プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeなどでのカウンセラーの人たちの動画を見るとまるで自己肯定感を高めることやダメな自分を認めることを簡単な事のように言うのですが。。。

自分にはそれができなくて悩んでるのにと思うのですが。。。

鬱ぎみな人は大半がそうだと思います。

どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

自己肯定感が低い理由を解消する気持ちは大切ですが、悩み過ぎるとその悩んでる状態が習慣化してしまいます。

大概自己肯定感が低い理由は私もそうですが、
•意思が弱い
•友達を作れない
•特技が無い
•居場所が無い
•将来どうしたら良いかわからない
•身体が弱い
•頭が良くない
などかと思いますが、部分的にでも悩みを解消したり軽減していくと、自己効力感、自己達成感、自己信頼感が生まれると思います。
私は、テキパキ身体が動けないコンプレックスが一つあったので、踊りを習って運動神経を鍛えたら、以前よりも身体がテキパキ?速く動くようになりました。努力で向上出来る能力もあります。

それから楽しい事を探してください。ゲームでもなんでも。あ、ギャンブル以外で(笑)そればっかりしていてはダメですが、楽しい事をしている時は自己否定感の感情は消えてると思います。そういう心が「夢中」になれる時間はとても人生で大切だと思います。
あと最後に。カウンセラーは良い方に出会えると癒されるし悩み解決のきっかけになるかもしれませんが、個人的には、無闇に医療機関で自分の悩みをペラペラ話さない方が良いかもと思います。なぜなら、話した事は記録に残るし、何かあった時にそのプライバシー情報はどこかへ流れる可能性もあるからです。
身近な人に少し愚痴ったり相談するレベルにして、本気で初対面の人に自己肯定感を高めたいとさらけ出すように相談するのは控えた方が良いと思います。

辛く無い場所で、無理のない人生が送れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットでダンスを始めましたがこれといって何か気持ち的に変わることはなくただただしんどい、ダルいと思うだけです。

ゲームをしたり音楽を聴いても『自分は何やってんだろう』と虚しくなるだけです。

Youtubeで動画を上げているカウンセラーなんて、ヒマで売れてないからYoutubeをやっているわけで、そんなの真面目に見るだけ無駄ではないでしょうか。

それに、相手の見えないカウンセラーの話なんて、患者のいない医師の診療みたいなもので意味がありません。
キチンとお金を払ってプロのカウンセリングを受けた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
なんでそんなことに私は気付かなかったのでしょう(笑)