アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミートソースとナポリタンの本質的違いは何ですか?
単に肉が入っているかいないかの違いと言って構わないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • みなさんどうもありがとうございます。

    みなさんのおっしゃってくださったミートソースから肉を抜いたもの。
    みなさんのおっしゃってくださったナポリタンに肉を追加したもの。

    このようにしてできたものを、みなさんは何と呼びますか?
    肉を抜いても和えたり絡めたりしていなければ 肉抜きのミートソース でしょうか。
    肉を加えても和えたり絡めたりしているなら 肉入りのナポリタン でしょうか。

    最近、よく作るようになったのですが、ふと気になって。

      補足日時:2020/05/15 22:53

A 回答 (10件)

ミートソースはゆでたパスタの上にソースを掛けます。

それでおしまい。

ナポリタンは茹でたパスタとトマトケチャップをプライパンで炒めます。
もちろん玉ねぎや人参、ピーマンやベーコンなども入れ、いわば西洋焼きそばって感じです。

私は昭和の子なのでナポリタンが好きです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 22:54

麺を炒めてあるものが、ナポリタン。


具材は関係ないけど、ケチャップ味で有る事が肝心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひょっとして本質のような気も・・・。

お礼日時:2020/05/16 15:44

ミートソースは「トマトソースの一種」です。


ナポリタンは「トマトケチャップ炒め」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/16 15:43

>ミートソースとナポリタンの本質的違いは何ですか?



ミートソースはひき肉を炒めてトマトなどと煮込んだもの
ナポリタンはスパゲティーをトマトケチャップで炒め合わせたもの
調理法が違うので肉の有無だけの話ではないです


>肉を抜いても和えたり絡めたりしていなければ 肉抜きのミートソース でしょうか。
>肉を加えても和えたり絡めたりしているなら 肉入りのナポリタン でしょうか。

肉を煮込むという調理法でソースに溶け込んだ肉の旨味
これがミートソースのアイデンティティーなんだと思う
だから肉を取り除いてもミートソースはミートソースなんじゃないかなぁ?
でもわざわざ肉を取り除く理由が思い浮かばないよ

麺と和えて無いほうが見栄えがいいので和えてないことが多いですけど
和えた状態で出される場合もあると思いますよ
大皿から取り分けるみたいな場合は混ぜざるを得ないですし


調理法が違うので全く別のものなんだけど
混同する理由って多分レトルトのパスタソースのせいなんだろうな
安いミートソースはほとんど肉入ってないし肉の旨味も少ない
ナポリタンのソースは和えるだけで炒めないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/16 15:43

お礼対応


一応、それが基本的なボロネーゼじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
度々恐縮です。

お礼日時:2020/05/16 15:41

補足対応



前者はトマトソース掛け
後者はボロネーゼじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
肉入りの(本来の)ミートソースを炒めながら和えた場合はいかがでしょうか。
時々、やりそうになるんですよね。
で、え?これってナポリタンじゃん、とか思ってしまったのが質問のきっかけでして。

お礼日時:2020/05/15 23:07

ミートソースは挽き肉入りのトマトソースをスパゲティーにかけたもの。

ボロネーゼがネタ元と思われますが、日の丸をイメージしたとも言われてますが真偽の程は不明。

ナポリタンは炒めた具材をケチャップで味付けしてスパゲティーを絡めたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 22:54

ミートソースは ひき肉と玉ねぎ&トマト(缶詰めのトマトジュース やホールトマト)でソースを作りスパゲッティーにかけ るもの。


ナポリタンは スパゲッティーにケチャップを和えてウインナー・ピーマ ン・玉ねぎなどと炒めて作るもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 22:54

ミートソースは、ひき肉入りのトマトソースです


ナポリタンは日本生まれのケチャップ和えスパゲティです

という話ではなくて?

ミートソーススパゲティならボロネーゼのアレンジですので、こちらも日本生まれなんですが・・・

具材などはともかく、和えてあるかどうかでいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 22:54

ミートソースは麺の上に乗ってる、ナポリタンは混ぜてるのが一般的じゃないですかね



ナポリタンはソーセージとピーマンが入ってるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!