アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。将来はITコンサルタントになりたいです。金沢大学の電子情報通信学類からIT系コンサルタント会社に就職することは可能でしょうか?また、新卒でコンサルタント会社に就職し、ITコンサルタントになるのと、プログラマー→システムエンジニア→ITコンサルタントになるのでは、どっちがおすすめですか?

A 回答 (2件)

最近は、なんにしても「ITの活用が必須」ってことになると思います。


そういう状況で「コンサルタント」になるとすれば、プログラミングやOSやシステム設計等の能力が必須になると思います。
なので、前者を選んでも、最初は「必須科目」としてのIT技術の習得をやらされるのではないかとおもいます。

日本において後者はSIerとか派遣とかの業態が多いようです。
そして、コンピュータ雑誌とか書籍を見ると「日本のSIer、SEは滅びる!」なんてテーマをちょくちょく目にします。
そういう点からすれば、前者のほうがお勧めですが、コンサルってわりと「外資系企業」が多い気がします。
報酬も高いけど、そのかわり仕事はキツイように思えます。
(外資系のコンサル会社にちょっとだけ開発で派遣されていて、厳しそうって感じがしたので・・)

ご自身でいろいろと調査されて決められるのがいいと思います。
    • good
    • 0

まあとりあえずこれでも読んでおきなよ。


https://type.jp/tensyoku-knowhow/ready/catalog/i …

どこの大学出てもいいけど就職はあなたの知識とコミュニケーション次第だし競争率がたかければ就職できない可能性もある。
新卒でそのまま就職できればその会社でキャリアを積めばいい。プログラムもシステムエンジニアの仕事も業務の中で覚えるんだから。

暇なら自作パソコン作ったりサーバー立ててネットワーク構築したり色々勉強しておきな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!