電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甘い卵焼き派としょっぱい卵焼き派はたまにネットの論争になっていますよね。

ところで、甘い卵焼きやしょっぱい卵焼きの中にも作り方に違いはあるんですか?

うちはずっと甘い卵焼き派で両親は甘いのしか作りませんが、私は、しょっぱい卵焼きも作ります。

甘い卵焼きは卵を溶いてグラニュー糖を混ぜて作り、しょっぱいのはにんべんの白だしと水を混ぜてだし巻き卵にしています。

他の作り方はあるのでしょうか?やはり地域によって違いがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 関東です

      補足日時:2020/05/23 16:22

A 回答 (4件)

>他の作り方はあるのでしょうか?やはり地域によって違いがあるのでしょうか?



うちは甘いのはだし+普通の砂糖+みりんです。

しょっぱいのはだし+塩+しょうゆです。
ここに紅しょうがをいれることが多々あります。

ちなみにだしは、昆布とかつおで取ってます。
にんべんのだしは黒いのしか買ってないので・・・(^^

親が関西人の東京在住です。
たぶん関西の人は紅生姜を入れる人が多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずだしをいれるんですね!とても美味しそうです。紅しょうがも好きなので作ってみたいと思いました〜!ありがとうございます

お礼日時:2020/05/23 20:25

私は飽きっぽいので、卵焼きだけでも二十種くらいをその日の気分により作り分けています。



時には甘くしてみたり、甘さを全く入れず、出汁を効かせた出汁巻き卵にしてみたり、具を入れてみたり、鰻巻きににしてみたりと、色んな卵焼きを作ります。
あまり甘すぎるのも塩っぱすぎるのも嫌ですが、卵焼きにはかなり拘りが。


オムレツはオムレツでやはり、20種くらいパターンがあります。

卵料理はいくらでも広げられ、作るのも大好きです。
「甘い卵焼き派としょっぱい卵焼き派はたまに」の回答画像4
    • good
    • 0

砂糖だけの甘いのが好きです。


他の人は分からないけど、埼玉県です。
料理教室ではタケノコとかニンジンをだしと醤油とかで煮た甘くないの作ったので、たまにそれっぽいのも作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖だけの甘いの美味しいですよね!

すごく美味しそうです……

お礼日時:2020/05/23 16:24

白だしを入れます!甘いのは苦手です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりしょっぱいのは白だしですよね

お礼日時:2020/05/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!