アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が3月27日の納豆を賞味期限が切れる前に冷凍庫に入れてました。
今日冷蔵庫で解凍したら何日くらい持ちますか?
朝冷蔵庫に移してきました。仕事終わって夜に食べようと思いましたが気分じゃなくなってきました。
冷凍庫に戻せば?と思われるかもしれませんがもう職場でそれは無理です。
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

賞味期限や消費期限はその製品ごとにその製品を作ったメーカーが設定するものですし、保存環境や扱いによって大きく左右されるので納豆が何日もつなんて一概に言えません。

いえる人はウソつきか知識に欠ける方です。
 で、納豆はご存じのとおり発酵食品で納豆菌がゴマンと繁殖しています。そのため他の雑菌が繁殖しにくく、非常に傷みにくい食品です。納豆菌が生きているうちは腐るようなことはまずありません。もちろんカビも生えません。
 納豆菌が繁殖するとタンパク質を分解していきますので、豆が痩せて妙に黒くなってきたりします。この辺りを目やすに判断してくださいね。
    • good
    • 0

1ヶ月は大丈夫って...元々発酵食品なんだから腐ってるようなものです(味噌、醤油と同等)

    • good
    • 0

賞味期限と消費期限は違います。


納豆なら糸を引かない、水っぽい、ニオイが変わっている、カビが生えている状態なら止めておけば良いだけです。
ホームフリージング自体の期限の目安が1ヶ月です。
それ以上冷凍すると味が落ちます。
    • good
    • 2

おはようございます。



嫌いな人に御試食していただき。試してみたらいかがですかね。冗談(笑)

僕は食品関係、精通してませんので大丈夫です。女性同様。

食べてから考えてみては如何だしょうかね?
    • good
    • 0

納豆は発酵保存食なので表記されている賞味期限を少々過ぎたからと言って何ら害はありませんが、冷凍~解凍~再冷凍は確実に商品を劣化させるのでアウトですよ。


例えば味噌汁に入れるとか、ぶっかけうどんのトッピングに使うとか、いつもとは異なる食し方をしてみたら如何ですか?
特に後者は卵黄と多めのネギと辛子を和えればなかなかの御馳走になりますよ!!
    • good
    • 0

環境によりけりで一概には言えませんが、見た目やにおいに異常がなければ


食べて大丈夫です。納豆には納豆菌が居座っており、他の雑菌が繁殖しづらい環境です。
賞味期限を過ぎると、より発酵が進んでこれまでの味と異なってくることはありますが
パックを閉めた状態ならたいていは大丈夫ですが、あまり長期に保存すると乾燥し、黒ずんで固くなり
美味しくなくなります。
    • good
    • 1

納豆はもともと保存食です。


3/27の賞味期限でも冷蔵庫に保存されていれば食べれます。
ただ、乾燥した部分があります。
それをとって食べればいいですが、まとめてやんわりチン、あるいは蒸かしてあげるとおいしくいただけますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!