プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来れば、選挙に出るだけでなく当選したいと思っています。

私は今貯金100万円ほどのサラリーマンです。
特に人望があるわけでもありません。
恐らく、日本にはそういう人間が多数いらっしゃると思います。

そんな人間がもし、選挙に出て当選を目指すとすると、現実的な戦略は何があるでしょうか?
高い供託金と、選挙費用をどうやって賄えば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    あくまでも、「私が」ではなく「こんな感じの人間が」と思ってご回答いただければ幸いです。

    要は現実的に、ごくごく普通の一般人が選挙に出て、当選しやすい方法は何かな?
    と思ったうえでの質問です。

      補足日時:2020/04/26 19:09

A 回答 (4件)

政治をやる目的が書いてない (笑)



少なくとも そんな人には票を投じたくないな
号泣の野々村県議を思い出すよね
    • good
    • 0

町内会会長はほぼ立候補者がいないので当確がすぐ出ます。

    • good
    • 0

普通なら最初は、在住する市町村議会議員からでしょうが


議員だけでは食っていけないと、最近は敬遠されがち。

ちゃんと収入源は、別に確保して余裕がないなら
ハナっからやめておいたほうが良いです。

とにかく三バンは絶対に必要でしょう↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%90 …

昔は選挙とは水物と言われ、やってみないと判らない類の勝負
でしたが、今や選挙は始まったら終わりという
ぐらい、組織票の先読みで当落が確実予測がされるようです。

4年勤めてまた再選に金かかるのですから、正直その時点で成果を上げ
支援者をがっちりつかんでいることと
それ相当な組織のバックが
無ければ、続けていけるものではありません。

敢えて現実的な戦略としては、自治会活動に一生懸命参加し
役員をどんどん引き受けて汗流し、まずは地元に顔を売ることでしょうね

自治会長を大体8~10年ぐらいやり、住民から
あなたならばぜひ、市町村議会へと推されるような評価を得られれば
一縷の希望はあるかも知れません。

政治と宗教の世界に、足を突っ込もうとするときは、相当理性的に
慎重判断することが肝要です。
裏ずけの無い思い込みだけでは、ドツボに嵌りかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、現実的には厳しいですよね。

お礼日時:2020/04/26 19:12

供託金は市議程度ならどうにかなるでしょう。


選挙費用は工夫次第です。自転車にハンドマイク積んで1人で活動しているような人もいます。
あとはあなたの説得力次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車にハンドマイクという方、及び、その方と同じぐらいの選挙費用しか出さない(出せない)方々の当選は、統計上どのぐらいなのでしょうか?

お礼日時:2020/04/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!