プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校が休校になって深夜3時に寝たりする事がほとんどになりました。
そして誰も起こそうとする人も居ないので9時間は絶対に寝てしまいます。酷い時は12時間は余裕で寝てしまいます。
周りから寝すぎだと言われるんですが自然と目が覚めるのがちょうど9時間後でそれより早く起きるとすごく眠いんです。今日も頑張って起きようとして目覚ましをかけて起きましたが今もすごく眠たです(7時間くらいの睡眠)
もう少し睡眠時間を少なくした方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

12時間は長すぎますが、学生は8時間強の睡眠が理想と研究結果が出ています。

だから、9時間なら身体的には大丈夫です。身体的には…なので労働重視の日本社会的には良くないのですが。
あとは、目覚ましで起きるのは良くないです。メンタリストDaiGoさんが動画で解説していました。本来、音で起きるのは敵襲時なので目覚めが悪くなるとのことです。
まとめると、寝すぎは良くないですが、適切な睡眠時間をとってその分、日中の活動を濃いものにすれば良いと思います!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
じゃあ基本のちゃんと早く寝ることが1番なんですね!
すごく役に立ちました!ありがとうございます!!