プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年生です。
進路のことについて、1年生のころからなんとなく農学部な興味があり、2年生のとき岡山大学の農学部のOCに行きました。ちなみに生物には興味はあるのですが、特にこれに興味があるといったものはありません。
そして、あまり就職や社会人になってからのことについて考えることもなく進路希望調査にも第一志望で岡山大学農学部と書いてきました。
3年生になり、本格的に進路のことを決めなければならなくなり、第一志望・第二志望などについて調べることが多くなりました。
様々な大学(農学部)を調べているうちに自分は何がしたいのだろうかと悩みはじめたり、就職の職種を見て本当に自分は農学部で勉強してこのような職につきたいのかを考えたりしてしまいます。
そして、薬学部を考えるようになりました。中学生の頃、ぼんやりと薬剤師を目指していましたし、薬剤師の仕事にも興味があり、大学では生物と化学を特に使うと聞きました。
このような考え方で良いのでしょうか。もし、農学部か薬学部で過去に悩んだ方がいましたら、昔どのように考えたのか教えてほしいです。
ちなみに私立の薬学部ではいまのところ神戸薬科大学を考えています。

A 回答 (3件)

農学部を出た友人は製紙業界に就職しました。

どちらかというと薬学部の方が就職口が多い気がします。
    • 1

私は岡山大学でも神戸薬科大学でもいいと思いますが岡山では四年間で学費は300万程度ですが薬学部では六年で1000万以上かかります。

それらの条件が克服出来ればどちらも受験出来ますので合格した方に行けば良いと思いますがどちらも勉強量はある程度必要です。勿論東大京大よりは易しいです。ただ農学部では薬剤師にはなれないためそこを貴方がどう評価するだけでしょう。農学部では専門がイロイロと広い位ですよ頑張って下さいね。
    • 1

岡山大の薬学部ではだめなのですか?

また、薬剤師と言っていますが、私立はともかく国立なら薬学部生にとって薬剤師は最低限の資格で、本来の目的は薬学、製薬研究ですから、多くの学生は目標にしていません(国家資格だから取るに越したことはないが目標ではない)。

まあ、薬剤師を目指すのはよいですが、なぜ、岡山大農学部と私大薬学部の比較になるところが不思議です。
    • 1