プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲地の購入で悩んでいます。
数日で不動産に返事をしないといけません。
手書きの雑なもので申し訳ないですが、いろいろご助言頂けたらと思います。
添付のA.B.Cのどれかで悩んでおります。
Aは人の目は気になりますが
公園も接しており間口が広く、資産価値も下がりにくそう。
Cは静かそうですが、奥まっている。
いろいろと調べては見ましたが、経験者やプロの方のご意見が頂きたく思い、投稿しました。
宜しくお願いします。

「分譲地の購入で悩んでいます。 数日で不動」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    不思議なことに全て同じ値段なんです。

    ・駅裏ではありますが、道は分譲地の住人の方が通るくらいで、交通量は少ないです。

    ・ゴミ箱は公園の先に付きます(見にくくてすみません)

    ・排水溝は小さく、たくさんの水量が流れるほどのものではありません。

    ・電柱はABCの近辺には立たないようです。

    ・できることならバーベキューなどが出来たら嬉しい。

      補足日時:2020/04/06 14:58
  • 続けてすみません。
    Aは日当たりが良いとのご回答がありますが、南側に建物が建った場合、午前中ははあまり日が当たらず、西日が強くなりそうに思えてしまいます。
    プロの方から見れば、違うのでしょうか?

      補足日時:2020/04/06 15:20

A 回答 (15件中1~10件)

>公園も接しており


イコール子供の声がダイレクトに来るということ
どういった土地かわかりませんが
夜に若者が集まる等のリスクは有ると思います

また、分譲地ということで
どこかにゴミ捨て場が設置されていると思うのですが
Aのような場所に設置されやすいと思います
ごみ捨てが近いということはニオイの被害にあう可能性もありますが
確認は出来ていますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。公園はそれほど広いものではないようです。

お礼日時:2020/04/06 15:53

建築関係の仕事をしている者です。




この割り付けですべてが同じ価格なのが不思議ですがAが一番良いと思います。
Cは車庫の設計に制限がでてきますし、この図面だとB、Cを選ぶ理由は少ないかなとおもいますね。
ただ、6mではない「道・道・道」と書かれている道路の通行量が多いならばBやCも有りですね。


参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか同じ値段なんですよね。それで逆にどれが良いのか分からなくなってしまいました。

お礼日時:2020/04/06 15:54

実際の土地を見ての判断ではないのでなんとも回答が難しいですが…私ならAを選ぶと思います。

2面が他の方の土地と接してないのは大きいと思うのです。(公園があるのも良いですね)電柱は新たに建ちますか?建つとしたらどこでしょう?実は私はいまAに近い立地条件のとこに住んでます。とても気に入っています。ただ…あとからBやCのような場所が分譲され、新しい電柱や電線の場所がどうなるかで半年ほど揉めました。
またCの場合、排水溝が気になります。予期せぬ豪雨で水が溢れる場合もあります。
参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご苦労の部分も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 15:55

【A】★二方が道路に面して車の出入りは便利


★日当たりは東からと一部公園側が南で比較的良い。

【B】★車の出入りは一方向
★日当たり西日が入り夏は暑い
★三方から日が差さない

【C】★車の出入りは一方向
★日当たり西日が入り夏は暑い
★北側は日当たりが悪い
★奥まって静か

総合順位
一位【A】二位【C】三位【B】

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2020/04/06 15:51

アパートも同じですが角地がいいですね。

Aに関しては日差しも良さそうです。他は日差しが隣の方が何階建てを立てるか分からないので日差しの保証はないですよね。洗濯物が乾きにくいですよ。特に厚いモノは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり角地は優位ですね。

お礼日時:2020/04/06 15:52

Cは日照時間が短い感じたし、布団なんかは部屋に入れるときに冷たくなっているし、建物も何十年と住むわけですが壁が木造だと乾燥が心配ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりC は不安がありますね。

お礼日時:2020/04/06 15:51

地盤 調べましたか?


軟弱地盤だと大変ですよ^^;
家の裏に公園があると、ボールが飛んで来たり
子供の声が煩くて、後悔する人もいます
(ボール禁止でも遊ぶ子供もいます)
私なら買わない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地盤は杭打ち無しで大丈夫そうとのことでした。近隣の住人の方にもお聞きしましたが、同様でした。

お礼日時:2020/04/06 15:48

不動産が日付を切って迫ってきたときは、一旦「買わない」と答えるものですよ。



あるいは、不動産が希望する締め切り日の「1週間後に回答する」と答える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
心理戦ですね。参考になります。

お礼日時:2020/04/06 16:15

すいません。


BBQの話がありましたね。
やはり風通しがよいAですね。
    • good
    • 1

住所入力すると地盤がわかります


http://www.asahi.com/sp/special/saigai_jiban/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1.2で硬い方でした。

お礼日時:2020/04/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!