アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>生産流通の過程において一定程度の不良品が生じることはある

本来清潔でなければいけないマスクに汚れや虫の混入など「不潔マスク」があったことについて、菅官房長官は↑のように発言しました。

「生産」のとき不良品が生じるのはわかります。
しかし、それが工場から集荷されて「流通」してはいけないのです。
メーカーはちゃんと検品し、清潔なマスクを出荷しなければならないし、しているはずです。

菅官房長官の「いや、生産現場や流通途中で汚染されることはありますよ」という発言に対してメーカーは、「冗談じゃない!我々は厳重な品質管理を行い、ちゃんとした製品を出荷している」と怒っていいと思うのですが?

それとも、今回の布マスクは国産だそうですが、今後国産布マスクを購入したら、まず汚れや虫の有無をチェックし、念のため先に選択除菌してから使った方が安全ですか?

A 回答 (7件)

あのマスクは海外産では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製造元を追及された時、メーカー名は明かさず「国産品」と言っていました。
「国産だから、安心」という忖度を求めての発言だと思います。

その後、仲介をした3商社に90億払ったという情報は出しましたが、未だにメーカーは明らかにしていません。

こういう事態になると、海外の安物を買い集めたのではないかという疑念が湧いてきますね。

お礼日時:2020/04/23 23:36

なんと寛容な方が多いですね。


マスクですよ。不良品は限りなくゼロであるべきでしょう。
これまでにマスクの不良品って聞いたことないです。
ありますか?→寛容な回答をされている方へ

それも縫製が甘いとかではなく,
汚れや虫ですよ。本の落丁と一緒にはできません。

臨時で作ったから仕方ないのですか。
安倍総理を支持するからOKなのですか。
菅さんではなく,マスクメーカーの弁解をきちんと聞きたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに寛容な方が多くて驚きました。
これなら、日本では少々ゴミや汚れがついたティッシュペーパー、トイレットペーパーを売っても許容してくれる人が多いのかもしれませんね。
ほんとびっくりです。

お礼日時:2020/04/23 23:36

怒っていいと言っても、実際不良品が発生してしまっているのでメーカーは怒れないですよね。



今回布マスクの発注が1億枚、不良品は1900枚でしたっけ。パーセンテージにして0.0019%。
最終的に不良品がこれだけとは限らないですが、相当急ピッチで作業していることは想像に難くないので、交換だとかの事後処理がちゃんとしていれば、まあ許容範囲ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がメーカーと言っているのは、配布マスクを製造したメーカー以外の医療消耗品を製造しているメーカーです。

マスクや包帯を買ったら汚れや虫がついていた。
「あれ?汚れてる、しようがないな。明日店に行って交換してもらお」でOKですか?

冗談じゃないです。
私は絶対にムリです。

お礼日時:2020/04/23 23:36

工業製品には必ず一定の不良率というものがあります。

あのNASAでさえシクスナイン(不良率99.9999%)が基本の考え方といいます。不良品は100万個に1個のレベルに抑えよう、という考え方ですね。このレベルでも1億個の製品に100個の不良品が出るわけですが、基本手縫製のマスクにそんな管理レベルを望むのも無茶でしょう。
 ちなみに毛がついていようが虫がついていようが汚れがあろうがヒトの安全性に大きな影響が出ることは考えにくいです。それでも怖かったら洗ってから使いましょう。それができるのが布マスクです。
 ちなみにマスクの件は首相のアイデアではありません。なんでもアベのせいってのは無理筋です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスクは衛生用品です。
マスクを買って、袋から出したら虫の死骸がついていた。
そしたら、どうしますか?

そういうこともあるよな、と思いつつ、「すみません、虫がついているんですが」と店の人に言って交換してもらいますか?
袋を開けて「あ、これ大丈夫みたいですね。ありがとう」とマスクして帰りますか?

私、ぜったにムリです。

お礼日時:2020/04/23 23:36

生産過程において、不良品率が極端に低いのが、日本の誇りでした。


特に、薬局で販売する品にかんしては、 不良率はかぎりなく0に近い数字です、
それを踏みにじる発言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「日本品質」とまで言われていたのに。それを官房長官がぬけぬけと「汚染されることはありますよ」とは、しかもそれがマスク!呆れます。

お礼日時:2020/04/23 23:36

彼は安倍さんを忖度している最右翼なので、安倍さんのアイデアに対して言えるはずがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「カラスを白い、カモメは黒い」とっ言っても「さようでございます」とヘラヘラするんでしょうか?
最悪ですね。

お礼日時:2020/04/23 23:36

乱丁、落丁、初期不良などは一定数存在するものです。


それらを0にするのはコストがかかりすぎるためやらないというのがメーカーの考え方ですので、
官房長官の発言に対して怒るようなことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスクは衛生用品です。
マスクを買って、袋から出したら虫の死骸がついていた。
そしたら、どうしますか?

そういうこともあるよな、と思いつつ、「すみません、虫がついているんですが」と店の人に言って交換してもらいますか?
袋を開けて「あ、これ大丈夫みたいですね。ありがとう」とマスクして帰りますか?

私、ぜったにムリです。

お礼日時:2020/04/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!