プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒や短大卒、高専卒は社会的地位が底辺な職にしか就けないのでしょうか?

A 回答 (7件)

底辺な職というものがわかりません。



私の知る人には、商業高校卒のあと専門学校にて4年学び、公認会計士試験に合格され、現在は監査法人へ勤務する公認会計士であり、その業務として国際公認会計士として海外を飛び回っています。
公認会計士は底辺でしょうかね。
大卒者で公認会計士を目指している人の多くは、挫折する人が大半でしょう。
有名大卒者で大学在学中に公認会計士などの難関国家試験を目指して合格できるものではないと思います。

私は専門卒ですが、会社の役員です。
従業員数は30人弱です。底辺職でしょうか?

親類には、高校中退、すなわち中卒ですが、年商数十億円の会社の社長している人もいます。底辺職でしょうか?

私の住む市の市長は、地元でも優秀とは言い難い高校卒業者で大学進学などもしていません。底辺でしょうか?

芸能人には高卒者も多いですが、何十年も高収入の方もいます。底辺でしょうか?

底辺職がなんなのかわかりませんが、学歴だけでは判断できないと思います。
    • good
    • 0

自分がそう思っているなら その通りにしかなれません


自分のダメなことを 学歴のせいにするのは止そう
    • good
    • 1

可能性、選択肢の問題です。



高学歴者は、それだけ可能性が広がる、
選択肢が多くなる、という
ことです。

だから「しか」就けない、なんてことは
ありません。
    • good
    • 4

ご質問から、そのように考える「先入観」が影響しています。


高卒や短大卒で立派に自立する人は今後増えるでしょう。
脱学歴年功序列社会が急速に進んでいるので、意欲や熱意があれば評価される時代になりつつあります。
    • good
    • 0

高卒の社長さん、普通にいますよ。

    • good
    • 0

つけないというか、選べる職種は大卒に比べると狭まる。

実際に履歴書の段階で門前払いになる事もある。
ただ、資格もってたら多少は優遇されるかもだけど。
    • good
    • 1

才能や、人徳がなければそうだと思います。


でも、確定ではない
中卒でも経営者もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!