電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人4年目の女です。
冠婚葬祭業に勤めているのですが、コロナウイルスの影響で会社の売り上げが前年対比で70%減になっていて、会社の上の方々から営業にてお弁当の販売強化をするよう全従業員が命じられています。
ですが、この状況ですのでもちろん営業に行ってもお客様からは嫌な目で見られます。
中にはコロナが流行ってるのに営業にくるのはなんだ。と会社にクレームの電話が入ったりもしました。
それに対して上層部の方々は名前も住所も名乗らない客からの電話はクレームでもなんでもない。そう思う人もいれば思わない人だっているんだ。営業は変わらず続けろ。と言っています。

最近では営業出てもなかなか結果に出ない社員が多く、この成績で何も思わないのはお前らの頭がおかしい。会社はクビにできないから方針に従えない奴は自ら退職しろ。等暴言ともとれる言葉を朝礼の際に言われます。

冒頭で弁当の販売強化とお伝えしましたが、母の日弁当個人目標(ノルマ)10個でした。ほぼほぼ社員が実費で10個購入していましたが最終日の夕方、目標を達成していない社員に対し、あと1時間以内に達成させろと言うメールが届き、新入社員の子もこれにはダメージが大きく、翌日退職をした子が1名いました。
それまではまだマシだったのですが昨日テイクアウトの弁当を私の所属するブロック(パート含め50人弱)で毎日、1日500個達成させなさいと言う通達がありました。
1日で一人当たり10個以上売らなければいけない計算です。
もちろん通常業務もありますので営業には思うように行けず、毎日そのようなノルマがあれば給料全額出しても足りないです。
退職を今してもなかなか採用してくれる企業は少ないと考えると絶望的です。

この会社はパワハラには入らないのでしょうか?
社長含め上層部の方はこれが普通なのでしょうか?
ノルマを効率的にクリアできる方法はありますか?
この状態で採用してくれる企業はやはり少ないですよね?

ここまで読んでいただきありがとうございます。
長々と申し訳ございませんでした。

A 回答 (4件)

今日び珍しい典型的なブラック企業ですね。


今後は無理難題の指示内容を全て記録に残し、労働基準監督署に相談(実は通報)に行かれたらよろしいかと存じます。
そのような会社で婚礼や葬儀をされるお客さんは黙っていても減少一途となる筈ですので、きっと長続きはしないと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しずつ記録はのこしていたのですが今後朝礼の様子などボイスメモを残し、おかしいと思った指示命令は全て記録しようと思います。
冠婚葬祭と言う職業ですのでお客様は大事にしたいと考えて対応させていただいてます。なので無理に商品購入のお願いをしたくないが故に自分でノルマ分購入してしまいます、、、。
私自身この会社に対して未練は殆どありませんので長く続かない事を従業員ながら思っています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/15 22:26

それが給料に変わるのです 


存続にはこれしかないと 思ったのでしょうね
うちの会社は 整理して4月に撤退
全員解雇されました
同業者も倒産した所ばかり 大手も他の仕事を探しますがそれでも良いという人だけ契約します
と言っていました
解決策があれば貴方が提案してこの時期を乗り越えて下さい
    • good
    • 0

従業員を大切にしない企業は必ず衰退致します。

特にサービス業であれば尚更の事でございます。
理由は、会社から愛されていない人々がお客さんに愛を以て接遇する事は出来ないからでござい
ます。
故に集団離職や損害賠償請求等も視野に入れた対応策を考えられてもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

当初採用時と全く違う仕事をさせるのは違法ですね。


それとやってることもパワハラです。
解雇しなくても会社都合の退職することができますよ。

1度労働基準監督署に相談に行くといいです。
相談だけなら会社にも知られることもないです。
ですが、あなたが希望すれば会社に指導もしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の命令、暴言などを記録して、労働基準監督署に行ってみようと思います。
殆ど毎日このような事を言われ続けて、この会社からすればこれはパワハラではなく、説教なのか?他の企業でもこれは当たり前なのか?と麻痺っていて不安でした。
やはりおかしいのは私じゃないかもしれないと思うことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!