現在、就職して働いていますが、退職して大学院に入学しようと考えています。ですが、授業料や生活費の面で非常に苦しいものとなりそうです。奨学金はもちろんのこと、授業料免除までこぎつけれたらと考えています。そこで、いったん扶養家族から離れ収入が無い場合、これらについてはどのように扱われるのでしょう?給付や免除に不利な点はあるのでしょうか?どなたか経験者の方やそちらに明るい方がみえたら教えていただきたいのですが・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふたたぴお邪魔いたします。



>たとえばもしも扶養家族に入らずにおいた場合、所得の証明は自分の物だけになるのでしょうか?とすれば所得が少ないという理由で奨学金の審査が通りやすくなったりすることはあるのでしょうか?

扶養家族かどうかを問われたことはありませんでした。でも私の場合自分のものを使うことは出来ませんでした。奨学金の制度の中では、進学するということは安定した収入を得る立場にいないということで、本人を授業料等の負担者と考えていないという気がします。当然といえば当然ですが。たいていは保護者など家計を主に支えている人の所得が基準となります。
もしかしたら大学院であれば本人の所得を基準に出来るかもしれませんので、その点は問い合わせてみるのが一番ではないでしょうか。
所得が少なければもちろん審査は通りやすいと思いますが、本人以外に兄弟などが就学していたりすると控除が受けられるのでさらに有利です。その他、高校や大学などの成績も基準の1つになる場合があります。
    • good
    • 0

>いったん扶養家族から離れ収入が無い場合、これらについてはどのように扱われるのでしょう?



というご質問の意味がはっきり分からなかったので、的外れな回答になってしまうかもしれません。制度面については専門家の方にお聞きになったほうがいいと思いますが、利用する立場で見えてきたことを書かせていただきます。

まず扶養家族から離れたということが原因での不利はないと思います。
授業料免除は大学院によってその制度の有無もあると思いますが、やはり目標としていらっしゃる学校に直接問い合わせてみるのが1番確実だと思います。面倒かもしれませんが、年によって変更がある場合もありますので不確かな情報に惑わされるよりはいいのではないでしょうか。

奨学金についてです。ご存知かもしれませんがこの不景気なので奨学金は軒並み縮小の傾向にあります。代表的なところで日本育英会がありますが、学校によって割り当てられる人数が決まっています。その人数も毎年のように減らせされているのが現状です。
前年度の所得を提出しなければならないので、もし大学院進学を機にどなたかの扶養家族になる場合、その家族の総所得(下手をしたらご自分が前年度に得た分も含めて)を申告することになります。詳しいことはその学校の教務課等の担当に相談すると出来るだけ有利な方法を考えてくれますが、あまり期待をなさらない方がいいと思います。
自治体による奨学金も、額がとても少なかったり募集人数が極めて少なかったりします。
企業や団体の奨学金は、金額は現実的なものもあるのですが年齢制限があることが多いです。msm340さんの場合は大学院をご希望とのことですので、学部志望よりはチャンスがあるかもしれませんね。
奨学金の申し込みは入学後が主になりますが、情報はどんどん入手されておくことをお勧めします。

よくない情報ばかりで申し訳ないのですが、あとひとつだけ…。
授業料や生活費などを親等の助けを借りずにまかなおうと考えていらっしゃるのであれば、奨学金などに望みを託すのは危険です(かく言う私はそれで大変な目にあっています)。せめて授業料や授業に必要な物の分は貯めてからの方がいいと思います。それまで待てないというのであれば、せめて実際にその学校に行っている人から話を聞いてアルバイトなどがどの程度できるのかを確認しておくべきです。入学した後働くことに追われてしまったら本末転倒ですし。

参考URLを挙げておきましたが他にも沢山あります。探してみてください。
是非周到な準備と熱意で頑張ってください!

参考URL:http://www.ysf.or.jp/,http://www.ysf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。一部書き方がまずかったかもしれませんが、たとえばもしも扶養家族に入らずにおいた場合、所得の証明は自分の物だけになるのでしょうか?とすれば所得が少ないという理由で奨学金の審査が通りやすくなったりすることはあるのでしょうか?まあ、いくらなんでも奨学金のためにそんなチャレンジをする気は無いですが、参考のために教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2001/08/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業免除って実際にあるの?

