電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三角比の問題です
0≦θ≦180とする。cosθ=-4/5のとき、tanθの値を求めよという問題で、写真のようになったのですがどこが違いますか?

「三角比の問題です 0≦θ≦180とする。」の質問画像

A 回答 (3件)

2行目が式変形ミス。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/11 17:26

1/tan²θ が 負数になることは無いよね。


tanθ を逆数にしたなら sinθ/cosθ も逆数にしないと。
もっと楽に計算できますよ。

cosθ=-4/5 → cos²θ=16/25 。
sin²θ+cos²θ=1 → sin²θ=1-cos²θ=1-(16/25)=9/25 。
0°≦θ≦180° で cosθ=-4/5 ですから 第2象限、つまり sinθ=3/5 。
tanθ=sinθ/cosθ=(3/5)/(-4/5)=3/(-4) → tanθ=-3/4 。

単位円で考えても cosθ=-4/5 なら、半径が 5 で、
x 軸の値が -4 で 第2象限。
三平方の定理から y 軸の値は 3 となるので、
tanθ=3/(-4)=-3/4 。
    • good
    • 1

1 + tan²θ = 1/cos²θ


→ tan²θ = 1/cos²θ - 1

1/tan²θ じゃないし、右辺も間違っている。何で分子と分母をひっくり返すのかな?

これに代入すれば
 tan²θ = 1/cos²θ - 1 = 1/(-4/5)² - 1
    = 1/(16/25) - 1
    = 25/16 - 1
    = 9/16

cosθ < 0 より 90° < θ < 180° なので、tanθ < 0 であり
 tanθ = -√(9/16) = -3/4


虚数じゃないんだから、tan²θ < 0 になるはずはないよ。


ふつうなら、cosθ < 0 より 90° < θ < 180° なので、sinθ > 0 であり
 sinθ = √(1 - cos²θ) = √[1 - (-4/5)²] = √[1 - 16/25] = √(9/25) = 3/5
を計算して
 tanθ = sinθ/cosθ = (3/5)/(-4/5) = -3/4
を求めるんだろうなあ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!