プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBドライブにてboot化について質問です。

↑この動画のように設定したのですが上手くいきません。

secureboot無効
fast boot無効
CSM有効

USB内の設定は他のPCでは出来たので間違いありません。
起動装置の順序も関係あるのでしたら教えていただきたいです。
#Window Boot Manager
#NVME SSD 1TB
#UEFI:TOSHIBA,Partition 1
#USB:TOSHIBA
↑この4つがあります。

マザボ
ASRock Z390pro4
CPU
corei9-9900

起動装置の順序をUSB:TOSHIBAを1番上にすると
An operating system wasn't found.Try disconnecting any drives that don't Press any key to restart.と表示されます。泣

A 回答 (2件)

#USB:TOSHIBA にはブート可能なメディアが入っているのでしょうか。

OS のインストールディスクや Live DVD が入っているのであれば、ディスクを認識たタイミングで何かキーを押せばブートすると思います。

提示していただいた環境や設定では、特に怪しい点はありません。また、他のパソコンではブートできたようですので、メディアにもおかしい様子はないです。そのパソコンに特有な問題が、何かあるように思います。まぁ、それが質問の内容ですけれど、BIOS で USB ブートの設定か何か他にありませんか? それが Disable になっているとか ・・・・・・

Ubuntu などの Live USB メモリを作成してブートできるかどうかを確認する方法もあります。これは、ほとんどのパソコンで起動できるようですので、これで起動できないとなると他の OS やメディアでも駄目でしょう。

【自作PC】Linux初心者向け!!Ubuntu LiveUSB作成~インストール方法・手順
 ← HDD にインストールせずにお試しで確認して下さい。

何かの参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

試してみようと思います!ありがとうございます

USBにシステムが見つからなかった。

例えOSが入っているにしてもBoot読み込みが出来ない。

そのいずれか、あるいはその両方。
    • 0