電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。わたしの兄家族は、ITと東大の講師の掛け持ち、義理姉は、教師、甥は、2020東大学生2年、姪は、私立学校です。義理姉の両親も大金持ちです。兄家族は、フランス料理や旅行、ピアノ、チャリティ活動など、贅沢三昧をして暮らしています。それなのに、両親の微々たる財産まで、一文無しに等しいわたし、精神障害の貰う分まで、財産を奪ってしまう法律があります。それは、何故ですか?

A 回答 (6件)

あなたは弱くなんかないです。


あなたが幸せになる為の経験です。
あなたと同じ経験はしていませんが、世の中の殆どの人が何らかの辛い経験をしていると思います。
人生に乗り越えられない事はないと言いますが、私はその意味が今なら解ります。
    • good
    • 0

法律というものはそういうものです。

個々人の状況で別々に考えればかえって不公平が生じるでしょう。金持ちも貧乏人も健康な人も病気の人も…法は平等だから弱い立場の人でも守られるのです。
あなたの兄家族はすごく恵まれているようですが、それはお兄さんが頑張ったからでしょう。あなたも同じ両親から生まれたのですから、素質は持っているはずですよ。なのに〝一文無しに等しいわたし、精神障害の…〟と自分のことを仰っていますね。そうなったのは誰のせいでしょうか?よくよく考えてみて下さい。先天的身体の障害者でなければ、後天的なものでしょうから、ガンバって克服して下さい。その力は誰にでも平等に与えられているはずです。要するに本人次第ということかも。法律なんて考えずに何にでも一生懸命にしていれば、〝天は自ら助くる者を助く〟ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられてないから言える事。所詮は他人事なら、回答するな

お礼日時:2020/05/20 04:18

両親の微々たる財産まで、一文無しに等しいわたし、精神障害の貰う分まで、財産を奪ってしまう法律があります。

それは、何故ですか?

何故でしょうね…
でも財産があって何不自由もない人がいる反面、財産がなくて辛い思いをするあなたのような人がいるのは何故でしょうか?

自分人生の人生で起こる事は全て自分にとって意味がある事です。周りのせいにしているうちは状況は変わりません。
周りを変える事は出来ないので自分が変わるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここにいるひとは、やられてないからです。もし、自分が、そういう目にあったら、こんな弱い人間に言えないですよ

お礼日時:2020/05/20 04:19

どんな法律ですか?


禁治産者は今はなくなっているはずですが。
    • good
    • 0

勉強しなかったからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇なんですね?大した人間から言われる筋ないです

お礼日時:2020/05/20 04:20

遺産は配偶者と子で分けます。

配偶者が半分で、子どもたちは残り半分を均等割りします。
もちろん子が複数いて、誰かが財産分与を放棄すればそのぶん他の子が分けます。

 法のもとでは子どもは皆平等です。愛人の子でも認知されていれば正妻の子と同じ権利があります。兄弟それぞれが大金持ちでも、精神障害者で収入がなくても同じです。
ただ、そういう場合はお金持ちのほうが財産分与を放棄することが多いでしょうが、そういう兄弟関係を教育していくのも在りし日の親の役目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!