アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自重筋トレについてです。
総合格闘家の朝倉未来選手は、ウエイトトレーニングをしていないと言ってましたが、そのかわり腕立てバーピージャンプなどをしてると聞きました。
いろいろ調べてみると、佐山聡、カールゴッチ、マイクタイソンなど自重筋トレで身体を鍛えている格闘家が多いと知り、コロナの影響で外出できないので、自宅でトレーニングしようと思います。
自重筋トレで強くなれますか?

A 回答 (4件)

なれます。

その3人が証明してますよね。伝説的な方々です。あとボクシングの井上尚弥選手や総合格闘のヒクソングレイシーもウェイトしないです。コロナをチャンスに変えましょう。
    • good
    • 0

格闘技の選手にとって、ウェイトトレがマイナス要素になるとは思えません。


が、格闘技に使う筋肉は、自重トレも含めて、まずはその格闘技の動きに近いトレーニングで鍛えるべきだと思います。

人が効率よく身体を動かそうとする時には、様々な筋肉、関節を同時に動かしています。

一方、ウェイトトレーニングは特定の筋肉を狙って負荷をかける事です。
つまり一つの筋肉だけを稼働させるのがウェイトトレです。

全身をうまく使えば、もっと重いウェイトを持ち上げられるところを、敢えて効率を殺し、一か所の筋肉だけでウェイトを持ち上げる、と言うのがウェイトトレですから、効率よく身体を動かし目的を達成する、と言う格闘技とは動きが違うわけです。
    • good
    • 1

>自重筋トレで強くなれますか?



自重トレの内容によります。

「自重トレで十分」といった表現をする人がいますが、これは根本的な誤解の上に成り立っています。現実には、ウェイトトレーニングのほうが、初心者でも比較的簡単に短期間で筋力アップや筋肉増量をすることができます。つまり効率がいい。自重でウェイトトレーニングと同じ効果を得るには、センスや、より多くの経験や知識が必要になると思ってください。

自重のほうが難易度が高いのです。
例えば、通常は部活で中高6年間自重の筋トレをさせられても、たいして筋肉など付きませんし、パワーもスピードもそこまで上がりません。が、ウェイトトレーニングだと半年か1年もあれば、自重6年やるよりはるかに変わります。

もちろん、トレーナーに適切に指導を受けながらトレーニングした場合は、自重トレでもある程度成果を出すことができますが、プロの格闘家の自重トレというのは、かなり緻密にプログラムされた内容である場合が多いです。

格闘技の場合は、ただ力が強ければ良いというわけではないので、やってない人も多いです。しかし一方で、自重とは言ってもチンニングや、ロープ登り、その他格闘技に特化したトレーニングをしている場合が多く、ただの腕立て伏せやバーピーだけやってることは少ないです。

ウェイトやってない人もたくさんいますが、一方でウェイトウェイトやってる人も多いですよね。僕はこれまでに総合格闘技ジムに3か所ほど在籍していたことがありますが、ウェイトトレーニング用のパワーラックやベンチ、バーベルが無いジムなど一つもありませんでした。

自分がどんなタイプなのか、もともと才能があって、ウェイトトレーニングしなくても強くなれるタイプなのか、それともセオリー通りに鍛えていったほうが良いのか?見極める必要があると思います。

故山本KID徳郁、RIZINの堀口恭司などウェイトトレーニングしていますし、そして那須川天心も2年ほど前からウェイトトレーニングでバルクアップし始めています。

那須川天心はずっと無敗なのに、なぜウェイトトレーにイングを始めようと思ったのか?率直に言って、強いなりにも自分の筋肉量や体躯で目指せるところに限界があると感じていたのでしょう。

下記に那須川のインタビューがあります
http://www.boutreview.com/3/news/item_22331.html


佐山聡、カールゴッチ、マイクタイソン、朝倉兄弟などは、どちらかと言えばもとから才能がある天才肌タイプですよ。マイクタイソンや朝倉兄弟なんて格闘技やる前から強いですからね。普通の人は、ウェイト使うほうが間違いが無いですよ。

ともあれ、今はジムも行けない状況が続いているので、自重でもやるにこしたことは無いと思います。自宅トレの人が増えたせいで、ダンベルやベンチなどのトレーニング器具も、売切れてすぐに手に入りませんからね。

自重でやるにしてもウェイトトレーニングするにしても、筋トレはしっかり勉強して取り組むのが何よりも大切。

自重トレのテキストに「プリズナートレーニング」という本があるので、これ参考にしてプログラムを組むと良いと思います。自己流のトレーニングなんていくら続けてもたいした成果はでません。

◆プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ
https://amzn.to/359zefM
    • good
    • 1

なれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!