アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がある金融会社に借りて10年ぐらい払えてなくて、もちろん払えなくなった親が悪いです。ですが、1年前ぐらいからいくらずつ払いますと言うことで払っています。ですが、100ぐらいのところを80にしてもらえてたのですが、1ヶ月でも払えなかったら100に戻すと言う契約したと言ってましたがそんな系やあるんですか?

A 回答 (4件)

常識的に考えたら、借りたのに10年ほど放置できていたなんてあり得ません。

どんなものでも借りたものは返さなくてはならず、返済がなかったなどおかしな話です。

返済能力が低く100のところを80に考慮してもらっていても、滞ったら100になるのも当たり前の話です。

そもそもですが…親御さんの話があまりにも乱雑すぎます。お子様のあなたがそれを???と感じたのであれば、すぐにでも契約書を確認すべきです。

なぜ10年も放置されてたのか?
それによって返済額はいくらまで膨らんでいるのか?
現在の契約はどうなってるのか?

徹底的に見て、手に負えなそうなら無料相談でも市役所へ持ちかけてみてはどうですか?
    • good
    • 3

それが普通ですよ



普通は、借りた金額に対して金利が付いてそれを含めての金額になるので、借りた金額+金利で100になります。

任意整理の手続きをすると、金利がつかなくなりますから、借りた金額だけの返済になります、実質80とか
でも、1回でも返済が滞ったら、約束を破った罰として一括返済になります。

財産の差し押さえなど、法的な手続きに進む事もあります。
    • good
    • 0

金融会社?


ちょっと、貴方達親子の知識では解決しなそうなので、
市役所とかに設置してある、市民相談所とかで弁護士
の無料相談へ連絡してみてはいかがでしょうか?

過払い金等々、何かしら解決の出来る方法を模索して
くれると思いますよ。

頑張って!!
    • good
    • 0

普通は1ヶ月で全部払うと言うのはあまり聞いたことないですが、、、。

金融会社によってあるのかもしれませんね。しかし、CMでやっているような場所もあれば個人でやってるところもあり、親御さんはおそらく個人の方で借りてしまったのかと。その際、主様は借りてる立場なので向こうのやり方に沿う形になってしまうのではないかと思います。本来ならば主様ではなく親御さんが払うべきなのですがね。非常に大変な思いをされていますね。親御さんのために優しいですし、偉いと思います。自分なら、そんな親でしたら即絶縁します。
少々間違え等あるかもしれませんが、私が知っている限りをお伝えしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!