先日激しい腹痛と吐き気に襲われ、次の日に
総合病院の内科を受診しました。医師の触診によると
右下腹部が痛いという私の言葉から、虫垂炎の可能性があると
いうことで血液検査と尿検査をしましたが、虫垂炎ではありませんでした。
しかも、検便や心エコーなども検査したのですが、何も異常がないという
診断をされました。医師からは様子を見てくださいと言われてしまいました。
今回私が病院に行ったのは、この腹痛がもう何年も続いていて
さすがにもう放っておくのは不安になったためです。いつも、痛みがくると
立っていられないくらいの腹痛になります。しかし、しばらく安静にしていると
7~8時間くらいでなんとか痛みが和らいでくるという症状です。
吐き気は、この1年くらい前から症状として出てきているのですが・・。
婦人科には未だ行っていません。しかし、先日エコーをとったときも
卵巣も子宮も腫れているとかそういった事はみられないと言われました。生理も
規則正しくきているし・・。こういった時には、どこへ相談すれば
いいでしょうか?
どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり婦人科へ行く事をお薦めします。


私自身もいつも右下腹部が痛く、時には火がついてるみたいに痛みが走ります。
その次期は痛み止めがないと過ごせません。
子宮内膜症をご存知ですか?
その症状に下腹部の痛み・吐き気・便通時の痛み等があります。
生理が規則的に来ていても卵巣がはれることもあると思います。
婦人科はやはり初めて行く方にはとても勇気がいると思いますが、
一度いってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodorinさん有難うございます。
そうですね。一度、婦人科で受診してみます。
勇気を出して!行ってみます。

お礼日時:2001/08/10 21:12

過敏性腸症候群かもしれません。


その他内臓下垂が疑われます。
下腹部が膨れているようなら下垂があると思います。
運動、呼吸、姿勢などで下垂を直すようにされることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesotanさん、有難うございます。
過敏性腸症候群・・確か下痢と便秘を繰り返したりする症状ですよね?
私は、腹痛の時にも一度も下痢をしたことがなく、便秘でもないので
内臓下垂でしょうね。
病院で異常がないという診断をされた
あとでは、こういった角度からも色々自分でやってみなくてはダメだなと
感じました。有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q触診と乳腺エコー所見ありから癌ではない場合について

先日乳がん検診で、触診時に少し硬いところがあると言われ、乳腺エコーで塊があると言われました。触診担当の方からは、「ころころ動くのは癌ではないと思いますよ。エコーでしっかり見てみましょう」と言われ、エコー担当の方(医師ではないかもしれません)からは、「触診の結果とエコーの結果を見て、先生が精密検査が必要か判断します。」と言われました。

ご存知の方に教えていただきたいのですが、
[1] 触診とエコーで所見ありで、精密検査も必要ないケースはあるのでしょうか?あるとしたらどのようなケースが考えられますか?
[2] 精密検査(細胞診?)の結果、しこりがあっても癌ではない場合があるとしたらどのようなケースがあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

[1] のう胞とかで、しばらくサイズの変化とかがない場合は、再検査しないこともあるかも。


[2] 大多数が良性で、乳腺症か乳腺の線維腫瘍だと思う。 

癌と診断されるのはごく一部ですが、、、

乳がんは早期発見が治癒率に大きく影響しますので、
ちょっとでも疑いが在る場合は精密検査は必須です。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

QCT検査とエコー検査の違いは?

40代の女性です。
2年ほど前の健康診断で胆石が発見されました。
その時に痛みが出たら病院へ行きなさいと言われ、毎年の健康診断でもそのように言われてきました。
痛みは、今まで殆ど無く経過観察でしたが、
つい最近、痛みが出ましたので、近くの消化器専門の内科で診て貰いました。
再度エコー検査を行い、確かに胆石(2cm)があるということを再認識したので、手術の覚悟をしました。
そこで、念のため他の総合病院でCT検査を受けたのですが、
そこでは何と異常なし(胆石は見つかりませんでした)との結果が出ました。
フィルムも見せてもらいましたが、本当に石が見当たらないのです。こんな事ってあるのでしょうか?
エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていたのに、変な話です。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていた」と言われるあなたの考えはごもっともです。多くの場合、外来の診察で、例えば今回のテーマである胆石のような何らかの問題があると疑いをかけられたら、先にエコーをして、それで更に精査の必要があるとされた場合にCTへ、という順番が一般的ですから、後にいく検査ほど確実な検査であるというイメージを持つのも無理はありません。
確かにCTの方がより最近普及した検査であり、機械もより高額で、検査そのものもより大掛かりで、一般には客観的でより多くの情報を得ることが出来ます。
でも検査の順番が上記のようになっているのは、単に先にする検査ほど簡便&低侵襲(CTはX線を浴びるのでこれも一つの侵襲です)&安価であるためです。
エコーの診断能がCTに比べて非常に劣っているというのは正解ではありません。もっと言えばその前段階である医師の手による診察が必ずしもCTやエコーに劣っているわけでもありません。簡単な検査だから確実ではないということはないのです。
一言で言うと「得意分野の差」だと思います。
実は今回の「(特に小さな)胆石」だけでなく、総胆管結石(による胆管の拡張)、微小な肝臓癌、尿管結石(による尿管の拡張)などは、CTよりもむしろエコーの方が確実に診断できる場合がしばしばあります。
同様に手による診察についても、例えば腹膜炎の初期などは、近代的な画像診断にもまして、医師の手から確実な診断が得られる場合があり得るのです。(画像では明らかな所見がなくても、手による診察や見た目の状態(や採血結果)からどうしても腹膜炎の可能性を捨てきれず、手術してみるとやはりそうだった、などということがあり得るということです)
CTが劣る点を一つ挙げるとすると、例えば1cm刻みで断層撮影した場合、間の0.5cmの部分は画像に反映されないということがあります。今回の胆石も、違う日にCTを撮ればバッチリ写っていたかもしれません。
エコー検査、手による診察が有利な点は、実際の患者さんを見ながら検査ができる点です。例えば痛みを生じている患者さんがあれば「ここが痛いですか?」なんて質問しながらその会話を診断の助けにすることができます。エコー検査は、最近では治療にも頻繁に使用するため、新しい大きな機械に押されて衰退するどころか開発が進み大変精度が上がっています。色んな機械が出ている現代でも非常に信頼のおける検査の一つです。
但し手やエコーは主観が大いに入ります。いくら機械が良くても検査する医師によって診断能に差が出るということがあり得ることを認識しておかなければなりません。「見えてるのに見てない」駆け出しの研修医が横で検査を監視している上級医によく言われる言葉です。

「エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていた」と言われるあなたの考えはごもっともです。多くの場合、外来の診察で、例えば今回のテーマである胆石のような何らかの問題があると疑いをかけられたら、先にエコーをして、それで更に精査の必要があるとされた場合にCTへ、という順番が一般的ですから、後にいく検査ほど確実な検査であるというイメージを持つのも無理はありません。
確かにCTの方がより最近普及した検査であり、機械もより高額で、検査そのものもより大掛かりで、一般に...続きを読む

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血

19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血などでベッドから動けないほどひどいです。病院に行くとすればピルなどは副作用がこわいので比較的副作用の少ない漢方で治療できればと思っているのですが、漢方での治療の際もやはり触診はしなければならないでしょうか。症状を伝えるだけで漢方は処方していただけないのでしょうか…。どうしても触診がこわくてなかなか病院に行けず毎月辛いです。どなたか教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ずしも触診は必要ないですよ。
それと必要以上にピルを怖がる必要はありません。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q婦人科のエコー検査について

以前より、下腹部痛が気になっていたので、意を決して今日婦人科へ行ってきました。
幸い、卵巣・子宮にも異常はなく、ガン検診とクラミジア検査をしてもらいました。
来週結果を聞きに行った時、エコー検査があるそうなのですが、おしっこを溜めて来るように言われました。
どうして婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのでしょうか。
位置の問題もあると思うのですが・・・。
それと、どの程度我慢して行かないといけないのでしょうか。
あまり行く前から我慢するのも大変だし、途中でお茶でもがぶ飲みしないといけないかな?とか思ったりしています。
経験されたことのある方がいらっしゃれば、”コツ”のようなものを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は以前、超音波検査に携わっていました。
 婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し易くなるのです。
 次に尿のガマンの限度ですが・・・腹部を圧迫される検査なので「押されたら洩れちゃう」と困りますよね。ですから尿意を感じる程度でいいと思います。検査は予約で時間がしっかり決められていますね?検査30分前までに500ccのペットボトルのお茶でもガブ飲みして下さい。飲んでから膀胱に溜まるのに20~30分はかかりますから。
 それから検査は下着を下へずらします。ですからボディスーツは着用しないでください。ズボンで行った方がいいですよ。お腹にゼリー(無害)を塗りプローブというタバコの箱のようなモノをお腹の上で動かして検査をします。検査自体は10~15分で終ると思います。その後、トイレへどうぞ。
 ちなみに超音波検査で尿を溜める必要があるのは膀胱・子宮・卵巣・妊娠初期、男性では膀胱・前立腺などがあります。
 検査を受ける側には特にコツはありません。先生(または技師)の指示に従って深呼吸をしたり息を止めたりします。ベッドにラクに寝ていればいいのです。
 では、検査結果に異常が無いことを祈っています。


 


 

私は以前、超音波検査に携わっていました。
 婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し...続きを読む

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Qエコー検査でわかる婦人科疾患

今度、そけいヘルニアの手術を受けるため、術前検査を色々受けてきました。

その中に、エコー検査があったのですが、これで子宮近辺の映像もかなり見ていました。
これで婦人科系の病気って見つかりますか?

そけいヘルニアの手術が決まってから、精神的に参っていて、いろいろ病気が気になっています。
膝も痛み、ネットで見ていたら、婦人科の病気だと膝が痛むことがあると書いてありました。

全てが不安になってしまって・・・。
回答お願いします。

Aベストアンサー

卵巣癌、卵巣嚢腫、子宮癌、子宮筋腫などが体表エコーで見ることができます。(全て見えるわけではありません)
ただ、これらの臓器は体表だとお腹のガスなどに阻まれて結構見えにくいんです。
卵巣を見つけるのに時間をかけてたんじゃないでしょうか。

何かあれば医師から別の検査を勧められると思いますので、まずはヘルニアの手術にむけて体調、気持ちを整えてくださいね。
成功お祈りいたします。


人気Q&Aランキング