買わないと後悔するの自分だしもうそーゆーの全く見ずにステップワゴン買いましたよ

    • good
    • 0

モタージャーナリストはおじいさんが活躍する業界ですよ。



小林正太郎は死んでしまったけど、田辺さんとか、笹田さんとか70前後が頑張ってます。
    • good
    • 0

彼らも昭和の時代には20代30代でしたがあの頃は自動車産業も花形産業でメーカーは彼らにお褒めの言葉をもらおうと接待漬けでした。

「XXXのすべて」というシリーズをご覧いただければ当時の評論家がVIP待遇だったのがご覧になれます。ですから今でも過去の栄光でお褒めの言葉で紙面やWeb記事を書くことが病みつきなんですよ。
自動車は既に機構的には成熟した工業製品で既に走行性能を云々するようなものではありません。目先の斬新さから自動運転や安全装備に関する機構を褒めれば読者に支持されるんだと誤解しているんです。
一部本音で書けるライターさんもいたのですが圧力で干されてしまいました。そう自動車評論家は卑怯者でないとやっていけないそうです。だから若者受け(実際は無視)狙いするオッサンばかりなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!