アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな時(お店)ですか?

ほとんど食べた記憶がありません。似て非なるもの。

A 回答 (9件)

チャーハンは焼き飯、ピラフは炊き込みご飯。


ピラフは冷凍食品で食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円冷凍シリーズで、炒飯と並んでいた時期があったんですが、最近はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:00

えー喫茶店とか、居酒屋とか、


イタ飯店、とかいくらでもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。 食べようと思えば、どこででも触れられる食べ物ですから。
おいしいですし、油っ気もないので、チャーハンばっかりじゃなく、たまには食したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:02

うちではよく誰かの誕生日なんかに食べますよ。


特に赤ピラフなんかはおめでたい感じがします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、目出度い一品ですか! 食べ物には無知なので、赤ピラフというのも
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:04

あと、ファミレス、ファミレスなんかチャーハンないけどピラフはあるでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミレスに行く機会の頻度の差でしょうね、各人の状況から。 で、も、ピラフって、単品でたのむもの?
併せて注文するのは、どんな食べ物? とか、急な疑問が湧きました。 (スルーしてください)
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:07

昔は喫茶店で食事と言えばカレーかピラフかサンドイッチだったんですよ。


昔、というのはおよそ30年くらい前までです。
ですから、今の50代以上だと若い頃はピラフを日常的に食べていた人は多いと思います。

最近はピラフと言うよりパエリヤやジャンバラヤ、ビリヤニみたいな本格的な外国の炊き込み御飯を出す店が増えましたから昔風のピラフは昔風の喫茶店くらいでしか食べられないかも知れません。

ちなみに、ピラフとは炒めた米をスープで炊いたものですが昔の日本のピラフの多くはコンソメ味のたまご抜きチャーハンみたいなものでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の喫茶店の軽食の描写は、なんとなく分かります。プチ世代なので。
そういう食べ物のと、青春マンガがマッチしたものが多かったきがします。
 ピラフ・・炒めたお米を「スープ」で炊いた!? てっきり、炒めて味がついたものを炊いただけかと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:12

確かにそうですね!


冷凍のエビピラフはたまに食べますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チンしたら、縮む割合は、チャーハンより多いです。
おいしいですけど、ウインナーとかスープとか、ほかのが欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:14

厳密には、チャーハンは炊いたお米を炒めるもので、ピラフはバターでお米を炒めた後に炊くものですが、チャーハンは中華風味付け、ピラフは洋風味付け・・・くらいの認識しかありません。


なのでピラフは洋食屋、ファミレスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。中華風味と洋風味付けの違いです。 和風なら、炊き込みご飯(かやくめし・五目御飯)でしょうか?
いずれにせよ、味がついたライスは日本人の舌に合っている気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:18

同位置にあります



洋食屋さんのが一番好きかな?
ともに
グリーンピースは入れないで~!
あのパサパサ感キライ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピラフにもグリーンピースって、乗って・・・るのも見つけました! チャーハンなら、炒めておたまを
ひっくり返したあとに、ちょこんと乗せるだけでしょうが、ピラフは??
(グリーンピースはお酒のお供、乾きもののNO.〇です)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:21

チャーハンは炊いたお米を使う、ピラフは生のお米を使うので、


作りやすさからいえばチャーハンかな。
炊いたご飯なら失敗しても食べられけど
生の米となると失敗すると半生で硬くて食べられないです。

自分はピラフよりチャーハンが好きなので
お店でもチャーハンを頼みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、もともとは、生のお米を炒めてから炊くものだと思っていました。
チャーハン、いいですね。ギョーザの最良の相棒です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!