プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。CiscoのL3スイッチとその他の安価なL3スイッチについて、なぜこんなに価格が違うのかが知りたいです。
最近の安価なL3スイッチでも、保守や拡張性や性能はかなり高くなってきているので、エンドユーザーに説明を求められた時に困っています。どなたかご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>RIPがしゃべれてギガの口がたくさんあるだけ



この条件であれば、Cisco 以外の機器として以下のような機器があります。

Extreme:Summit48iまたはsi
http://www.extremenetworks.co.jp/products/summit …
http://www.extremenetworks.co.jp/products/summit …

Allied Telesis:9812T
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/01/13 10:02

こんにちは


Allied やPCI などから安価なL3SW が販売されている為、Cisco の価格の高さが際立ってしまいますよね。

価格が安いのは、機器の中のCPU やSW-Chip と言った部品のコストや点数を抑えたり、ソフトウェアを他のシリーズと共通化したりすることで、開発コスト・製作コストを抑制したりしています。

最近では、これら安価なNW 機器も様々なNW に導入されているので、ミッションクリティカルな場所であってもコスト優先で導入されているところもあります。

この為、ユーザが求めるものであれば、それに応じて提案構築できるスキルが必須と言えます。

・機能性
 Cisco 独自の機能を使用しない場合や、
 求める要件が安価なL3SW で満たせるか否か。

・保守の容易性
 その会社のサポート力や対応状況が十分か。
 また、代理店を通す場合、その代理店のサポート力。

・導入経験
 自社でその機器を導入したNW がどれほどあるか。
 自社内のサポート力です。

参考までに、Cisco は通す代理店によって価格が異なります。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、おっしゃるとおりですね。モヤっとしていたものがちょっとすっきりしました。中規模NWに導入するので、どうも機種選定についてとまどってしまってます。要件について詰めた上で考えてみます。(ちなみにわかっている用件はRIPがしゃべれてギガの口がたくさんあるだけで良かったので、今回は保守性を第一に考えた方がよさそうな気がしてきました)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 17:15

やはりデファクトスタンダードの製品と、そうではないものは価格でしか勝負できないのですからしかたがないと思います。



ネットワークの有名な資格はどこが設定してますか?
その辺を考えるだけでもお客さんに納得させる方法は幾らでもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、ネットワーク機器の「ブランド」という考え方もありますね。
ネットワークはつながれば良いとしか思ってないユーザーにCisco話をしてもわかってもらえないのはチトつらいです。そういった所にCisco機器を入れるのはもったいないかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!