プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学部って理工系学部並みに講義や演習で数学を駆使するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/05/12 15:15

A 回答 (7件)

数学に関しては、経済学部と理工系学部では全然レベルが違います。


理工系学部の数学の方が圧倒的に高度。経済学部については、まぁまぁそれなり。
    • good
    • 0

質、量ともに比較にならない。

    • good
    • 0

物理や化学で使う数学の程度は、経済学で扱う数学とそれほど違いません


中身は全く違いますが
高校程度の知識でもそこそこ大丈夫
    • good
    • 0

工学部は高度な数学、経済学部は算数の程度です。

    • good
    • 0

講義や演習だけでなく、卒業後の実務にも使います。

    • good
    • 0

通われる大学のレベルによって、全く違います。


旧帝レベルであれば「微積」などの高校生レベルの数学は、普通に使います。
Fランの経済学ならば、高校レベルの数学はほとんど使いません。中学レベルで十分です
一番困るのは「私大3教科」に絞って受験した「MARCH」レベル以上の学生です。
初めから「数学をあきらめて入学を目指した」学生と「国公立を落ちた」学生が混在しているからです。
その学力差は歴然としています。もちろん、授業には「数学」は欠かせません。
    • good
    • 1

科目によって数学の使う量は違います。

理論経済学では微積を含め多く使うが財政学、経済政策、経済史、ではほとんどつかいません。そのためいると言えばいるがあまりいらないと言えば避ける事も出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!