アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの対策なければ41万人死亡とか、大袈裟では?

A 回答 (8件)

人口規模を考えれば、少なすぎるように思います。



日本の人口は約1億2千万人で、致死率が0.5%ですから、約60万人死亡と発表しても驚くに値しないです。

とりわけ、日本は60歳以上が3,500万人、その中で80歳以上が1,000万人もいる超高齢社会です。
80歳以上の死亡率は20%を上回っているので、死者は約20万人。
60歳以上の死亡率は10%近いので、死者は約25万人。

残りは約8,500万人、致死率が0.5%だとしても、約40万人。

合計すると、85万人となります。

一時、ネットで死者130万人とか、200万人とか、噂されていた時期に比べたら、遥かにマシです。
    • good
    • 1

対策しない場合の話です


普通に居酒屋やバーやクラブにコンサートなどのイベント マスクの付着用
プロ野球の開催やオリンピックの開催 観光地などの活性化や外国人の旅行者受け入れ等
コロナが発生する以前の生活をしてればの話で極端すぎます
    • good
    • 0

安倍の言う事より信憑性は有りますがその場合コロナ以外でも


医療崩壊により多数の病死者が生じる事は明白です。

経済もガタガタ地獄絵が待っている!
    • good
    • 0

3ヶ月戒厳令を引けば治るだろうね、さもなきゃずっと続きますよ。

    • good
    • 0

「対策なければ」なんて既にありえない仮定だから何でも言える

    • good
    • 0

国が7都府県の全ての事業所等にひと月だけ休業補償して休ませれば、感染ほぼ防ぐ事が出来るかと思います。

しかし、政治家は自分?の為に1000兆円借金しても、国民の為には借金しない、人の命よりお金の方が大事と思ってる人が大半なので無理です。
    • good
    • 0

いまの所、医療行為が成されて助かる人もいますが、それが不可能になるラインを越えたら、爆発的に死者は増えると思います。


あながち 大袈裟でもないかも…
    • good
    • 0

大袈裟とは思うけどまんざらではないとも思う。


一人一人の心がけで感染者が下がればそれは幸い。今は自粛、我慢、人に合わないことが感染しないことというのははっきりしてるかと。自分の仕事もどうにかならんかなぁ・・・。テレワークなんて絶対無理!行かんと行かんし、お客も対応せねばならん・・・。はぁ~。(-_-;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!