プロが教えるわが家の防犯対策術!

BCG摂取について教えてください。
現在40さいですが、腕にハンコのような跡がありません。
小学生の時も、自分の腕には何でハンコの跡がないのだろう、と疑問でした。
母に聞いても覚えていないようです。

①BCG摂取は大人でも受けれますか?
②また、受けた方が良いでしょうか?
③過去に受けたかどうかは、どうしたら分かるでしょうか?

A 回答 (3件)

BCG接種は生後3ヶ月から受けられる、赤ちゃんが一番最初に受ける予防接種です。

私はだいたいあなたと同じ位の年代なのですが、
昔はツベルクリン反応をして、陰性の人には強制BCG接種してました。

だから"もしかしたら"貴方はツベルクリン反応陽性(結核に免疫がある)でBCGを受けてないの"かも"しれません。
ただ、昔陽性でも15年位すると免疫がなくなることもあります。
免疫がなくなるのは結核に限ったことではありません。

それで、新人が病院で働き初めたら結核がうつったとか、
大学で麻疹が流行したとかそういうニュースありましたよね。
最近の芸能人でもモデルのJOYさんやハリセンボンの箕輪はるかさんが結核になりましたね。

だから最近は大学入学時や就職時に予防接種の記録を求めるところは多くなっています。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2015 …

さて、
①BCG接種自体は大人でも受けることはできます。が、有料です。
②医療や介護関係者、多数の人と接する仕事の場合は免疫を付けておいた方がいいと思います。
③受けたかどうかは母子手帳、免疫力があるかどうかはツベルクリン反応をやって結果を見る。
あるいは、すでに免疫があっても再度BCGを受けても大丈夫なので、反応見ずにBCGという場合もあります。

詳しくは小児科や内科にご相談ください。
    • 0

① うけれません

② うけなくてよいです
③ 母子手帳あれば、みてください
    • 0

食べちゃったなら残らないよ。

・・・冗談はさておき本題・・・
BCG【接種】は ”ツベルクリン反応” が陰性の人に対して行われます。
質問者さんは陽性だったんじゃないかな。
BCG摂取をするまでもなく免疫を持っているってこと。

んなわけで、
1.No
2.No
3.質問者さんは受けていない。
    • 0