公式アカウントからの投稿が始まります

常に「落とした高さの5ぶんの1ずつ跳ね上がる」ボールがある
3回目に跳ね上がった所までに進んだ距離の和が100メートルだった
落とした高さは何メートルだったか?
式と答えを教えてください
自分で考えよう的な迷惑投稿はお控え下さい

A 回答 (1件)

自分で考えよう的な回答は、説教臭いけれど


迷惑投稿ではありません。
何でも答えてしまう私とかのような回答者より
説教オヤジのほうが、ほんとうは正しいんです。
と、言いつつ答えてしまうのだけれど。

1回目に跳ね上がる高さは落とした高さの 1/5。
そこからまた落ちて
2回目に跳ね上がる高さは1回目に跳ね上がった高さの 1/5、
つまり最初に落とした高さの 1/5 の 1/5 です。
3回目に跳ね上がる高さは2回目に跳ね上がった高さの 1/5、
つまり最初に落とした高さの 1/5 の 1/5 の 1/5 です。
そこまでの下りと上りを合計すると、移動した道のりは
最初に落とした高さの
1 + 1/5 + 1/5 + (1/5)×(1/5) + (1/5)×(1/5) + (1/5)×(1/5)×(1/5) 倍、
つまり 186/125 倍です。
それが 100 m だというのだから、落とした高さは
100 ÷ (186/125) m です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!