プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教員って実際のところどうなのでしょうか?
というのも先日、駅で電車を待っていたら前に並んでいた人が「児童が〜子供たちが〜」みたいな会話をしていて、おそらく小学校の先生だと思うのですが、最後に「あと給料さえ良ければいいんだけどね」みたいなことを言っていました。要するに給料面以外ではかなり充実したお仕事ってことだと思ったのですが、それって本当でしょうか?

A 回答 (5件)

教員じゃなくて放課後デイサービスや学童のスタッフかもしれませんよ

• 0

給料はそれなりだと思います。

知り合いや叔父が先生でしたが皆さん家庭が困っているような人はいなかったので嘆いてもいなかったですけどね。ただ先生先生とおだてられて自治会とかお寺などの役員を頼まれやすいです。休日でも借り出されたり寄付金もそれなりに出すようです。勿論地域によっては問題児も多いだろうし今は親のほうも問題親です。でも卒業して立派になった教え子が慕ってくると嬉しいみたいですよ。
    • 0

稼ぎはいいんだけどね、時給に変換すると定年近くても1500円くらいだからね。

自分がプロだと子どもたちはついてくる。それがやりがいに繋がり、辞められないんだろうなぁ。
    • 0

大変ですよ❗️

授業以外の仕事も多いし鬱になる人も多いし知り合いの新入女教師も鬱で辞めました。
給料さえ良ければと言う人は、ある程度ベテランの教師では?
    • 0

それは場所によると思いますよ。

東京23区や大阪市などの都市部の教員であれば、給与面では十分すぎるほど貰えると思います。

それよりは、反抗期の子供、イジメ、モンスターパレント、無理難題ばかり言う文科省、教員同士の人間関係、つかない残業代など、人間関係でマジ苦労する仕事です。コミュニケーション能力が無いと、やってられません。
    • 0