鳥肌はなぜ出てくるのでしょうか。
・・・いや、怖かったから出てくるとか、感動したからとか、そういう答えが頂きたいのではなく、体にどんな変化が生じたから鳥肌となるのでしょうか。
あの時、皮膚では一体何が起こっているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥肌は毛穴を閉じるためではなく、体毛を立てて毛と毛の間に空気(死気)をため込むために起こる生理現象です。


といっても体毛が短くまばらに退化してしまった人間では、その効果はほとんどありませんが、毛の長いサルなどでは起毛している方が寝ているときより保温効果が高くなるんですよ。
体毛はふつう皮膚から斜めに生えていますが、その上側

つまりこっち側→/

に、立毛筋という筋肉があります。
これが収縮すると毛が立ち、毛孔を中心に皮膚が引っぱられて盛り上がる。
これが鳥肌の正体です。

なお、立毛筋は交感神経に支配されています。
脳が寒さを感知すると交感神経に命令が伝わって、立毛筋を収縮させます。
しかし交感神経は興奮や緊張をつかさどる神経網でもあるので、極度に脳がたかぶった状態になると、寒くなくても鳥肌が立つのです。
イヌやネコの背中の毛が、怒ったり恐怖を感じたときに逆立つのも同じメカニズムによるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりました。
よくできてるんですね、人間の体って。
でも、体毛が退化したのに保温効果をもたらす生理現象だけが残っているっていうのも、愛くるしいですね。なんとなく。
でも、ひとつだけ。”死気”っていうのがよくわかりませんでした。これは世間の常識なのでしょうか。指揮?、四季?と、もしかしたら変換ミスなのかといろいろ考えたんですが、わかりませんでした。
全体的には、凡人の私にもわかるように工夫された内容で理解しやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 15:43

解剖学関係の書籍をご覧になると、構造が図示されていて分かりやすいのですが、気持ち悪いというなら、言葉だけで…。



腕や脚には産毛やスネ毛が生えていますよね。鳥肌が立ったときにはその毛の根本が盛り上がっています。これは何故か…。
毛が生えている部分には必ずその毛根辺りに立毛筋という筋肉の束がくっついていて、真皮の層を走り、その立毛筋のもう一方の端は表皮の角化層の下にある胚芽層という組織の下面にくっついています。
鳥肌が立つときには、交感神経の作用によりこの立毛筋が収縮し、表皮部分がぐっと内部に引っ張られるために毛根部が盛り上がったように皮膚に凹凸ができます。このとき毛の根本も幾分起きあがったようになっていることが分かります。

なんか中途半端に難しい説明になりましたが、お分かりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど!、と申し上げたいところですが、予備知識のない私には少し難しかったような気がします。でも、よく読ませていただくと、なんとなくイメージとしてつかめてきました。私の素朴な疑問に対して、丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 15:21

こんにちは。



人間も少なからず、皮膚呼吸しているので、寒いときは、体温奪われちゃうんで、毛穴を閉じるためにあのような状態になる。

さて、寒くないときは・・・。
脳からの情報伝達物質が以上に排出された場合の誤動作という説を聞いたことがありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よくご存知ですね。
毛穴を閉じるからか、すごいですね、人間の体って。
でも寒くないときは、誤動作なんですか。進化しきってないんですかね。人間って。

お礼日時:2001/08/10 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器がかゆい

水曜日にセックスをして、ちょっと激しめにクリトリスを刺激してしまい、それから切れたようにひりひりしていましたが
昨日から激しいかゆみがあります。
ばい菌でも入ったのかなと思うのですが、性病なのでしょうか?
我慢していると下半身がしびれてくるくらいひどく、とても我慢するのがつらいのですが市販の薬で何とか対応はできないものでしょうか。
粘膜部分だというのに血が出るくらいかきむしりたくなります。
かゆいのは陰部全体と膣の入り口らへんです。
中のほうがかゆいってことはないんですが・・・
おりものはちょっとあります。でも色やにおいの異常は特に感じないんですが・・・。
歩いててもじっとしてても、何をしていても鳥肌が立ってくるほどかゆいです!!

