先日激しい腹痛と吐き気に襲われ、次の日に
総合病院の内科を受診しました。医師の触診によると
右下腹部が痛いという私の言葉から、虫垂炎の可能性があると
いうことで血液検査と尿検査をしましたが、虫垂炎ではありませんでした。
しかも、検便や心エコーなども検査したのですが、何も異常がないという
診断をされました。医師からは様子を見てくださいと言われてしまいました。
今回私が病院に行ったのは、この腹痛がもう何年も続いていて
さすがにもう放っておくのは不安になったためです。いつも、痛みがくると
立っていられないくらいの腹痛になります。しかし、しばらく安静にしていると
7~8時間くらいでなんとか痛みが和らいでくるという症状です。
吐き気は、この1年くらい前から症状として出てきているのですが・・。
婦人科には未だ行っていません。しかし、先日エコーをとったときも
卵巣も子宮も腫れているとかそういった事はみられないと言われました。生理も
規則正しくきているし・・。こういった時には、どこへ相談すれば
いいでしょうか?
どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり婦人科へ行く事をお薦めします。


私自身もいつも右下腹部が痛く、時には火がついてるみたいに痛みが走ります。
その次期は痛み止めがないと過ごせません。
子宮内膜症をご存知ですか?
その症状に下腹部の痛み・吐き気・便通時の痛み等があります。
生理が規則的に来ていても卵巣がはれることもあると思います。
婦人科はやはり初めて行く方にはとても勇気がいると思いますが、
一度いってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodorinさん有難うございます。
そうですね。一度、婦人科で受診してみます。
勇気を出して!行ってみます。

お礼日時:2001/08/10 21:12

過敏性腸症候群かもしれません。


その他内臓下垂が疑われます。
下腹部が膨れているようなら下垂があると思います。
運動、呼吸、姿勢などで下垂を直すようにされることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesotanさん、有難うございます。
過敏性腸症候群・・確か下痢と便秘を繰り返したりする症状ですよね?
私は、腹痛の時にも一度も下痢をしたことがなく、便秘でもないので
内臓下垂でしょうね。
病院で異常がないという診断をされた
あとでは、こういった角度からも色々自分でやってみなくてはダメだなと
感じました。有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q触診と乳腺エコー所見ありから癌ではない場合について

先日乳がん検診で、触診時に少し硬いところがあると言われ、乳腺エコーで塊があると言われました。触診担当の方からは、「ころころ動くのは癌ではないと思いますよ。エコーでしっかり見てみましょう」と言われ、エコー担当の方(医師ではないかもしれません)からは、「触診の結果とエコーの結果を見て、先生が精密検査が必要か判断します。」と言われました。

ご存知の方に教えていただきたいのですが、
[1] 触診とエコーで所見ありで、精密検査も必要ないケースはあるのでしょうか?あるとしたらどのようなケースが考えられますか?
[2] 精密検査(細胞診?)の結果、しこりがあっても癌ではない場合があるとしたらどのようなケースがあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

[1] のう胞とかで、しばらくサイズの変化とかがない場合は、再検査しないこともあるかも。


[2] 大多数が良性で、乳腺症か乳腺の線維腫瘍だと思う。 

癌と診断されるのはごく一部ですが、、、

乳がんは早期発見が治癒率に大きく影響しますので、
ちょっとでも疑いが在る場合は精密検査は必須です。

QCT検査とエコー検査の違いは?

40代の女性です。
2年ほど前の健康診断で胆石が発見されました。
その時に痛みが出たら病院へ行きなさいと言われ、毎年の健康診断でもそのように言われてきました。
痛みは、今まで殆ど無く経過観察でしたが、
つい最近、痛みが出ましたので、近くの消化器専門の内科で診て貰いました。
再度エコー検査を行い、確かに胆石(2cm)があるということを再認識したので、手術の覚悟をしました。
そこで、念のため他の総合病院でCT検査を受けたのですが、
そこでは何と異常なし(胆石は見つかりませんでした)との結果が出ました。
フィルムも見せてもらいましたが、本当に石が見当たらないのです。こんな事ってあるのでしょうか?
エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていたのに、変な話です。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていた」と言われるあなたの考えはごもっともです。多くの場合、外来の診察で、例えば今回のテーマである胆石のような何らかの問題があると疑いをかけられたら、先にエコーをして、それで更に精査の必要があるとされた場合にCTへ、という順番が一般的ですから、後にいく検査ほど確実な検査であるというイメージを持つのも無理はありません。
確かにCTの方がより最近普及した検査であり、機械もより高額で、検査そのものもより大掛かりで、一般には客観的でより多くの情報を得ることが出来ます。
でも検査の順番が上記のようになっているのは、単に先にする検査ほど簡便&低侵襲(CTはX線を浴びるのでこれも一つの侵襲です)&安価であるためです。
エコーの診断能がCTに比べて非常に劣っているというのは正解ではありません。もっと言えばその前段階である医師の手による診察が必ずしもCTやエコーに劣っているわけでもありません。簡単な検査だから確実ではないということはないのです。
一言で言うと「得意分野の差」だと思います。
実は今回の「(特に小さな)胆石」だけでなく、総胆管結石(による胆管の拡張)、微小な肝臓癌、尿管結石(による尿管の拡張)などは、CTよりもむしろエコーの方が確実に診断できる場合がしばしばあります。
同様に手による診察についても、例えば腹膜炎の初期などは、近代的な画像診断にもまして、医師の手から確実な診断が得られる場合があり得るのです。(画像では明らかな所見がなくても、手による診察や見た目の状態(や採血結果)からどうしても腹膜炎の可能性を捨てきれず、手術してみるとやはりそうだった、などということがあり得るということです)
CTが劣る点を一つ挙げるとすると、例えば1cm刻みで断層撮影した場合、間の0.5cmの部分は画像に反映されないということがあります。今回の胆石も、違う日にCTを撮ればバッチリ写っていたかもしれません。
エコー検査、手による診察が有利な点は、実際の患者さんを見ながら検査ができる点です。例えば痛みを生じている患者さんがあれば「ここが痛いですか?」なんて質問しながらその会話を診断の助けにすることができます。エコー検査は、最近では治療にも頻繁に使用するため、新しい大きな機械に押されて衰退するどころか開発が進み大変精度が上がっています。色んな機械が出ている現代でも非常に信頼のおける検査の一つです。
但し手やエコーは主観が大いに入ります。いくら機械が良くても検査する医師によって診断能に差が出るということがあり得ることを認識しておかなければなりません。「見えてるのに見てない」駆け出しの研修医が横で検査を監視している上級医によく言われる言葉です。

「エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていた」と言われるあなたの考えはごもっともです。多くの場合、外来の診察で、例えば今回のテーマである胆石のような何らかの問題があると疑いをかけられたら、先にエコーをして、それで更に精査の必要があるとされた場合にCTへ、という順番が一般的ですから、後にいく検査ほど確実な検査であるというイメージを持つのも無理はありません。
確かにCTの方がより最近普及した検査であり、機械もより高額で、検査そのものもより大掛かりで、一般に...続きを読む

Q19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血

19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血などでベッドから動けないほどひどいです。病院に行くとすればピルなどは副作用がこわいので比較的副作用の少ない漢方で治療できればと思っているのですが、漢方での治療の際もやはり触診はしなければならないでしょうか。症状を伝えるだけで漢方は処方していただけないのでしょうか…。どうしても触診がこわくてなかなか病院に行けず毎月辛いです。どなたか教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずしも触診は必要ないですよ。
それと必要以上にピルを怖がる必要はありません。

Q婦人科のエコー検査について

以前より、下腹部痛が気になっていたので、意を決して今日婦人科へ行ってきました。
幸い、卵巣・子宮にも異常はなく、ガン検診とクラミジア検査をしてもらいました。
来週結果を聞きに行った時、エコー検査があるそうなのですが、おしっこを溜めて来るように言われました。
どうして婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのでしょうか。
位置の問題もあると思うのですが・・・。
それと、どの程度我慢して行かないといけないのでしょうか。
あまり行く前から我慢するのも大変だし、途中でお茶でもがぶ飲みしないといけないかな?とか思ったりしています。
経験されたことのある方がいらっしゃれば、”コツ”のようなものを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は以前、超音波検査に携わっていました。
 婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し易くなるのです。
 次に尿のガマンの限度ですが・・・腹部を圧迫される検査なので「押されたら洩れちゃう」と困りますよね。ですから尿意を感じる程度でいいと思います。検査は予約で時間がしっかり決められていますね?検査30分前までに500ccのペットボトルのお茶でもガブ飲みして下さい。飲んでから膀胱に溜まるのに20~30分はかかりますから。
 それから検査は下着を下へずらします。ですからボディスーツは着用しないでください。ズボンで行った方がいいですよ。お腹にゼリー(無害)を塗りプローブというタバコの箱のようなモノをお腹の上で動かして検査をします。検査自体は10~15分で終ると思います。その後、トイレへどうぞ。
 ちなみに超音波検査で尿を溜める必要があるのは膀胱・子宮・卵巣・妊娠初期、男性では膀胱・前立腺などがあります。
 検査を受ける側には特にコツはありません。先生(または技師)の指示に従って深呼吸をしたり息を止めたりします。ベッドにラクに寝ていればいいのです。
 では、検査結果に異常が無いことを祈っています。


 


 

私は以前、超音波検査に携わっていました。
 婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し...続きを読む

Qエコー検査でわかる婦人科疾患

今度、そけいヘルニアの手術を受けるため、術前検査を色々受けてきました。

その中に、エコー検査があったのですが、これで子宮近辺の映像もかなり見ていました。
これで婦人科系の病気って見つかりますか?

そけいヘルニアの手術が決まってから、精神的に参っていて、いろいろ病気が気になっています。
膝も痛み、ネットで見ていたら、婦人科の病気だと膝が痛むことがあると書いてありました。

全てが不安になってしまって・・・。
回答お願いします。

Aベストアンサー

卵巣癌、卵巣嚢腫、子宮癌、子宮筋腫などが体表エコーで見ることができます。(全て見えるわけではありません)
ただ、これらの臓器は体表だとお腹のガスなどに阻まれて結構見えにくいんです。
卵巣を見つけるのに時間をかけてたんじゃないでしょうか。

何かあれば医師から別の検査を勧められると思いますので、まずはヘルニアの手術にむけて体調、気持ちを整えてくださいね。
成功お祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報