dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の同い年の夫とと小学生の子どもが2人いる自営手伝いの30代の主婦です。
毎日毎日ご飯に何かと文句を言われます。
夫は、料理を上達してほしいし、美味しくないのに美味しいとは言えない、と言い何かにつけて文句を言ってきます。
最初は好きだった料理もだんだん嫌気がさすようになりました。
結婚して10年経ちますが、どんな文句を言われても夫の好みに合うように工夫して作り続けてきました。
夫の嫌いな食材も匂いすら嫌だと言うので、夫がいる時は食卓に並べないようにもしています。
ですがこの間些細なことで喧嘩した後に、明日お弁当いる?と確認すると、いるけどお前の飯はまずいから本音はいらん、と言われました。
今まで散々言われ慣れてきた言葉ですが、今回はその言葉が辛くて辛くて仕方ありません。
お前の飯はまずいから食べたくない、とも言われました。
今まで友人や家族親戚にも振る舞ったことがありますが、不味いと言うのは夫ぐらいです。気を使ってお世辞で美味しいと言っているんだと夫は言いますし、もしかしたらそうかもしれませんが、もう料理をしたくありません。
ですがここで夫のご飯を作らなくなれば、夫との関係がどんどん悪くなっていくのではないかと不安もあります。仲良い夫婦でいたい、と我慢して過ごしてきましたが本当に辛いため夫の分だけご飯を作らずに過ごすか悩んでいます。本当はもうキッチンに立つのも怖いです。
どうするのが正解なのでしょうか。

A 回答 (39件中21~30件)

家庭以外の所でストレスがきっとあるんだと思います。

当然貴方はそのままでいいんです。努力しつつけてきたのだし。
残念ながら旦那さんの性格は変わらないと思います。
そこまでいくとDV被害に発展する可能性ありますね。行政にそういう相談機関がありますので一度相談してみたらいかがでしょうか?
旦那様は何をやっても文句を出す人ですよ恐らく。
親類や貴方のご両親、旦那様のご両親に相談してみられたらどうでしょう。特に旦那様のご両親に悩みを打ち明けたほうが良いと思います。
旦那様のご両親が説得されるのが良いかもしれませんが逆効果になるかもしれません。
最後はお子さんを連れて親類や貴方のご両親がいらっしゃれば数日避難する事です。旦那さんがお困りでしょうけど。
貴方の存在の価値を示すためにもそうするしかないかもしれないし、最後には離婚かもしれません。
そう最悪の事態を招かないようにも相談機関に相談すべきだと思います。電話では無く、来所相談で。
本当に好きで結婚されたのかどうか知りませんが、旦那さんの性格が変わったのでしょうか。
一番良いのは無視する事です。一定期間相手にしない。向こうも異変に気が付きます。相手にしなければ、相手にしなくなった違和感を持つはずです。
それでもだめなら、逃げるしかありません。その前に身近な人にご相談を。
    • 1

コンビニの弁当を買っておいて

旦那さんの弁当箱に詰め替える

(  ̄▽ ̄)にっこり

こんなかんじでどうでしょうか?
    • 1

友達の話ですが、ご主人は料理が苦手だった母親の影響でレトルト食品やスーパーで売られている惣菜の味が好みだったようです。

あなたのご主人は如何ですか?
    • 3

仕事や人間関係の不満や不平を妻(の料理)にしか言えない器の小さい男。

既にわかってて一緒になったはず。自業自得ですが、夫婦仲が悪くなったら、困るのは他でもないご主人の方です。
言い返さない主さんに甘え切った舐めた態度・・私は他人ですが、同じ男として情けないです。
主さんは、幼い頃から、自分が黙ることで我慢し、何事もかわして逃げて生きて来たのかもしれませんが、
もう二人の子供がいる母親です。強くならないといけないと思います。
もう少し、主さんも言いたい事をハッキリ言いませんか?
イヤなら食べるな。自分で作れ。八つ当たりは止めろ・・それで壊れるような夫婦関係ならもともと続きません。
我慢して黙ってため込むことは、仲が良いとは言いませんし、思いやりでもありません。ご主人をダメな人間にしていくだけです。
お子さんのためにも、ご主人のためにも、衝突を恐れないことだと思います。
    • 1

これは気の毒だね。

心中お察しする。

夫の発言はモラハラに該当すると思う。
ただ、それとは別に、料理に関してはこの質問だといろんな受け取り方ができる。

>今まで友人や家族親戚にも振る舞ったことがありますが、不味いと言うのは夫ぐらいです。

友人や家族親戚としては、不味かったとしても言わない。
夫だから本音を言う。
・・・そういう可能性はあるよね。

それとは別に。
もしかしてまずいんじゃなくて、味付けなどが夫好みじゃないのでは?
地域柄や地方の味付けとか、育った家庭の味付けの違いとか。
家庭料理的な味付けよりもファミレスなどの味付けがいいとか。
がっつりと化学調味料の味がしないとうまいと感じない人もいる。
質問者は10年工夫してきたそうなので苦労したと思うけど、そうすると意外な落とし穴があるかもしれないよ。

分かりやすくするための例え話だけど。
カナダ人の奥さんの作ったパスタはマズイ。
日本人の夫がいくら言っても直らない。
だけど本人いわく、これはカナダのレストランの味だし、家族や友人もマズイなんて言わない、と。
これはなぜかと言えば、カナダ人はのびるまで茹でたパスタが好みだから。
日本人はマズイと感じても、カナダ人にとってはおいしいし、のびたパスタが普通。

例示ではパスタの茹で方の話だけど、現実的にはご飯の水加減、食材の茹で方、堅さ、食材の切り方、大きさなど。
いろいろあるかもしれない。

こんな可能性はないかな?

まあ、夫婦仲がうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

たぶん普通に美味しく作ってらっしゃると思います。

ご主人の言動はモラハラっぽいですね。
子供がいて、自営のお手伝いもして忙しいのに
ご飯の文句とは・・。
もしこれからマズイって言われたら
「先天的に味覚に問題があって美味しく作れないの。ごめんね~」とでも
言っておけばいいですよ。
    • 0

旦那さんに作らせれば良いのではないでしょうか。

きっと質問者さんよりまずい料理を作ると思いますが。

あるいは、スーパーで買ってきたお惣菜や、冷凍食品を出しておけば良いかと思います。

10年も我慢し過ぎだと思いますよ。もう十分頑張られたと思います。
    • 0

今どきネットレシピあるのでその通りに作っておけばいいのでは?

文句言われたら
「人気レシピの通り作ってるからあなたの味覚の方が普通の人と違うかも、困ったわねえ」って。
そう言ったらうちは黙ってしまいましたけど
    • 3

旦那様 言いたい放題ですね

言われるのは食事のことだけですか?
お掃除 子供の教育 も同じように言われるのでしょうか?
あなたは家政婦ではないのだから そこまでする必要はないと思いますけど 

この先 何年も一緒に暮らすのだから うちの収入では これ以上の料理はむり と言ってみたらどうですか?  
収入があれば料理教室にも通えるし 美味しい店を食べ歩いて 料理の勉強にもなるし
    • 0

すでに夫婦関係は崩壊しているので作らなければ良いのでは?

その分貴女は旦那の稼ぎを使う一部権利を失うので、貴女が稼げば良いと思います。

不思議に思うのは旦那の稼ぎが悪い場合は愚痴や不満、誹謗中傷を言う奥さんは沢山いるのに、何故不味いと言う発言は全てが旦那が悪い様になるのでしょう?
    • 1