Aベストアンサー

おりものにそれほどの異常がなく、かゆみがひどいとおっしゃるならカンジダ膣炎の可能性が高いのではないでしょうか。
私もごく最近までカンジダ膣炎で産婦人科にかかっていたのですが、この時期(おそらく梅雨時期ということかと・・)は膣炎になる方が多い時期だそうです。

カンジダ菌というのは女性の体の中には常に存在しているもので、たとえば肛門付近には多く存在するそうです。ですので、トイレで用を足した後にトイレットペーパーを使用しますが、これを肛門から膣に向けてふくと感染しやすくなることもあるようです。他にも、ストレス・風邪などの病気によりカンジダ菌を防いでいた抗体の免疫力が低下すると膣炎にはなりやすいみたいです。
他にはお風呂で膣周辺を洗う際に石鹸を使用すると免疫力が石鹸に一緒に流されて(?)菌が繁殖しやすくなるみたいですね。ぬるま湯のみでの洗浄理想的だそうですが、セックスをするような関係の方がいらっしゃるのにそれはちょっと酷かも・・(><) 石鹸をベビーソープや膣洗浄専用のソープに変えられるとまだましかと思います。
セックスの際に傷がついてしまったみたいなので、そこからの感染ではないでしょうか。
治療や今後の予防方法としては上記のことを気をつければ良いと思います。

あと、気にしていらっしゃるようですが、これは性病ではありません。女性が一生のうちに1度でも感染する確率は相当に高く(50%は軽く越えていたかと・・?)、
かかる人はどんなに気をつけてもくせのようにしょっちゅう感染するそうです。つらいなあ・・(><)
市販のお薬では治らないことが多く、適当なお薬を使うと悪化することもあるようなので、産婦人科などの受信をおすすめします。治療は、膣座薬という肛門ではなく膣内で溶けて広がる座薬と、膣・性器に塗る塗り薬の併用が一般的のようで、通常1週間ほどで完治しますよ。

ですが可能性が高いというだけで間違いないというわけではないので、性病ではないことを確認して安心を得るためにも、多少行きづらいかもしれませんが、がんばって産婦人科に行ってみてくださいね。
大事な彼のためにもね。

おりものにそれほどの異常がなく、かゆみがひどいとおっしゃるならカンジダ膣炎の可能性が高いのではないでしょうか。
私もごく最近までカンジダ膣炎で産婦人科にかかっていたのですが、この時期(おそらく梅雨時期ということかと・・)は膣炎になる方が多い時期だそうです。

カンジダ菌というのは女性の体の中には常に存在しているもので、たとえば肛門付近には多く存在するそうです。ですので、トイレで用を足した後にトイレットペーパーを使用しますが、これを肛門から膣に向けてふくと感染しやすくなること...続きを読む

Q熱中症予防グッズで皮膚障害が生じて苦しんでます。

熱中症予防グッズで皮膚障害が生じて苦しんでます。販売元の会社とどのように交渉を進めていけば良いのか分からず途方に暮れています。
どうか助けてくださいませ。以下、経緯を書きます。
先日、熱中症予防の為「冷た~いクールタオル」を100円ショップで購入しました。「防腐剤を除く為、水を含ませ絞る工程を2~3度繰り返してからご使用ください」と書いてありました。3度水洗いをした後で、この商品を首に巻いて使用しました。約6~7時間使用したのですが使用後、首回りが真っ赤に腫れ上がり猛烈な痒みを伴う症状が出ました。このような経験は初めてでしたが、症状を和らげる為に皮膚の炎症を抑える塗り薬(アンテベートクリーム→3ヶ月前に頭皮に炎症を起こし皮膚科で処方された薬です)を塗っていたのですが炎症と痒みが治まらなかったので、皮膚科で受診しフルメタ軟膏とオロパタジンを処方され、現在治療中です。「冷た~いクールタオル」を使用した直後に前記の症状が出たので、100円ショップを通して(株)◯◯◯◯に電話して経緯を話しました。担当者から「因果関係を記載した診断書を皮膚科で作成してもらい会社宛てに送って欲しい」と言われましたので、その通りにしました。診断書には「冷却剤と接触したことによる皮膚障害の疑いあり」と書かれていました。診断書を作成するにあたって皮膚科の先生から「パッチテストを行わなければ、因果関係を記載した診断書は書けませんよ!」と言われ、「冷却剤と接触したことによる皮膚障害の疑いあり」といった診断書になったのです。皮膚科の先生から「うちではパッチテストが出来ないから因果関係をはっきりさせる為にはパッチテストをやっている病院へ行って、パッチテストをやってから因果関係を記載した診断書を書いてもらうしかない。」と言われました。(株)◯◯◯◯の担当者には「パッチテストをしなければ因果関係を記載した診断書は作成出来ないそうです。」と伝えたのですが、担当者から『診断書の記載内容は「冷却剤と接触したことによる皮膚障害の疑いあり。」でも構わないので至急、会社宛てに送って欲しい』と言われました。最初は「因果関係を記載した診断書を皮膚科で作成してもらい、会社宛てに送って欲しい。」と言っていたので、正直なところ「何故なんだろう?パッチテストをやらせないで因果関係をうやむやにするつもりなんだろうか?」と疑念が生じました。
皮膚炎症が生じてから一ヶ月が経過しました。現在、皮膚の腫れ上がりは薄れてきており痒みもマシになってきてますが、色素沈着はしばらくの間残ると主治医がら言われています。「盆休みが終わった後で保険担当者から改めて連絡する。」と(株)◯◯◯◯の担当者から言われました。今後どのような展開になっていくのか皆目分からなくて不安なのですが、どのような展開が予想されるでしょうか?現状では泣き寝入りさせられる方向へと進んでいるように感じています。正直なところ、このまま泣き寝入りはしたくありません。判断材料が乏しい内容の質問だと思いますが、ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。
因みに「冷た~いクールタオル」は中国製です。「冷た~いクールタオル」を使用するにあたって、使用前に水洗いをしたにも関わらず、使用後に激しい皮膚炎症が生じた原因は限度量(許容量)を超えたフェノキシエタノール(防腐剤)が使用されていたのだと確信しています。残存していたフェノキシエタノールが皮膚の激しい炎症を起こしたのだと思います。現在も通院中ですが、未だに治らない皮膚炎症が災いしてイライラしてしまい、日常生活で為すべき事柄に集中出来なくて困っています。保険の知識も法律の知識も無い自分が情けないです。どうか智恵をお貸しください。