「CLANNAD」と言うゲーム(アニメ・マンガ)において
一ノ瀬ことみと言うキャラクターが、
全国模試にて常時トップレベルの学力を有す天才のため
「授業免除」の処置を受けています

ではこの「授業免除」ですが、実際の高校システムには存在するのでしょうか?
高校卒業程度認定試験がある以上、
授業を受けないならわざわざ学校に来る必要がないとも思えますが、
本のたくさんある図書室、学校の設備を使っての研究、それぞれの学問に詳しい先生常駐、
場所によっては学食など設置、交友関係を作ることができる
などのメリットを考えれば、『授業を受けないが学校に来る』意味もないわけでもないと思います
ならば、あっても不思議はないのでは?と考えました。

注意ですが、「授業免除」と「サボり黙認」は違う、
また、部活(よくある野球特待生)を理由とした「授業免除」は無しの方向性でお願いします
今回はあくまでも『高学力を理由とした授業免除』です

Aベストアンサー

教員です。

まぁ、面白いことを考えますね~

「授業免除」という制度自体はないですね。

いわゆる「レポート」や「設定課題の提出」などで「出席に読みかえる」と言うことならば「なくはない」でしょう。

その場合は「授業に出席できないやむ負えない理由」があるということです。

あなたが言う「特待生」などの「試合参加のための公休」と言うのは、これに当たります。

ただ、昔は「飛び級制度」などがあり、「試験を受け、学力優秀の生徒は学年を飛び越えて上がる」ことはできました。

また、障がいによる就学困難を理由に、重度障がい児が「就学免除」を受けていたこともあります。

どちらも今ではありません。(後者に関しては、今でも病弱者が「病気を理由」に院内学級にさえいかないことはあります)

Q自動車学校の授業料

普通に受けるのと人気が無い時期に短期コースで受けるのではどちらの方が安くつくのでしょうか。

Aベストアンサー

殆どの学校では値段は変わらないと思います。
それは、授業時間が変わるわけではないからです。
短期コースだからといって、授業時間が少ないのではなく、
比較的空いているので1日に乗れる時間数が多い→早く消化できる
ってことです。

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q予備校の授業料は返還されるのか?

はじめまして。おはようございます。

教えてgooやGoogleで調べても微妙?な事例ばかりだったため、
同じような質問ではありますが、質問させていただきます。

予備校に通うことになったのですが、別のところに変えたくなりました。
しかしすでに入学金と授業料を支払済みです。

パンフには「授業料は年額前払いで、途中でやめても一切返還しない」
と書いてあるのですが、
(1)これって法的に有効なんでしょうか?(支払わないといけないのでしょうか?)
(2)また分割払い(半年ごと)の場合、もう半分の支払い義務は残るのでしょうか?
(3)テキストをもらい、授業を受けたあとの退塾ではどうなるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おそらくは返還理由が3月の大学に試験に受かった、あるいは補欠の合格通知が来た等の進学の理由で無い限りは無理だと思います。

Q班長が授業中寝てるのはどう思いますか? 中1女子です。 私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普

班長が授業中寝てるのはどう思いますか?
中1女子です。

私の班の班長は授業中(特に社会と英語)に普通に寝ています。
班長の席は私の後ろなんですが、ちょくちょくみんながこっちを見てくるので、後ろを振り返ると寝ています。

何回も私や班長の席の隣の子とかが起こしているのですが、すぐにまた寝てます。

今週からその子の部活の朝練が始まって、しかもまだ入ってから3ヶ月くらいしか立っていないのですが、眠い私も頑張って寝ないで授業を受けています。

普通なら寝ている人を注意する班長が寝ているのはどう思いますか?

Aベストアンサー

別に班長か班長じゃないかは関係なく授業中ねるのはダメでしょう。

班長だって、特別そこまで権限や責任はないのでは?同じ生徒だからね。
多少まとめ役ではあっても。

とはいえ、班長でもそうじゃなくても授業中ねるのはいけません

でも先生は注意してるかナ?

そこまで厳しくされていないなら、何か事情があるかもしれないね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報