プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベノマスクが小さいと思いますが、
これくらいでの大きさでも新型コロナウイルスの侵入が防げるんでしょうか?

ちょっと動いてマスクずれたらヤバイと思うんですが。

ももクロ

「アベノマスクが小さいと思いますが、 これ」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

サージカルマスク(医療用マスク)でない限り


市販のいかなるマスクでも侵入は防げない。

侵入を防ぐという意味においては薬局で買おうとアベノマスクであろうと同じである。

市販のマスクの目の大きさは50ミクロン、ウィルスは0.1~0.5ミクロン
つまりマスクの目がサッカーのゴールの網目だとすればウィルスはパチンコ玉の大きさだ。
ウィルスのついた手でマスクを触れば呼吸するだけで侵入してしまう。

侵入を防ぐのではなく自分が感染者の場合に人になるべくうつさない、ということでマスクは有効なのである。
くしゃみや咳をした場合、唾に入っているウィルスを外に出さないようにするわけだ。
それでも漏れ出てしまうがね。
まぁでも水滴になっているからさほどは飛ばないでしょう。

その意味ではアベノマスクの方が厚くて飛沫が飛びにくい。
まぁ、小さいというのはあるが鼻と口が隠れていれば役には立つ。

そして、
アベノマスクは小さくてカッコ悪い、だの
まだ届かない、だの
不良品が入ってる、だの
税金使って役立たないマスク、だの
リメイクしなけりゃ使えない、だの
バカは政府がやることにケチをつけたがる。。

まぁ、それはそれでもかまわんが
ただ一つ言えることは
これを作った職人さんは当時マスク不足で人々が困っている中を
感染拡大防止を願いながら黙々と作業したのである。

安倍さんに、でなくていい。
1人でも感染しないように、と願いながら作った職人さんに
感謝の念をもってこのマスクを使うことも人間として大事なことだと思うぞ。
    • good
    • 0

そもそもマスクは (インフルエンザで) 統計的有意差がないらしいよ

    • good
    • 0

あれは「わざと左右にずらして着用」するタイプのようですから、大きいか小さいかに関わらず、私は使いません。

    • good
    • 0

最後のももクロってのがキモいんですけど。

それもヤバイと思うんですが。
    • good
    • 0

そもそも、マスクなんかで感染を防ぐことなんてできやしませんよ。


医療用のゴッツイやつしてたら
別ですが。
みんなバカみたいに踊らされすぎです。
    • good
    • 0

小さいと思います


日本の総理で毎日のようにテレビに出るのだから
大きめの、お手本のようなマスクをつけて欲しいものです!
    • good
    • 0

N95以外のどのマスクでもウイルスの侵入は防げませんよ。

そのためにマスクをするわけじゃありません。COVID-19の感染は飛沫感染と接触感染です。だから自分が飛沫を飛ばさないためにしているんです。
SARS-CoV-2自体は大きさ的に布マスクは簡単に通り抜けます。しかし実際には大きさではなく静電気によって防ぐことができるのです。更に飛沫は水滴の中にウイルスがいるという状態です。だから大きさ的にも飛沫は出られないわけです。
それでも大きな声やくしゃみ、咳などをすると新幹線にも匹敵するそのスピードや風圧でウイルスは外に出やすくなります。だからマスクで安心せずに大きな声や咳やくしゃみは避けるようにしなければなりません。
逆に一般生活でN95は危険なのでしないほうがいいです。実際N95をして運動した子供が死んでいますよね。さらに中国だか韓国からの輸入品でKN95をN95だと言って売り出していたそうですが、このKN95は工業用規格なのでN95と同じと考えてはダメです。
    • good
    • 2

そのとおりです。


上の鼻から空気がスカスカに入り大変危険ですね。
付けたらコロナ感染します。
    • good
    • 0

マスクは飛沫、つまりツバが飛ぶのを防ぐものです。

それだったらこれでも大丈夫。
ただ、サイズが小さいみたい(まだ来てないので未確認)だから
そもそもマスクの役目を果たせるのか?が問題。
    • good
    • 0

未だに勘違いしている人がいますが、マスクはコロナを防ぐのではなく、周りにばらまかない為にするのです。


全員がマスクをすれば皆ばらまかないので全員するように配布されるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!