プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年が60歳で再雇用が65歳、勤務延長が75歳の場合、定年がきたあと同じ条件で65歳まで働けるのでしょうか?
この場合、65歳まで正社員として働けますか?
75歳まではパートになるのでしょうか?
正社員として働けるまで働きたいです。
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が知っている大きな企業は再雇用は50%減です。

だから派遣社員として転職してます。
個人のスキルではなく年齢で給与を決める日本では働きにくいですね。
若い人の何人分もの仕事をしている人が転職している現実です。企業はバカですね。
元々は経験豊富なのに仕事をしない老人を排除するための決めごとなのですが、例外は重宝すべきです。
    • good
    • 0

会社の就労規定によって違ってきます


会社に聞いて下さい。
殆どの人は定年になったら 再雇用として給料は7割 仕事はおなじ1年ごとの更新
おなじ仕事で部下の下で働き馬鹿にされて辞める人が多いですよ
または公務員なら天降り先を斡旋 ①年ごとに転職3年で終わります
退職して退職金を貰い雇用保険の3ヶ月分を貰いながら職業訓練をうけ 再就職でビルの管理人などに行く人が多いです
    • good
    • 0

> 定年がきたあと同じ条件で65歳まで働けるのでしょうか?



会社次第ですが、全く同条件での雇用継続は、余り一般的ではありません。
従い「同条件では働くのは難しい」などと考える方が正解でしょう。

「高齢者雇用安定化法」で、労働者側が希望すれば、65歳までの雇用は義務付けられましたが、定年を迎えた時点で、契約更改(契約条件の変更)は可能です。
企業にとっては契約更改した方が有利となるケースが圧倒的なので、ほとんどの企業が契約更改を行っており、正規雇用を継続する必要もありませんので、パートタイム契約などに変更するケースも多いです。

極論すれば、最低賃金など、最低限の法令を満たす条件であればOKで、契約条件は雇用主側の任意性も広いです。
ただし、定年前と業務内容がほぼ変わらない様な場合、賃金を大きく下げるなどすれば、違法性を問われたケースがあります。
すなわち、雇用延長で賃金を下げる場合には、合理的かつ明確な根拠が必要ではあります。


> 75歳まではパートになるのでしょうか?

高齢者雇用安定化法の要請は、65歳までの雇用義務であり、そもそも75歳まで働けると言う保証は無いでしょう。
恐らくですが、65歳を過ぎた後は、労働者側が希望し、会社側が認めた場合は、75歳まで勤務延長が出来ると言うことかと思います。

私は会社経営者で、会社の業績も悪くないし、新人の雇用なども難しいので、雇用延長や高齢者雇用なども割と積極的な方ではあります。
従い当社では、65歳までは正規雇用で、ほぼ定年時の条件で雇用を継続しているのですが。
さすがに65歳を過ぎた時点では、雇用を続けない場合もあるし、続ける場合でも契約更改し、適法な範囲で賃金などを下げる方向にしています。
    • good
    • 0

>定年がきたあと同じ条件で65歳まで働けるのでしょうか?



再雇用と言うことは、雇用契約が見直されるとうことです。
ですので、当然再雇用になれば待遇が大幅にダウンするのが普通です。

>65歳まで正社員として働けますか?75歳まではパートになるのでしょうか?

会社によりいろいろですが、一般的には非正規雇用になります。

再雇用の制度は単に本人の希望があれば雇用を継続するということです。
したがってその待遇については法的な規制はありません。
ですので運用は会社次第ですので会社にご確認下さい。
    • good
    • 1

>定年がきたあと同じ条件で65歳まで働けるのでしょうか?


そんなわけなかろうに。そのために定年をもうけているんです。ここでふるいに掛けられます。定年後の人生には冷たい。
正社員ではなく、契約社員となります。1年ごとの更新。70歳以後では半年ごとの更新になります。ほかは社員と同じ。
それと、本人が望んでも定年延長を許可されるかどうかは分かりません。休まず遅れずだけでは困りますからね。
再雇用契約書を見て唖然とします。今まで会社のために働いてきたのに、こんな条件で?
    • good
    • 0

>65歳までは正社員として働けるって事でしょうか?



正社員か契約社員かパートかは、私には分かりませんが企業でどのような扱いになるか聞いたら?
    • good
    • 0

それは会社によって色々です


正社員のまま
準社員で雇用
顧問で雇用
アルバイトやパート
等様々ですよ
体が元気な間は働きたいですよね!
特に慣れた職場が良いですよね
    • good
    • 1

65才過ぎたら条件変更して再雇用すると思います...給料半額まではいかないと思うけど安いはず

    • good
    • 2
この回答へのお礼

65歳までは正社員として働けるって事でしょうか?

お礼日時:2020/04/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!