アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんがお好きなタケノコ料理は何ですか?

画像は前回筍を頂いた時に作った料理集ですが、画像は意識せず、お好きにお答えください。

できれば写真以外の料理が嬉しいです。

今日、又筍を頂いたので、どうやって食べようか思案中です。風変わりな物も大歓迎です。

「筍好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 頂いて新鮮な内に茹でてしまいました。
    頂いたのは、淡竹のタケノコです。

      補足日時:2020/05/24 17:52
  • コレ、教えてgooのポイントと交換させてもらった土鍋なの(笑)
    重宝してます。❤️

    「筍好きな方に質問です。」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 18:05
  • 今日はこの二種に。

    竹輪、高野豆腐、筍のアッサリ煮

    椎茸と筍のバター醤油ホイル焼き

    「筍好きな方に質問です。」の補足画像3
      補足日時:2020/05/24 22:59
  • 私のおでんはこのように普通のおでんに筍が入ってる物です。(^^;)

    「筍好きな方に質問です。」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 23:05
  • >ちなみに「おでん」の“でん”は田楽の“田”です。

    それは食のプロでしたので私も知ってるのですが、田楽と言っても色々と種類があるじゃありませんかね。

    先程のおでんのような普通の田楽もあれば、味噌田楽なども……。

    例えば…コレは蒟蒻ですが、このような味噌ダレの田楽の方が田楽と呼ぶにふさわしい気が……。
    最近ちょいハマりです。

    どちらのタイプの田楽をおっしゃってるのか分からなかったので先程のようなお礼に。(^^)

    こんな味噌田楽の筍も美味しいかもしれませんね。

    「筍好きな方に質問です。」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 23:50
  • こちらですね。

    https://www.47news.jp/144899.html

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 23:58

A 回答 (9件)

追加です。



北海道にエスカロップというローカルメニューがあります。

バターライスにトンカツをのせてデミグラスソースをかけたものですけど、バターライスにタケノコのみじん切りが入っていてタケノコの食感が絶妙なアクセントになってます。


とある洋食屋で食べたハヤシライスにはタケノコが入ってました(笑)
「筍好きな方に質問です。」の回答画像7
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ❣️❣️❣️
エスカロップって言うのは美味しそうですね‼️
コレは是非やってみたいわ‼️(o^^o)
って言うか、必ず近々やります。

ハヤシライスの筍入りは……、あんまり食指が動かないですが、エスカロップは、かなり、趣味です(笑)

お礼日時:2020/05/24 23:54

めんつゆにカツオたっぷりと入れて煮たのが大好きです


餃子の具に入れて歯ごたえ楽しんでいます。
京都なので 子供の時はそのままたべてました。取り立てって灰汁がないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは信州です。(^^)
今大きな筍は終わり、ご近所の庭で採れているのは淡竹と言う種類?の筍だそうです。

来年は是非一緒に掘らせていただき、刺身やサラダで食べてみたいものです。

シンプルな煮物も美味しいですよね。

実は私は生まれ、育ち共に東京なのですが、東京時代は筍が大嫌いでした。
昔の安物の幕の内弁当などに入っている、あの、硬くて、鳥肌の様なブツブツ模様の筍のイメージしかなかったのです。

信州に移住して店を営み始めてから、お客様などによく採れたての筍を頂くようになり、その美味しさに感動し、それから大好きに。

お礼日時:2020/05/25 08:30

フキと鰹節といっしょに煮てる、煮物。

料理名が浮かんで来ないんですが。

料理自体では無いですがメンマも好きです。

タケノコは食感的にも、どんな料理に入ってても好きなんですが、それ程数多くの種類は食べてない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もチョット調べてみたけれど、このコンビの煮物には、例えば「若竹煮」のように、特別な名前はついてないみたいだわね。
何をみても、普通に「筍とフキの煮物」とか、「フキと筍の土佐煮」とかになってる。

名前私たちで、作っちゃうか❣️(笑)
フキタケ煮。とか……。
でも、当たり前すぎるし上品さがないわ(笑)

我が家の庭に蕗の薹やフキが群生するんだけど、スーパーで売ってるフキじゃなく、背の低いフキなの。
そのフキでも良いのかなぁ。

私今までスーパーや八百屋で買うフキしか煮たことないから、種類が違うのかな?と思い、蕗の薹は毎年蕗味噌にしたり天ぷらにしたりするんだけど、葉っぱ?は、採って煮たことがないのよ。

お礼日時:2020/05/25 08:12

ウチもおでんにタケノコいれます。



ちなみに「おでん」の“でん”は田楽の“田”です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、捕捉に書きました。(^^)

お礼日時:2020/05/24 23:51

土佐煮、若竹煮、筍田楽、ホイル焼き

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

筍田楽ってどんな味のものですか?

私はよくおでんには筍を入れてました。(^^)
でも、普通のおでんに入れるものではないんでしょうね。

お礼日時:2020/05/24 23:04

おふくろが作ったお煮しめ


何を持ってこられようと、これの一人勝ち
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな味付けだったのでしょうかね。


お袋の味に勝るものはありませんよね。
それには勝てません。(╹◡╹)

お礼日時:2020/05/24 23:02

掘りたて ならば、刺身。

灰汁抜きをせずとも そのまま生で頂けますよ。

木の芽和え と 天麩羅。

硬い部分なら、キンピラ が 美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらは散々前回やりました。(前回と言っても、たった十日ほど前に……。
タラの芽やコシアブラも沢山いただき、やっと天ぷら三昧から解放されたばかりで……(・・;)(笑)

木の芽和えいいなぁ。
食べたいんだけど木の芽(山椒)がうちの庭にはないのダァ。(TT)
木の芽だけ買いに行くにはスーパーが遠いし……。


少し前に茹で上がってしまった。

お礼日時:2020/05/24 17:57

タケノコのホワイトソースグラタン美味しかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わつ❣️それは珍しいし斬新ですね٩(^‿^)۶
でも美味しそうです♬

一度は筍がある内に試してみます。

お礼日時:2020/05/24 17:59

たけのこごはん!


ちょっとおこげのところが。^_^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の写真のど真ん中が筍ご飯です。
今シーズン二回炊きました(笑)
夫が筍嫌いなので(こんなに美味しいのに勿体ない)お一人様用の土鍋で、私専用で炊いてます。

筍ご飯、最高ですよね〜〜♬

何度炊いても飽きないし。
もちろん今回も明日辺り又炊こうと思います(^^)v

お礼日時:2020/05/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!