熱中症予防グッズで皮膚障害が生じて苦しんでます。販売元の会社とどのように交渉を進めていけば良いのか分からず途方に暮れています。
どうか助けてくださいませ。以下、経緯を書きます。
先日、熱中症予防の為「冷た~いクールタオル」を100円ショップで購入しました。「防腐剤を除く為、水を含ませ絞る工程を2~3度繰り返してからご使用ください」と書いてありました。3度水洗いをした後で、この商品を首に巻いて使用しました。約6~7時間使用したのですが使用後、首回りが真っ赤に腫れ上がり猛烈な痒みを伴う症状...続きを読む

Aベストアンサー

カネボウの美白化粧品が問題になっていますが、消費者がメーカーや販売店に苦情を言うだけでは納得のいく対応が得られないばかりか、被害が拡大することを知らなくてはいけない事件となっています。

タオルについては、最初の取り扱いに問題がなかったのか、これが最大のポイントです。
水洗い回数は3回で、条件を満たしているようでも、どれだけの力・時間で絞ったのかが気になります。
素材はPVAスポンジとポリエステルクロスで、一般的には合成セームと呼ばれることが多いものです。長く使用していると、縁から糸くずが出てきますが、それがポリエステルです。無数の微細気泡が多量の水を吸う性質があるため、洗車直後の水分拭き取り用としても販売されています。吸水性能が高い一方、手で絞るだけでどれだけ絞り切れるかという点で曖昧さが残ります。男性より女性のほうが力が弱い傾向があることや、個人差もあるでしょう。絞り過ぎれば製品を傷め、よく絞らなければ、防腐剤が残ります。

フェノキシエタノールは、化学工場から、いくつかのグレードに分けて出荷されます。一般的に化学製品は、その純度・濃度によって用途が異なるからです。タオルは人の肌に長時間触れることを考慮して、防腐剤の濃度が低いほうがよいと考えます。水を絞った後の残留濃度が適正な範囲だったのか、実際に測定しないことには判断できません。

PVAスポンジは、もともと洗車用グッズとして応用されたものだと仮定しますが、ダイソーの商品企画担当者が熱中症患者の多発に目をつけて用途を拡大したとすれば、無理があったのではないかと考えることができるでしょう。

つまり、タオルとしての性能、防腐剤の濃度と使用量・・・こういうところに不備が潜んでいるおそれがあると考えられます。

【タオルとしての性能の評価】
自動車洗車用品として、次のようなコメント記事があります。

・・・撥水基の力が強い被膜のコーティング剤は滑りが悪く、拭き取り時に抵抗が大きく、傷の原因になることがあります。素材自体のボディーへの優しさに関しては良好なのですが、ワイピング性能が非常に良い代償として加圧しなくても接地面圧が高くなってしまいがちなので、異物噛み込みがあった場合には一番傷が入り易く、しかも深い傷になる傾向があります。(ここまでサイト記事より抜粋・転載)

