アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念書を書いてもらう意味

旦那が、私に黙って4社から総額150万の借金をしていました。
(副業の運営資金だそうですが)

協会に「私にお金を貸さないで下さい」と本人から申し立てさせる手続きを踏むこともできますが、この場合私にデメリットはありますか?
(例えば自己破産のように、〇年は住宅ローンや、賃貸契約、携帯電話の割賦契約が組めなくなるなど)

また、実印を押し念書を書いてもらいたいのですが、これは意味があるのでしょうか?
(例えば、いかなる理由でも黙って新たな借入をした場合に〇〇します 等)

とにかく、二度と黙って借入をさせないようにしたいです。

ちなみに離婚は考えていません。あくまでも新たな借入をさせない為の手段を教えてください。

A 回答 (2件)

離婚しないのであれば念書に意味はありません。

あえていえば、脅し程度の効果でしょうか。

>協会に「私にお金を貸さないで下さい」と本人から申し立てさせる手続きを踏むこともできますが、

いつでも、当人が解除できますので、意味はあるのでしょうか。

>この場合私にデメリットはありますか?
>(例えば自己破産のように、〇年は住宅ローンや、賃貸契約、携帯電話の割賦契約が組めなくなるなど)

同世帯とはいえ、別と考えて良いかと。
    • 1

協会って何ですか?

弁護士立てて債務整理すれば、ブラックリストにのり、借りられなくなりますがローンも組めなくなります。でも、本人が認識しないなら、また借ります。そのうち破産せざるを得なくなります。
このご時世でヤバイですよ。
    • 0