マンガでよめる痔のこと・薬のこと

分譲地の購入で悩んでいます。
数日で不動産に返事をしないといけません。
手書きの雑なもので申し訳ないですが、いろいろご助言頂けたらと思います。
添付のA.B.Cのどれかで悩んでおります。
Aは人の目は気になりますが
公園も接しており間口が広く、資産価値も下がりにくそう。
Cは静かそうですが、奥まっている。
いろいろと調べては見ましたが、経験者やプロの方のご意見が頂きたく思い、投稿しました。
宜しくお願いします。

「分譲地の購入で悩んでいます。 数日で不動」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    不思議なことに全て同じ値段なんです。

・駅裏ではありますが、道は分譲地の住人の方が通るくらいで、交通量は少ないです。

・ゴミ箱は公園の先に付きます(見にくくてすみません)

・排水溝は小さく、たくさんの水量が流れるほどのものではありません。

・電柱はABCの近辺には立たないようです。

・できることならバーベキューなどが出来たら嬉しい。

• 続けてすみません。
    Aは日当たりが良いとのご回答がありますが、南側に建物が建った場合、午前中ははあまり日が当たらず、西日が強くなりそうに思えてしまいます。
    プロの方から見れば、違うのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

建築条件付の分譲地ですね。

家は一生の買い物。妥協はダメですよ。≫南側に建物が建った場合≪建つと思ったほうが賢明ですよ。

南面道路推奨私でしたら絶対に買いません。他の物件を探したほうが後々よかったと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建築条件無しです。
思いきってそういう選択もありますね。

地盤については調べたのでしょうか?

• 1

再投稿させて下さいね。

私は以前叔父経営の不動産会社に勤務していました。結構セミプロですよ^^

分譲地の販売に関する販売方法。売りにくい土地から売るそうです。

済)と記載してある土地は。いつでも売れるので販売済にしていました。他社広告掲載も参考するといいでしょう

叔父の開発販売する方法(他社も同じ) まず売れない土地から売るのが、不動産業者の常識だそうです。

私でしたら。住宅内の更地。古家付。既存宅地等々を探しますが。上物を入れると決してお安い買い物ではありません

多少高くても、納得行く土地が良いですよ。

• 2

不動産屋の常套手段に乗っては、いけません。

じっくり検討して下さい。おそらく先方は、他にも希望者がいるような事を言ってると想像します。安い買い物じゃありません。因みに私なら、道路に面した土地を買います。なぜなら、奥まった土地は、売る時に安くなります。
    • 1

画像の上が北だと思って回答されている方もいますのでご注意を。

どうしてもA~Cの中で選ぶのならAですが、公園で資源ごみなどの収集をするんじゃないですかね?
我が家の前がゴミ全般の収集場所なんですけど、缶・瓶の収集の時は夜中から「ガラガラッガチャンガチャンッ❕❕❕」と放り投げるような騒音で、まさに本日収集日だったんですが、家族も犬も毎月この日だけは目覚まし無しで起床しています。
それに、ウチも遮断ゼロで入ってくる日差しは西日が多いんですが、西日しか当たらない2階の2部屋は、夏はうだるような暑さになり、就寝30分前からエアコンをつけないと寝られません。

水の傍にすると氾濫が無いとしても蚊などの発生は多いはずですよ…Aにも蚊は寄ってくるでしょうけど。

ウチは急いで探した中古なのでまだ我慢していますけど、これからお家も建てるのなら、土地選びから慎重に進められては?

もしくは、日当たりも周辺環境も良い場所の中から中古物件を選びリフォームするとか、そのまま住んで余裕が出来たら建て替えるとか…新築で建てても、総額から単純計算した坪単価80万以上じゃないと、お子さんが巣立つ頃にはあちこちの傷みが必ず気になるものだし、間取りも高齢夫婦には不都合になってくるものです。

蛇足かもしれませんが、画像だと8軒のお宅がその地域の新参者になるわけで、8軒だけだったら丸ごとその地域の自治会に入れてもらえるでしょうが、画像に入っていない広範囲の分譲地だと、その地域自体が一つの自治会になったり、自治会の中の一つの班にされることもあり得ます。
その場合、いきなり自治会会長か班長をなどを選ばざるを得なくなると思います。
    • 1

住所入力すると地盤がわかります

http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jiban/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1.2で硬い方でした。

すいません。

BBQの話がありましたね。
やはり風通しがよいAですね。
    • 1

不動産が日付を切って迫ってきたときは、一旦「買わない」と答えるものですよ。

あるいは、不動産が希望する締め切り日の「1週間後に回答する」と答える。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
心理戦ですね。参考になります。

地盤 調べましたか?

軟弱地盤だと大変ですよ^^;
家の裏に公園があると、ボールが飛んで来たり
子供の声が煩くて、後悔する人もいます
(ボール禁止でも遊ぶ子供もいます)
私なら買わない
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地盤は杭打ち無しで大丈夫そうとのことでした。近隣の住人の方にもお聞きしましたが、同様でした。

Cは日照時間が短い感じたし、布団なんかは部屋に入れるときに冷たくなっているし、建物も何十年と住むわけですが壁が木造だと乾燥が心配ですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりC は不安がありますね。