アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学のこの問題わかる方解き方教えていただけませんか? 中2数学


次の等式を、yについて解きなさい。
    3x-2y=6

A 回答 (5件)

両辺から3xを引いて、


両辺を-2で割って、
右辺を整理したら出来上がり
    • good
    • 1

3xー2y=6


ー2y=ー3x+6
2y=3xー6
y=3/2xー3
    • good
    • 2

yについて解け とはy=の形にせよ という意味です


移項して、-2y=6-3x
両辺にマイナス1をかけて
2y=(-1)*(6-3x)=-6+3x=3x-6 (「*」は掛け算の意味)
両辺(1/2)をかけて
y=(3x-6)*(1/2)=(3/2)x-3
よって答えは y=(3/2)x-3 ^-^
    • good
    • 2

このような問題は、必ず鉛筆を持って書いて練習をしてください。


そして正確にできることを心がけてください。
いくらでも多くの問題があるはずですから、手あたり次第解いていってください。
書いて解くのです。
3x-2y=6  まず、移行する
3x-6=2y  左辺と右辺を入れ替える
2y=3x-6  両辺を2で割る
y=(3/2)x-3
    • good
    • 2

3x-2y=6


-2y=6-3x
y=-3+(3/2)x

y=(3/2)x-3

(3/2)は仮分数なので帯分数になおすべきかは判断。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!