アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな洋食は、何ですか

A 回答 (16件中11~16件)

大学入学して、すぐに海外に留学させられて、それから日本に住んだのは合計でも5年ほどだけ。

それで、洋食の単語で想像するのが、西欧での料理ではなく、日本の洋食。それも、高校生の時までによく食べた料理で、西洋社会ではあまりお目にかからない料理。

ズバリ、ハンバーグです。あの独特のうますぎるソースがたっぷりかかったハンバーグ。注文すれば、ライスかパンかを聞かれるハンバーグ。あんなうまいハンバーグ・ステーキって名前の料理はありますが、月とすっぽんの味の差で日本だけです。しかも、安い。
    • 0

ペペロンチーノ

• 0

ハンバーグ

この頃テイクアウトで美味しいハンバーグ見つけたんですよ~。\(^o^)/
    • 0

プライムリブ!!!!!

言ってみれば牛の焼き豚です。

プロファイルに記したような者です。
アメリカって、日本なら当たり前のご当地食べ物のようなものがありません。
どこへ行ってもマックかバーガーキングのハンバーガー。

そんな中にもちょっとだけ楽しみが。
そのひとつがステーキです。
ステーキの差と言えば当然肉質ですが、どっこいもうひとつ違いが。
クッキングです。
ステーキと言えば荒っぽくわくだけですが、プライムリブは煮込まないといけない。
そしてちょっとだけ焼く。
煮込んだ汁はアジューとして付け出しになります。
肉の厚さと焼き加減、それから、バター、アジュー、ホースラディッシュなんかとの付け合わせも大事です。
主役はお肉ですが、サイドも大事。
私が好きなのは、お肉と一緒に炒めた蒸したアスパラ、それとベークトポテト。
フォイル焼きにした新鮮なジャガイモに切れ目を入れ、バターと一緒にフォークで身をグズグズにほぐす。
そこに、細かく刻んだトマト、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン、ハム、ベーコンパウダー、ハラピーニャ、とろけるチーズなんかをトッピングして混ぜ合わします。
あとはお好きに召し上がれ。
豚になるどころか、牛になりますのでご注意を。

シーフードグリッツ
グリッツはあまり日本ではポピュラーではないですね。
トウモロコシベースのおかゆです。
別にお米でもいいと思います。

あるとき家内とサンフランシスコに行きました。
早朝の朝食時、中華街で入ったお店の店主の勧めて試したのが海鮮粥。
アワビをベースにいろいろな海鮮材がはいっていて、それはそれはおいしかった。
それからずいぶん時間が過ぎ、自宅近くに開いたイタリアンレストランで似たような経験を。
グリッツに出汁をよぅくきかせた海鮮具材が入ったものを見つけたんです。
さすがイタリアン、でした。

最後はガンボー
アメリカに郷土料理が少ないという中ではっきりあるのがこれ。
南部の料理で、ハヤシソースのようなもの。
メキシコ系の友人から教わったレシピにシーフードをアレンジした家内の料理は絶品です。

地理的に、日本の食べ物はなかなか手に入りませんが、その分、このちでの食材や調理法を楽しんでいます。
    • 1

チキンライスも好きです。

• 2

オムライスです。

NHKアーカイブさん、朝スレ今日も宜しくお願いします。
    • 2