アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取ると、タクシードライバーや大型ダンプドライバーなどに転職なさる方もいますが何故ですか?
仕事が体力的にも精神的にもラクだからですか?

A 回答 (7件)

若い時はカッコワルイとプライドが高い


のと理由は若い子は免許所持してない。
    • good
    • 0

端的に言えば、「転職のハードルが低いから」でしょうね。



ドライバーと言う職業の多くは、一応は資格職ではありますが。
最も取得難易度が低く、最も一般的な国家資格である「運転免許証」の保有者であれば、さほど取得の難易度が高い資格ではないし。
最近でこそ、高齢者ドライバーへの風当たりは強く、免許の更新も厄介になってきていますが。
しかし現在でも資格保有に年齢制限は設定されていません。

雇用主側としても、資格保有者であれば経験などは不問で採用可能だし。
運転者の資質や技量も、免許証は国家資格なので、ある程度は行政が管理してくれている形でしょ?
たとえば、重度の交通違反者などは、免許取消しになっちゃうから。

また、雇用した後に免許取消しになったりした場合、資格保有が前提での労働契約なので、解雇とかもしやすいのではないかな?
更にタクシー会社などは歩合給なので、雇用に関わる負担やリスクも少ないし。
すなわち、雇用主側も、割と気軽に雇用がしやすい職種と言えるでしょう。

運送業界も、下請や外注などが多く、赤帽などに代表されますが、末端には個人事業主なども連なる業界で。
元請けなどは責任転嫁が行いやすく。
失礼ながら、末端に行けば行くほど、ブラック企業なども存在するのが実態ですが、採用条件も緩かったりするでしょう。
    • good
    • 1

ダンプの運転手には大型車なりの運転経験がないとなれないと思うけれど タクシーならば普通免許を持っていれば一カ月の講習で誰でもなれるからです。

何のとりえもない人には それしか働き口がないとも言えます。
    • good
    • 0

運転が自身があるならな、資格があれば、仕事は出来るだが、ハイヤーはクビが多い、ダンプは免許が無いだったら、今、学校へ行って取って、ダンプの仕事はコロナが無いからな。

    • good
    • 1

歳を取ったら、そういう仕事しか選択肢がなくなるからです。


タクシードライバーは60歳でも募集がありますし、トラック運転手は免許書さえ持っていれば
基本的には、年齢不問で募集されてます。
    • good
    • 1

募集している収入見込み金額が 定年時にもらえた金額おおよそ35万に似ているのと定年時期が65才(普通は55から60)なので年金支給時期までの食いつなぎに思えるからです。


ほかの業種は マンションの管理人15万 スーパーの清掃8万など 半額の収入だと 生活に不安を持ちませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…管理人や清掃よりは高いからですか。
でも、中高年で未経験でも免許さえあれば出来る仕事なんですかね?

お礼日時:2020/05/13 07:15

肉体的が衰えるから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!