プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(ご無沙汰してます)。

わたしが利用している市の施設(コミュニティ会館
の類です)は、利用する(部屋を借りる)つど、
使用申請書を提出しなければなりません。
使用申請書はその施設内に置いてあり、
使用申請書の宛先は「○○市長様」となっています。

前々から思っていたのですが、
「市長『様』」ってなってるの、おかしく感じませんか?

市役所というひとつの組織が
部外者に対して用意している文書内で、
長とはいえ自分の組織の者を『様』って・・・。
『宛』ってなっていなくていいのかなぁ?
たとえば、一般企業にユーザーが提出する書類で、
「○○社長『様』」なんて宛名になってたこと、あったかなぁ。

みなさんの地域や会社ではいかがですか。
役所ではこれが普通なのでしょうか?
一般企業でもこういう『様』の例はありますか?

お暇なときに、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者の方が疑問に思っているのは「様」か「殿」かというより、「様」にしても「殿」にしても、敬称を付けるのはおかしいのでは?ということだと思います。



No1の方がかかれているように、その文書の発行人は、あくまでも利用者なので、おかしくはないとは思います。

結婚式の招待状などの回答はがきは「○○行」となっていて、差出人(招待される人)が様に直すのが普通ですから、これと同じようにするのがいいのではないでしょうか。99%直されないとは思いますが。

たしか、千葉県の船橋市が「様」を「あて」にかえました。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/home/sinsei.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>敬称を付けるのはおかしいのでは?ということ

そうなんですーーー。

「市長」って役職名の上に、さらに何か付けたいのなら、
敬称じゃなくって「宛」とか「行」にすればいいのに。

すんなり「市長」で終わっててもいいと思うし。

>99%直されないとは思いますが。

あはは、ほんとですね(^.^)


この場をお借りして、1~4のみなさまへ、
お礼の投稿が遅くて申し訳ありませんでした。

参考になりました。みなさまのお話を拝読して、
やっぱり敬称に違和感を感じる市民は多いんじゃないかな、
(少なくとも、他市では、そういう意見が寄せられたことが
あるんじゃないか)って気がしました(^^)

お礼日時:2005/01/17 15:53

 お役所文書は,○○殿から○○様に改められています。

表彰状も○○様になってます。個人的には,表彰状は○○殿の方が良いように思うのですが,○○様に改められました。
 
 私の住んでいる所の市では,申請書など予め宛名が印刷されているものは,「(あて先)○○市長」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

殿から様に改められることには異存ないんですけどネ~。

そちらでは、宛先が「○○市長」ですか。
それはいいなぁ。好きだぁー。

お礼日時:2005/01/17 15:35

確かにおかしいと思います。


普通はNo.1さんの言うように
「○○市長殿」あるいは、
「○○市長 △△□□殿」でしょうね。

役所から来る帳票類には一般的に「△△□□殿」というのが良く使われていますが、これは役所を運営している市民あてに出す敬称としては不適格なものと私も思っていました。理由としては役所のスポンサー(顧客)である市民宛ての郵便物などには敬意が高い「様」を使うべきだと思うからです。

今回のケースでいうと、市民主体ではなく役所上位の考え方が見え隠れしていますね。

ただし、最近は役所も敬称問題では「殿」を「様」に改めるようにしているようですので、役所にいいように考えてあげるとすれば、一括して「殿」→「様」に直したら際に何の考えなしに全ての帳票を「様」に直した結果このようになってしまったとも考えられます。

おかしいと思われたのだったら役所に意見を言って見るのも手だと思います。(最近の役所は結構このような話には敏感に反応してくれますよ)

ちなみに現在の使い方の主流は個人名や団体名には「様」、役職名には「殿」を使うそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>普通はNo.1さんの言うように
>「○○市長殿」あるいは、
>「○○市長 △△□□殿」でしょうね。

うーん、そうですか。わたしは「殿」でも違和感を覚えます。
「自分に敬称使ってるよ、こいつ」って感じで、敬称付いてたら、どうもアウトですねぇ(苦笑)

>「△△□□殿」というのが良く使われていますが、これは役所を運営している市民あてに出す敬称としては不適格なものと

ほんとですね。わたしも思ったことあります。

役所には、実は、意見したあとなんですヨ~。
それで、いままで誰も言ったことないのかなぁ?と
不思議に思って、こちらでお尋ねしてみたんです(^^)

お礼日時:2005/01/17 15:32

>「市長『様』」ってなってるの、おかしく感じませんか…



「○○市長殿」あるいは、
「○○市長 △△□□殿」でしょうね。

>市役所というひとつの組織が部外者に対して用意している文書内で…

これは利用者の便宜を図っただけで、その文書の発行人は、あくまでも利用者です。

>『宛』ってなっていなくていいのかなぁ…

これも前述の理由で、「宛」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お話を読んで、あらためて「便宜を図ってあげるついでに、
あなたが書くであろう敬称もついでに付けといてあげるよ」
っていうのは、おかしいと思いました。

相手の便宜を図るために、
自分の名前をあらかじめ書いて差し出すとき、
良識的な個人なら、たいてい「宛」や「行」などとしますよね。
そして同じく、良識的な者なら、その「宛」や「行」を、
「様」や「御中」に書き換えます。

役所は、書類を提出する市民を、良識のない人と想定してたのかな?
でも、そのせいで、自分が非常識な人に見える愚を犯してる。

お礼日時:2005/01/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A