アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化銀を加熱する時、炭素を加えなくても還元しますよね?
同時に加熱によって銀が酸化してるのでしょうか・・・。

つまりの質問は、銀はどうやって酸化するのか。です!!

いろいろ調べたんですけど、中坊の私には理解できない言葉ばっかりだったので、、だれか分かり易く教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

専門家なんですが、ムツカシイ質問です。



単純に答えると「酸化数のことは忘れなさい、分解しているだけです」なのですが、それじゃあ嫌でしょう。^^

あくまで酸化還元にこだわるなら銀は還元された、では代わりに何が酸化されたか、つまり銀を還元したのは何か?
と言うことになります。

その場合、形式的に酸素が自分自身を酸化して銀を還元したことになります。

酸化銀はAg2Oで酸素原子ははマイナス2の電荷を持っている(「酸化物イオン」である)と考えます。分解して出来た酸素分子O2では酸素原子に電荷がないですから、酸素は電子を失った事になります。電子をもらうことが還元、電子をあげることが酸化ですので、酸素は酸化されています。

この反応を起こすにはエネルギーが必要なので加熱しなければなりません。出来れば酸素のないところでやるのがお薦めですが。

>つまりの質問は、銀はどうやって酸化するのか。です!!
この文章理解できないのですが、「銀を酸化するにはどうしたらよいか」という質問でしょうか?

この回答への補足

>>つまりの質問は、銀はどうやって酸化するのか。です!!
この文章理解できないのですが、「銀を酸化するにはどうしたらよいか」という質問でしょうか?

についてなんですけど、
はい、そういう意味です。あの、銅は加熱したら酸化するんで、銀はなにをしたら酸化するのかなって思って書いたらなんだかよくわからない文になってしまいました。すみません。

でも酸素が無いところってことは加熱できないんじゃないですか??火じゃないもので加熱するってことですか??

補足日時:2005/01/14 18:35
    • good
    • 0

銀も空気中で加熱すれば容易に酸化して酸化銀になります。



酸化銀を「空気を断って」加熱すれば、酸化銀は還元され、銀と酸素に戻ります。
酸化銀をたとえば試験管などに入れ、半密閉しておけば酸素のない(少ない)ところで加熱することが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぁあ!!なるほどっ!!空気があるかないかで酸化されるか、還元されるかってこと・・・ですよね?
そーですよね、、、確かに実験でのってる酸化銀の加熱は試験管で密閉してやってますねぇ。分かりました!!
めっちゃすっきりです(笑
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/14 22:21

#1です、補足ありがとうございます。


既に#2の方が答えられていますので簡単に。
酸素がないところで加熱する方法には、電気で加熱する、太陽光を集めて加熱する、など色々うまい手があります。

一応酸素分子以外での酸化について下記のURLにあるように、硝酸、および熱した濃硫酸で溶かすことが出来ます。すると例えば硝酸の場合硝酸銀が出来ます。この硝酸銀と水酸化ナトリウムなどのアルカリ水溶液を反応させると水酸化銀が出来、これを適度に加熱すると酸化銀が得られます。

酸化銀自身は良い酸化剤かつ脱ハロゲン(ないしハロゲン化水素)剤でしてよくお世話になります。私は好きです。良く使います。

下記URLは学習用ですがひどい日本語を使っています。だから本当は引用したくないのですが、分かり易いので使いました。困る…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/cal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロゲンってなんのことかわかんないけど始めに調べた時にのってました!難しくて意味わからなかったんですけど、
こういうときに使うものなんですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
このことが高校とかで役立つといいなぁっテ思ってます。
本当にありがとうございいました(^O^)

お礼日時:2005/01/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!