dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パート、アルバイトの試用期間終了日
こちら側から契約更新を申しでず・辞職は可能ですか?
退職届はいりますか?

A 回答 (3件)

『契約更新』というのは有期雇用契約の場合に使う言葉で、試用期間終了の場合は本採用になるか退職かのいずれかになります。



無期雇用契約(期間の定めがない雇用契約)なら、2週間前の予告であれば理由を問わず辞めることができます。(民法の規定)
試用期間終了ですぐに辞められるかどうかは、契約内容や就業規則、責任者の判断によります。
まずは責任者に口頭で話をしてください。(書面の提出が必要な場合もある)

有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の途中退職は、止むを得ない事由が必要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/01 08:19

アルバイトで役職がありませんから辞職ではないです。



退職願を2週間前に出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました

お礼日時:2020/05/31 22:45

もちろん、労働者から辞める事は可能です。



退職に関する届け出等は
会社によってきまりがあると思うので
会社に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!