他の材質に比べ「一番傷が入り易く」なることから、肌にやさしくないと考えることができます。顔や首の肌に化粧をのせたことにより、肌表面がすっぴんより撥水性が高まっており、相対的にタオルのゴシゴシ・ゴソゴソ感が強まることで、肌に微細な傷がつきやすくなったと想像することができるわけです。つまり、防腐剤などが肌に染み込み易くなるおそれがあり、タオルとしての性能は有さないと断じるべきかもしれません。

【防腐剤以外への配慮】
前文で、防腐剤などが肌に染み込み易くなるおそれがあると書きました。この「など」をクローズアップします。それは、あなたが使用した化粧品です。パウダーファンデーションなどの化学物質が、肌にできた微細な傷口に入り、炎症を起こしたと考えられます。オーバーに表現しますが、垢すり用スポンジを首にかけ、磨き粉に化けたパウダーで削っているような状態になりそうです。歩いたり上体を動かすたびに、ゴシゴシと垢すりしていたのではないかと考えるわけです。

【防腐剤の残留濃度への配慮】
洗濯機の脱水機能を用いて絞れば、このようなことは起きなかったかもしれません。

【安全性への配慮】
製品包装に警告文が表示されており、この点には不備はないようです。

【体質】
あなたの体質についても、因果関係の有無を調べる必要があります。
ある化粧品に対する消費者の評価が区々であるのと同じで、タオルが万人向けでない点を強調することによって欠陥商品と位置付けることは難しいと思います。

【結論】
タオルは、用途に適さない材質であることが指摘できます。
これは100円ショップレベルの品質であって、一般的に、この程度のことは覚悟して購入されることを前提とすれば、欠陥商品と呼ぶほど悪質ではないと思います。

安価な商品のほとんどは、中国製品です。経験上、100円ショップで購入したものは、安かろう悪かろうです。ごみ同然のレベルの製品も見られる中で、まだいいほうかもしれません。

クレームは、国民生活センターへあげるとよいのですが、何らかの行動が引き出せる保証はありません。

【参考】

水分拭き取りクロスの性能比較
http://car-coat.net/2008/03/post_230.html

『ダイソー』で買った『ひんやりエアーまくら』と『冷た~いクールタオル』中国製
 http://kingpcfx.up.d.seesaa.net/kingpcfx/image/2013-07-20_CoolTowel_14.JPG?d=a1

中京テレビ紹介商品 (日本製)
冷たいタオル!クールタオルセットが割引中!熱中症や節電対策に!
水にぬらすと冷た~い!タオル キシリトールタオル
http://www.amenitystyle.com/gift/eco/item/xili-towel.html

独立行政法人 国民生活センター アレルギー
 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/allergy.html

カネボウの美白化粧品が問題になっていますが、消費者がメーカーや販売店に苦情を言うだけでは納得のいく対応が得られないばかりか、被害が拡大することを知らなくてはいけない事件となっています。

タオルについては、最初の取り扱いに問題がなかったのか、これが最大のポイントです。
水洗い回数は3回で、条件を満たしているようでも、どれだけの力・時間で絞ったのかが気になります。
素材はPVAスポンジとポリエステルクロスで、一般的には合成セームと呼ばれることが多いものです。長く使用していると、...続きを読む

Qかゆいのですが…

高校生、女子です。
最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。
もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、
最近は一層かゆいんです。
とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。
かきすぎて血を出すときもあります。
このかゆみはどうやったら予防できますか?

Aベストアンサー

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効...続きを読む

QADLとかFIMとか何ですか?

理学療法士、作業療法士の方にお尋ねします。
学校で「ADLとは~があり、AADLは~があります。」みたいな
「あります」で終わる授業が続いています。

これで何をするのか、何を目的としているのか見えてきません。
「教科書よんどいて。プリント読んどいて。」が多くよくわかりません。
自分が質問下手なのか先生に質問をしても、何をいっているのか全然理解できません。

最終的に患者さんを評価をして、短期や中期の目標を設定することを、目的としているのでしょうか?
それとももっと実用的で深いものなのでしょうか?教えてください。
参考になる書籍やサイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさんのは歩行や食事動作が問題があるので退院できません。具体的には、歩行は介助が必要ですし、食事は補助具が必要です」
これを「今、入院しているAさんのFIMは67点(適当な数字です)で、減点項目としては歩行は5点であり他のADLにも問題があります」
と言えば、なんとなくのイメージが共有できます。

また、数値化した方が、患者さんにも説明しやすいです。
「先月は67点だったけど、今月は73点に上がりました。良くなっていますね」
といった具合です。

質問者様の解釈ですと、「評価する理学療法士(作業療法士)のためにある」といった解釈のようですが、
医療職同士の共通語と考えてください。
(日本語に例えると、日本語では表現しにくい単語をカタカナ英語で表現するようなものです)

なお、ADLとFIMは「動作」と「評価方法」ですので、「大腿四頭筋」と「股関節屈曲」くらいの別次元の話です。
(↑逆に分かりにくいかもしれませんねw。「解剖学」と「運動学」くらい違います)

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさん...続きを読む

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q感動すると涙、でる?

