プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容証明を無視されたので民事裁判を検討しています。

①弁護士をたてたら法廷には行かなくていいのでしょうか。
②同居の家族に知られますか。
③傍聴されるので個人情報が流出する可能性は高いですか。

A 回答 (5件)

①について


訴訟委任をしていれば,必要な手続きのすべてを,代理人弁護士が行います。

ただし,証人として出廷を求められる場合があります。民事訴訟ですから出廷の義務はありませんが,その行動があなたにとって不利に働く可能性も否定できません(具体的には,その訴訟の中のやりとりによりますので,今ここで提示することはできません)。

②について
裁判所からの書類の送達場所を弁護士事務所にしてもらえば,自宅に何かが送られてくることはありません。

ただし,相手方が別の訴えを起こしたような場合(たとえば,名誉棄損による慰謝料請求),その訴えについてはあなたに代理人がまだいないので,裁判所からの送達書類はあなたのご自宅に送られてくるでしょう。それを防ぐことはたぶんできません。

③について
訴訟当事者の氏名及び訴訟の目的は,裁判が行われる日の裁判所の掲示板に掲示されます。それを見た人が裁判の傍聴をすることもできます。この傍聴ができるということが,日本国憲法32条を保障するためにも必要なことなので,基本的にここを曲げることはありません。

ただ,実際に裁判所に行ってみると,民事訴訟の傍聴人なんてほぼいません。刑事訴訟のようにわかりやすいものではないために傍聴しても面白いものではなく,また傍聴している人がいたとするとそれは関係者であるために,無関係な人が入っていくと「何?」という顔をされて居づらいったらありゃしない。特別に興味がある人以外は傍聴する人なんていないのがほとんどおらず,また傍聴人に裁判内容を知ることができるような資料が提供されることはないので,初回から傍聴している人以外には具体的内容はわからず,いわゆる個人情報の第三者による流出はほぼないものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士つけたら私の希望はほぼ叶いそうです。
ただ、被告は私の旧姓しか知らず、新姓を伝えることになります。それだけ我慢したらいいかな。
費用倒れと名前知られる覚悟だけです。あとは弁護士が引き受けてくれるか。

お礼日時:2020/05/16 02:37

> 名前や事件の内容を知られて、ネットに流されたり、ストーカーされたり、


そういう実害が想定されるなら、裁判官に申請して傍聴不可とする手続き取れば良いのではないだろうか?

裁判を公開するのは、憲法で定められた大原則だけど
『公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがある』場合には公開しない事も出来る例外規定はある
貴方の要望が、この”おそれ”に該当するのかどうかは分かりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さまのご意見から傍聴に関してはあまり問題がないのかと思います。
裁判がすごく怖いです。
弁護士に依頼したら、ただの事務手続きで意外と何もないのかもしれません。

お礼日時:2020/05/16 02:40

①弁護士をたてたら法廷には行かなくていいのでしょうか。


  ↑
基本、行かなくても良いですが、
証人などで呼ばれる場合はあります。



②同居の家族に知られますか。
  ↑
手紙や電話が来ますからね。
知られるのがイヤなら、その旨、弁護士と
相談しましょう。



③傍聴されるので個人情報が流出する可能性は高いですか。
 ↑
通常の裁判なら、傍聴人などほとんど
おりません。
    • good
    • 0

急に傍聴席があるような裁判になるのですか?



基本的には民事の場合、その9割が示談交渉と言われています。そこで解決しない場合は、テレビでよくあらような裁判形式にはなり得ますが…

あなたは、まだ内容証明を送っただけですよね?弁護士さんはその事を知っているのですか?その後、弁護士さんとどのように進める段取りになっていますか打ち合わせは済んでいますか?

弁護士を雇うほどの事なのですか?少額の場合は、弁護士さんから勧められるかとは思いますし聞けば教えてくれますが、少額訴訟くらいなら自分でも出来ます。

そー言った事を弁護士から直接聞いていますか?

1)は、弁護士さんとの打ち合わせ次第かと思います。
2)は、あなたが成人であって、弁護士さんにその旨の話を伝えておけば配慮はされるかと。
3)恐らくですが、それ以前の話かと思います。

まだ内容証明送っただけなのなら、まずは民事提訴について基本的な流れはザッとでも知った方が…示談交渉していないのなら、そして、弁護士と打ち合わせをしていないのなら、なによりもまずは、弁護士に相談するところからかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私は40歳です。年齢の割に考えが稚拙すぎですね。
弁護士から内容証明を送って無視されたので次は裁判しかないと思っていました。

たしかにそれ以前に調停もあるし、民事提訴について勉強します。
緊急事態宣言の解除6月最初には動けるように頑張ります。

内容証明を頼んだ弁護士には個人情報の問題から裁判は考えていないと言ったので、また頼みにくいですが、それ以上に精神状態がおかしいです。

お礼日時:2020/05/12 16:45

1)ええ。

弁護士は貴方の代理を務めることが出来ます

2)可能性はあるかも連絡取るのでしょ?

3)個人情報って具体的には?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2) 住所はなるべく隠してもらう予定です。
 弁護士事務所に連絡が行くようにして、弁護士と私はメールで連絡とります。

3) 名前や事件の内容を知られて、ネットに流されたり、ストーカーされたり、マスコミに嗅ぎ付けられたり、、、。
考えすぎでしょうか?結構世間から興味を持たれそうな内容なので。

お礼日時:2020/05/12 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!