プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の学歴の書き方について悩んでいます。

中卒なのですが、高校中退まで書いた方がいいでしょうか?

高校中退まで書くとすると、
◯◯中学校卒業
◯◯高校入学
◯◯高校編入
◯◯高校中途退学

と編入と退学があり、長くて内容も悪いです。

この場合は中学校卒業までの方がいいでしょうか?

資格なども持っていなく、ずっと求人に落ちています。
絶望的な履歴書でしょうか。

A 回答 (6件)

貴方の人生をちゃんと書きましょう


それが履歴書です
あぁここの高校に行かれたのですね
なぜ退学なさったのですか
と 貴方を理解して貰えます
    • good
    • 1

2年を修了していたら書けます。


入学後の子細を問われることは覚悟すべきでしょう。
    • good
    • 1

別に中卒までで いーかな!


俺も同じです
中卒までしか書いてないっす
、、(´д`|||)
    • good
    • 1

高校退学まで書かないと学歴詐称になります。


また、書くときは中途退学と書きましょう。

絶望的かどうかは、仕事によりますよね。
辞めた理由は、きっちりと書ける。言えるようにされた方が良いと思います。

あなたは何歳でしょうか、
まだ、30代なら高校卒業認定試験など頑張ってチャレンジしては如何でしょうか。

過去は取り戻せませんが未来は変えられます。
そして、究極、学校の勉強ができなくとも、挨拶がきちんと言えれば、案外渡って行けますよ。
履歴書では、その人は見えてきません。
頑張って下さいね。
    • good
    • 3

「高校中途退学」と書いたほうがいいでしょう。


さらに自己PR欄に「夜間高校に入学して卒業を目指したい」
と書けば前向きな履歴書になります。
    • good
    • 1

結論的にはどちらでもいいですが、書いた方がより正確な記述になりますね。



書きたければ書いていいし、書きたくなければ中卒で記載を終えてもかまいません。

ハロワに行ってキャリアコンサルタントのカウンセリングを受けてみてはどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!