dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代の同い年の夫とと小学生の子どもが2人いる自営手伝いの30代の主婦です。
毎日毎日ご飯に何かと文句を言われます。
夫は、料理を上達してほしいし、美味しくないのに美味しいとは言えない、と言い何かにつけて文句を言ってきます。
最初は好きだった料理もだんだん嫌気がさすようになりました。
結婚して10年経ちますが、どんな文句を言われても夫の好みに合うように工夫して作り続けてきました。
夫の嫌いな食材も匂いすら嫌だと言うので、夫がいる時は食卓に並べないようにもしています。
ですがこの間些細なことで喧嘩した後に、明日お弁当いる?と確認すると、いるけどお前の飯はまずいから本音はいらん、と言われました。
今まで散々言われ慣れてきた言葉ですが、今回はその言葉が辛くて辛くて仕方ありません。
お前の飯はまずいから食べたくない、とも言われました。
今まで友人や家族親戚にも振る舞ったことがありますが、不味いと言うのは夫ぐらいです。気を使ってお世辞で美味しいと言っているんだと夫は言いますし、もしかしたらそうかもしれませんが、もう料理をしたくありません。
ですがここで夫のご飯を作らなくなれば、夫との関係がどんどん悪くなっていくのではないかと不安もあります。仲良い夫婦でいたい、と我慢して過ごしてきましたが本当に辛いため夫の分だけご飯を作らずに過ごすか悩んでいます。本当はもうキッチンに立つのも怖いです。
どうするのが正解なのでしょうか。

A 回答 (39件中31~39件)

「じゃあ料理教えてよ」と言ってみるか「じゃあ料理は貴方が担当してよ」と言ってみるか、一度徹底抗戦してみた方が良いと思いますよ。

> 結婚して10年経ちますが、どんな文句を言われても夫の好みに合うように工夫して作り続けてきました。

好みに合わせる必用は有りません。
それだから我が儘になるのです。
「嫌なら食べるな」と言う強く出る事も必用。
必要に迫られれば好みなど変わる物ですし。

仲の良い夫婦で居たいのならば、相手の圧し付けを黙って聞いていないで反発する事も必用。
協調と調和と言う事を相手に知らしめないと貴女はただの奴隷ですよ。
それで壊れるようなら別れると言う選択を本気で考える事です。
そしてお子さんの親権は絶対に自分が持つ事です。
    • 0

正解=ご主人の飯は作らない。

何文句言ってんの?って思う。なんで奥さんに感謝出来ないのかな。
    • 0

離婚が正解です。

性格の不一致という奴ですね。
    • 0

何か、貴女にきにいらない事があるのでしょうね、ご飯の事だけ批判されてるのですかな、些細な事から何か貴女に嫌気有るのでしょう、料理の味を批判するのは、旦那がマザーコンプレックスなのかも、何を作っても母親の味しかわからないのかも、旦那に何か作らすのも良いかも、作る作業のしんどさとか分からすのも良いかもね

。専業主婦さんですかな、もしそうなら、旦那さんは仕事してるからお金を入れてるから偉いさんと思ってられてるのでしょう、家事大変差が分からないのでしょうね
大変ですが、頑張って下さい
    • 0

食べ物に文句を言う奴は餓鬼地獄に落ちる。

• 0

すでに仲良くないので今更感ありますが。

「マズイと言っていたから、これからは夫の分だけ作らないようにするね。頑張っても無理そうだし。子供に聞いてみたら食べられるって言うからそうするね。お互いの両親にも聞いてみたら美味しいっていうから大丈夫だと思う。ごめんねご飯まずくて。これからよろしくね。」とペコペコしつつ、作らなければ良いと思います。

それで怒ったら「え~なんで怒ってるのかな…いらないって言ってたし、良かれと思って…汗」って言えば良いと思います。
    • 0

あ、途中で送信してもた・・・

具体的に、どこをどう改善したらいいのか聞いてみてはいかがでしょうか?
感情で反発しても事態は悪化するだけです
男性には理詰めでいきませう
    • 0

旦那のおかずだけ毎日スーパーで買ってくれば良いかと。

• 1

不味いとしか言わないのは、単に文句をつけたいだけ

まぁマウント取ってるだけじゃないですかね
男性は、あーしたらいい、こーしたらどうかと指図したがりなのが普通ですからw
塩気が足りないとか火が通りすぎとか、そういう具体的な事を言わないってのは、大体そういうことです
    • 0
←前の回答 1  2  3  4