わたし、感動して泣いたことってないんです。
感動すると、もう、頭で感動したと思う前に、体の表面にビリビリと電気がとおったようになるか、鳥肌が立つか、胸の辺が、キーンって、金属っぽい感じになるかのどれかにはなるんですが、泣けたことって、ありません。涙がにじむくらいはありますが。
友達はみんな、映画を見るとフツーに泣けるらしいです。
私が泣けないことを話したら、人生経験が足りないんだよ。と言われました。ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。
人並みに人生経験してるつもりだったのでけっこうムカッときたんですが、もしかしてその通りですか?
みなさん、感動したら涙でますか?
涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

Aベストアンサー

よく、年をとると涙腺が緩むって言いますけど、本当にそういうのがあるような気がします。涙腺を止めてる筋肉があって、筋力が弱まると涙を止めたくても止められなくなるような感じです。(本当はどうだか知りません)というのも、私は数年前までは全然泣けない人でした。今は、すごい泣き虫です。だけど、だからといって今の方が感動が深いとは思えないんです。mayaroさんは素直でいいですね。私は泣けないのが嫌で、初めは泣くまねをしていて、そのうち感動を簡単に処理する方法として涙腺を緩めるコツを覚えたという感じです。そんな無理して涙なんか流す必要ないよ。もったいない、と私は思うのです。

Qホクロがかゆいのですが、、、

一年前にできたと思われるホクロがたまにかゆいのですが、ホクロ部分がかゆいっておかしいですよね?もしかしたら悪性ホクロで手術がいるかもと心配です。なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 ふつうは、ホクロにかゆみを感じることはありません。

 ですが、実際ににかゆいということであれば、皮膚科への緊急受診を推奨します。
 現時点では悪性黒色腫瘍(メラノーマ)ではないにしても、「かゆいので掻いてしまう」ことが繰り返されるウチに、突然悪性化してしまうことは十分考えられます。

 脅かす意図はないのですが、メラノーマになってしまうと、転移の速度が尋常ではないため、一刻一秒を争って、安全に除去手術を行わないと、命にかかわります。

 信頼出来る皮膚科の医師に依頼して(間違っても美容整形の医師やエステサロンには頼らないでください)、除去手術なさることを推奨します。
 我慢出来る程度のかゆさなのであれば杞憂かも知れませんが、ホクロくらいで死んでしまっては、馬鹿馬鹿しいですから、くれぐれも軽視することのないようになさることが肝要と存じます。

Qリスパダールを飲み続けていたら感情が平坦に、無感動になりました。

リスパダールを飲み続けていたら感情が平坦に、無感動になりました。
更に直感も働かなくなりました。
これって治るでしょうか?
感情も直感も元に戻したいです。

Aベストアンサー

その薬を呑んでいると言う事は、その薬で押さえなければならない何らかの症状が有ると言う事ですよね。

今はそちらの症状を改善する事に重きを置かれているので、質問に有る様な状態は、自分では不本意で不快かも知れませんが、暫く我慢しましょう。

問題の症状が改善されれば薬を呑む必要はなくなりますから、そうしたら今の状態も消え本来の感覚が戻って来ます。

Q夜になるとかゆい

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化で...続きを読む

Q皮膚呼吸について

先日ハワイにいって路上お歩いていたら大道芸で全身銀色や金色で
固まってる(止まってる)のを見たんですが、
全身に色をぬったらどれくらい呼吸は持つんですか。
大道芸をやってた人たちは長袖長ズボンを着て首から上だけを
塗ってたようなんですが首から上だけだとけっこう1日くらい持つんですか。
塗るとしたらペンキとかスプレー缶のやつとか絵の具(ポスターカラー、水彩)
などが考えられるんですがどれを塗ったら体に良いか(一番被害がないか)
どれがきれいに塗る事が出きるか。

せめてどれくらい呼吸がもつかだけでも答えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

げっ!URLを書き忘れてる?

ごめんなさいね~。  今度こそ!
 
http://www.nemia.com/tasteful/kinpun/howto.htm

参考URL:http://www.nemia.com/tasteful/kinpun/howto.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報