プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学についての質問です。
昨年度仮面浪人をしていて今年受験先の大学に受かり4月から入学しました。
その時なのですが履修登録をしていて昨年度に通ってた大学で単位を書き換えたいと思い電話をしたところ「君は新入生だから無理」などと言われて無言で電話を切られてしまいました。単位の書き換えができるのは大学によって異なるのでしょうか?教養科目ですらも書き換えられないのでしょうか?また似たような学部なので取れる資格も同じなのでその資格を取れる単位ですら書き換えられないのでしょうか?返答お願いします

A 回答 (9件)

「編入」なら単位認定できるけど、前の学校を辞めて今の学校に「新入学」した人は対象外、ってことではないですか?

    • good
    • 2

一般試験で合格入学したのなら無理ですよ。

残念ですが貴殿はただの新入生でしかありません。
    • good
    • 0

書き換えではなく,退学した大学で取得した単位を,新たに入学した大学で認定してほしいのですよね?


なぜ退学した大学の方に話をもっていったのでしょう.そちらが関係するのは以下の(1)だけでは.
(1)退学した大学から成績証明書を取得する.
(2)退学した大学で単位取得した科目のシラバスを用意する.紙形式か電子データかは新たに入学した大学に相談する.
(3)新たに入学した大学での科目名と(2)の科目名の対応表を用意する.紙形式か電子データかは新たに入学した大学に相談する.
(4)(1)(2)(3)を新たに入学した大学に提出して単位認定を申請する.
(5)新たに入学した大学が,そのポリシーに従って単位認定するかしないかを科目ごとに判定する.

(1)を断られたのであれば変ですが,質問文だとなんだか(2)(3)(4)の処理を退学した大学に依頼したように読めて???です.
    • good
    • 1

なんだかよくわからない質問文ですが、「新入生だから無理」と言われたということは、電話した先は、今の大学ということでしょうかね?


「(今の大学で)履修登録をしていて、昨年度に通ってた大学で(取得済みの)単位を(今の大学の単位として)書き換えたい(=単位認定をしてほしい)と思い、(今の大学に)電話をしたところ」という流れで合っていますか?
「単位の書き換え」ではなく、「既習得単位の認定」です。「単位の書き換え」などと言うから、編入生の制度を適用してもらおうとしていると勘違いされたかもしれませんよ。
1年次から入学し直した新入生の入学前の既習得単位の認定については、大学によって取り扱いが違います。どの大学も、自分の大学のカリキュラムに沿って単位履修して欲しいと思っていますから(そうでないと自分の大学で学位を出す意味がない)、イレギュラーな制度であり、申請する学生も滅多にいないので、制度そのものを忘れている事務の人がいることもあります。
質問文の意味不明さからしても、あなたの意図したことが相手に正しく伝わらなかったという可能性もあります。

「既修得単位の認定」について、今の大学の学則を調べて、もしその規定があれば、再度掛け合ってください。
とはいえ、たいてい、申請は学期始め、履修登録前ということが多いです。今から手続きが間に合うかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

何処の大学でも


新入生では無理ではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0

できますよ!!



新しい方の大学にきいて、申請書類を、直接か郵送でもらいます。
それで単位証明を前の大学にもらいます。
全図認定とかはまず無理だけど一部は認定されますよ!!


親に後で報告しなきゃならないので、一応録音させて頂いてますけど、○さん大丈夫ですか?

と軽く脅しても良いです(^^)
あと、認定するのは新しい方の大学なので、古い方の大学は認定権限はないです(^^)
あくまで成績証明とか、そんなのを出すだけです。
もちろん中退者には出さないなんてことも不可能です。
    • good
    • 0

ややこしくてすいません。


新しい方の大学に聞くのは、どんな書類がいるのか?わからないならそれ聞くということです。

それで書類は古い方の大学でもらう。

それで申請は新しい方の大学へ。認定されたらその単位はいらなくなります。

もったいないし、がんばってね!
    • good
    • 1

ここは匿名掲示板で各回答は責任のあるものではないことを認識すべき。


質問がわかりにくい。
>履修登録をしていて(入学した大学)昨年度に通ってた大学で単位を書き換えたい(前の大学で?)と
思い電話をした(どちらの大学に?)ところ「君は新入生だから無理」などと言われて無言で電話を切られてしまいました(どちらの大学に?)。
>単位の書き換えができるのは大学によって異なるのでしょうか?
大学によります。
>教養科目ですらも書き換えられないのでしょうか?
>また似たような学部なので取れる資格も同じなのでその資格を取れる単位ですら書き換えられないのでしょうか?
大学によります。
単位認定するか否かは大学側の判断です。
あなたは普通に大学入試を受けて入ってきた。
この時点で、以前大学に行っていたことは意思表示していない。
大学側からすれば高校を卒業して、初めて大学に入ったものとして合格を認定した。
入学後、前の大学の単位を認定してくれという。
何で?あなたが他の大学に行っていたということも知らないし、そんなはなしはいまはじめてきいたけど、
ということになりまねません。。
前の大学で、例えば英語の単位を取っていたとします。新しい大学の英語と同じレベルかどうかわかりません。大学側に単位認定の義務はないのです。

私は以前医学部の一般教養の化学を教えていたことがあります。
東大理学博士(化学)を持った新入生がいましたが、一切単位認定はありませんでした。
医学部の一般教養の化学は履修していないという扱いでした。
英語もです。1単位の認定もなしで、6年かけて卒業しました。
単位認定してくれるかどうかは現在の大学側が決めることです。
認定されなくても仕方ありません。
    • good
    • 2

合格おめでとうございます。


仮面浪人したのはあなたの勝手な都合です。
そこをやめて他の大学に入りなおしたからといって単位は引き継げません。
新入生だから無理というのは編入ではないということ。
前の大学でいくつ単位を取ろうと今の大学には関係ありません。
無駄なように思えるかもしれませんが、一度学んだところなら
良い成績が取れるのではないでしょうか。
資格の勉強はやりすぎるということはありません。
コロナで大変な時期ですが、有意義な大学生活をお送りください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!