アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラ部屋は違法ではないのか?
入社するときに契約した職種と全く関係のない
雑務ばかりやらされて賃金の上昇も無い。
私は清掃員として掃除するために会社に入社したわけではない。

A 回答 (8件)

欧米だとありえない話ですね。

訴訟になりかねません。
ですが、日本だと契約外の業務をやらせるなんて良くあることです。

大企業ではない限り、職員を奴隷にするブラック企業ばかりなんじゃない?
    • good
    • 0

御礼ありがとうございます


(  ̄▽ ̄)にっこり

無理にたたかるより
清掃員を全うされる手段なんかはどうでしょうか?

給料やボーナスなど

計算してみて

転職されて
収入が増える可能性より
減る可能性の方が
高いと思われますからね

気楽に清掃員しながら
さらなる嫌がらせなんか行われるようなら
証拠を集めて

精神的苦痛てなのを
最大限いかせるようにするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
戦い方考えます。
受けた精神的苦痛をこのまま終わらせられません。
嫌がらせは日常的に行われています。

お礼日時:2020/04/23 19:06

パワハラですね。


ただ、裁判で勝って配置転換までさせても、次は別の嫌がらせが始まります。
もっと陰湿、陰険、尻尾を掴めないために裁判すら起こせない・・
結局はやめる事になります。
だったら、適度なところで心機一転した方が、精神的にはずっと良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。
適度なところであきらめも大事ですね。
得るもの得たら心機一転を考えます

お礼日時:2020/04/23 19:03

追い出し部屋ですね。



場合によっては違法になります。

日本は、従業員を簡単に解雇できません。

それで自主退職させる為に、そういう
嫌がらせをする訳です。


2015年4月、大和証券とそのグループ会社の日の出証券が、
共同で従業員を退職させようと追い出し部屋に移動させたことが
「嫌がらせであり違法」であるとして、
大阪地方裁判所が被害者に約150万円の支払いを命じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法ですよね。
勝訴してもたったの150万か、、、
それでも戦うしかないです。

お礼日時:2020/04/23 14:04

業務上の職種移動は、どの会社でもある事です。


違法性などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力に見合わない仕事を割り振るのは違法ではないですか?
私は高学歴で高難易度資格取得者です。社長賞も取った事あります。
なんで清掃ばかりさせられるのか。

お礼日時:2020/04/23 13:47

日本企業は、欧米のジョブ型採用ではなくて、メンバーシップ型の採用を行っています。


また、「総合職」っていう「何でも屋」的な職種があったりもします。
ですから、「掃除」の仕事が割り当てられることも「あり」ってことなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なしですよ。
周りが普通の営業なり経理なりの仕事しているのに、私だけただの清掃員なんて、当然辞めさせるための嫌がらせですよ。

お礼日時:2020/04/23 13:45

「ベネッセコーポレイション・人事部付・人材部付」で検索してみるといいかと。



または「セガ・パソナルーム」「ソニー・キャリアデザイン室」。

ベネッセに関しては2018年に東京地裁で「違法」との判決が下っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
ひどい話です。
原告の勝訴が当然だと思います。
和解内容が開示されないところが陰湿です。

お礼日時:2020/04/23 13:43

昔は、地下に牢屋のような部屋で


9時から5時まで
なにもするな

てな部屋とか

業務には関係のない仕事

資格の勉強やスキルアップの勉強

だけをさせる部屋とかあったらしいですよ

大手の有名な企業でね


清掃課に配属ってな話でも
無さそうですね


( ̄~ ̄;)悩み~ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい話です。
私の場合は、勉強やスキルアップもさせてもらえないです。
ただひたすら清掃です。

お礼日時:2020/04/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!