プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新卒で働き始めた。
牧場で働いているのですが、自分とは合わないなと思っています。

ホームページ上では休みは月6回。
8時から17時半までの仕事。
牛舎内ではクラシックを流していると書いていました。

ですが、実際に働いてみて違いました。
休みは月4回。
7時半出勤は当たり前。夕方は17時半を超えさらにサービス残業。7時になっても終わらず持ち帰り。
クラシックなんてもの流れていなかったんです。機械の音しかしない職場。

初日で辞めたいと思いました。ですが最初だから甘えだと思ってました。
ですが、4月中旬になり休みの日は仕事の事が頭から離れず心が苦しくて泣くようになってました。外でも室内でも。リフレッシュが出来なくなってしまいました。

心に霧がかかったようにモヤモヤした気持ちになっています。

家族には1年は頑張るって言っていますが、1年持つ気がしません。5月の今でこんな状態なのだから。

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

そもそも最初から自分を会社の戦力として捉えているのか、はたまた言われたことをこなすことで仕事ができていると考えてしまうタイプなのか、どのようなタイプかわかりませんが、実際の仕事というのは時間通りにいかないもので、ましてや生き物が相手の仕事となれば人間の都合は二の次のはずです。



そのあたりを履き違えてるのは、あなたがまだ新人のペーペーだからです。

時間通りキッチリ働きたいのであれば、アルバイトをすればいいと思いますよ。

心が追い詰められるのであれば、あなたは牧場の仕事に向いていないのでしょう。
辞めて時間キッチリの職に就けばいいと思います。

辞めずに1年ほど仕事を続けたら、全体の流れが見えるようになり慣れてきて、少しずつ楽しくなってきます。でもこの精神状態で仕事を続けたら適応障害になってしまうので、思い切ってやめちゃったらいいと思います。

世間体より、家族との約束より、優先すべきはあなたの健康です。
退職届を提出した場合、14日後には行かなくてもいいので、法律を守って辞めましょう。次の就職に響くので、今の職場にいきなり行かなくなるなんてことはオススメできません。
    • good
    • 2

仕事を決める際、何を最優先させたのかを振り返ってみるとよいでしょう。



それが不明確なら、給料額で判断したらいかがでしょうか。
勤務時間に対してあまりにも見返りが少ないと思えば、辞めればよいと思います。

ただし、次の所を確保してから辞めることをお勧めします。
    • good
    • 2

ホームページを修正してもらうべきですね。



そこに勤めている以上、あなたにも責任がありますよ。
    • good
    • 1

人が来ないからいいようにホームページに載せたんじゃないですかね。



休みや残業は人がいない理由なのか、この時期忙しいのか聞いてみたらいいと思います。

シフト性や大きな企業じゃないと年間通してきっちり休みや時間に終わるというのは少ないですし、動物相手なら尚更じゃないですか。

先輩や同僚がいるなら、ホームページでみた内容のことや選んだ理由や仕事のやりがいなどを聞いてみたり、誰もいないならオーナーに同じことを聞いてみるといいと思います。

そのことを聞いて本当に自分は牧場で働きたいのか、ただ何となく働いてみたかっただけなのか、何故牧場を選んだのかを自分に問いかけてみたらいいと思います。

今は辛いけどやっぱり続けてみたいと頑張れば、そのうち仲間やオーナーとの信頼関係も出来てくるし、クラシックくらい流してくれるんじゃないですか。
    • good
    • 1

牧場で働くのは自然や生き物相手の仕事だから、サラリーマンのように時間通りって訳にはいかないでしょうね。

それは分かった上で職を選んだのでは?

でもダメなんだったら別の仕事探すしかないね。どんな職業でも最初は辛いよ。
授業料払ってサービスを受ける学生とは立場が逆だから。
    • good
    • 1

時間的には普通

    • good
    • 1

どうしたらも何も辞めたらいいと思いますが、今コロナで再就職難しいですよ。

(牧畜・農業は大丈夫かもしれませんが)
あと、求人広告と実際は違うのが一般的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!